これからの時期におすすめ!パックンマナーポーチ

これからの時期におすすめ!パックンマナーポーチ

愛犬家としてひとつは持っておきたいのがマナーポーチ(うんち袋)実際使ってみてよかった、おすすめのマナーポーチをご紹介します!

お気に入り登録

マナーポーチって?

「お散歩の時に、うんちを入れたビニール袋でそのまま持って歩くのはちょっと恥ずかしい」
「おでかけの際に、捨てる場所がなくビニール袋に入れたうんちを車に放置していると匂ってしまうのが困る」

そんな愛犬家の悩みに答えてくれるのが、マナーポーチです!

簡単に説明すると、わんちゃんのうんちを仕舞える袋の事です。
内袋の素材に消臭効果があるもの使っている物が多く、におい漏れの心配がないのが特徴です。
マナーポーチは、様々なタイプが販売されています。

  • 巾着タイプ
  • ジッパー(ファスナー)タイプ
  • バネタイプ

他に特殊な形も存在しますが、概ねこの3つが主流と思われます。
どれも使い勝手がよく愛用されていますが、私が特におすすめするのは片手のワンアクションでOKなバネタイプです。

バネタイプのマナーポーチ

バネタイプって?初めて聞くいう方も多いと思いますが、片手でパクパクと開いたり綴じたりできるパックンポーチの事です。
(タバコの吸い殻入れなどで、このタイプのものを見たことある方も多いかもしれません。)
開け閉めする部分に、鉄でできたバネ口金というパーツを使っているのでそう呼ばれています。

オススメなのはコレ!

ピンクのポーチと説明書の写真

WALKING DOG 56(WD56)

表面の生地はラミネート加工なので水に濡れにくく、内袋は消臭効果のある特殊活性炭入りシートを使用していて機能性もバツグンです。

普通サイズと大きいサイズがあり、こちらは大きめサイズ(W18cm×H18cm×D8cm(膨らんでいる状態))で、中型犬〜大型犬向けです。
普通サイズはもうちょっと小さいです(W16cm×H14cm×D7cm(膨らんでいる状態))
普通サイズは、小型犬なら3〜4回分入り、バルーンタイプでマチがあるので中型犬でも1〜2回の収納力があります^^
こちらの大きいサイズは、中型犬なら3〜4回分入りそうですね。

ポーチの裏面(リング付き)

ポーチを迷彩のバッグに付けた写真

リング&ナスカン付きなのでバッグやベルトループなどにひっかけてもOK♪

ポーチを上から&開けた所の写真

このマナーポーチの一番いいなと思った点は、この口がピッタリ閉まる構造。
他にもパックンタイプのバネポーチはたくさんあったのですが、ギャザーが入ってるものが多く、どうしても隙間が空いてしまいます。
こちらは口がピタッと閉まる事でニオイ漏れがありません。

実際、車で遠出した時にマナーポーチにうんちを入れて車内に置いてみたのですが、家に戻る時に持って帰るのを忘れるくらいニオイに気付きませんでした^^;
かなり優れものだと思います!

内袋を引っぱりだした写真

ずっと使っててニオイが気になりだしたら、こうやって内袋を引っぱりだして天日干しするとおひさまパワーで殺菌されてニオイが消え、また消臭効果が復活するそうです。

iPhone6sと並べた写真

ちなみに、大きいサイズの方はiPhone6Sと並べるとこれくらいの大きさ。

柴犬とポーチ

10kgの柴犬と比べるとこんな感じです^^
参考になれば♪

*消臭マナーポーチは、こちらのサイトより購入できますので気になる方はご覧になって下さい↓
 WALKING DOG 56(WD56)
 ヤフーショッピング店
 amazon店

*ショップの新作情報&製作過程など。
ワンコとミシンな日々

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。