『超長生きの犬』は他の犬とどこが違うのか?【研究結果】

『超長生きの犬』は他の犬とどこが違うのか?【研究結果】

20歳を超えて長生きする犬は平均的な寿命の犬と比べてどこが違うのか?DNA配列を比較する研究が発表されました。 

お気に入り登録

犬の寿命に影響する様々な要因

3つの成長段階のラブラドール

犬と暮らしている人にとって、愛犬の寿命は常に気になるトピックですね。犬の平均寿命は犬種によって変わりますが、10〜15歳、全犬種を平均すると13歳くらいというのが一般的です。

犬の寿命に影響する要因は、サイズ(一般的にサイズが大きい犬の方が平均寿命が短い)、犬種、生活環境などがありますが、遺伝的な要因が大きいこともわかっています。時折見聞きする20年を超えて長生きする犬は、平均的な寿命の犬とは具体的にどんな点が違うのでしょうか?

DNA配列研究対象の超長生きの犬2匹

舌を出してこちらを見つめるシニア犬

ハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学の動物行動学者は、飛び抜けて長寿の2匹の犬のDNAを完全配列決定し、長寿の要因となる遺伝的な特徴を探る研究をしています。このたびその予備的な研究結果が発表されました。

遺伝子配列の研究対象となった犬は、22歳のメスの雑種犬(避妊手術済み、体重16〜18kg)のケドヴェスと、27歳のオスの雑種犬(未去勢、体重13〜14kg)のブクシです。2匹の犬が住んでいる地域は180km離れているので、地域的な特性は共通していません。

どちらの犬も自然の多い田舎に住んでおり、放し飼いのような自由な環境で飼われています。そのため、どちらの犬も与えられる食事の他にネズミなどを獲物として捕らえ食べています。

どちらの犬も定期的に狂犬病のワクチン接種をしており、分析のためのサンプルを採取したときの健康状態は良好でした。22歳のケドヴェスは市販のドッグフードを与えられています。飼い主はアニマルシェルターの管理者で、ケドヴェスは飼い主の職場にも行くため、多くの人間や犬とのコンタクトがあります。

27歳のブクシは生涯を通じて生の鶏肉と人間の食事の残り物を与えられています。ブクシは乗馬センターで飼われているためセンターを訪れる多くの人間とのコンタクトがあります。また近隣の農場の他の犬との交流も多く持っています。

この2匹のDNA配列からどのようなことが分かったのでしょうか。

平均寿命の犬との違いとは?

枝をくわえて芝生を走るシニア犬

ケドヴェスとブクシの遺伝子を分析することで、犬の寿命に関連している可能性のある変異を検出し特定しました。これらの遺伝子は、遺伝子の転写と翻訳、免疫応答、神経系に関連していました。

遺伝子の転写というのは、生き物の体が成長して自分自身を修復するときに新しい細胞に遺伝物質を転写することです。転写を繰り返すうちに精度が低くなってくると、新しい細胞の機能が悪くなり(つまり老化する)寿命が短くなる可能性があります。

研究チームは今回の研究から、飛び抜けた長寿と遺伝子の転写及び翻訳の間に関連があると仮説を立てています。全く関係のない2匹の長寿犬の両方から検出された遺伝子の変異は、比較対象となった850匹の犬のデータベースからは見つかりませんでした。この変異は、今後の加齢や寿命に関連する研究のターゲットになる可能性があります。

まとめ

笑顔でこちらを見上げるシニア犬

2匹の飛び抜けて長生きの犬のDNA配列を分析した結果、平均寿命の犬では発見されなかった遺伝子の変異が共通して発見されたという研究結果をご紹介しました。この研究はまだ予備的なもので、今後この遺伝子の変異をターゲットとして犬の寿命や加齢に関するさらに深い研究が行われていく予定です。

研究はどうすれば愛犬の寿命を長くすることができるかには言及していませんが、さらに研究が進んでいけば長寿犬を多く輩出するブリーディングなどに生かされていくかもしれません。また、人間の寿命の理解にも応用されていくと考えられます。今後の「長寿遺伝子の研究」に引き続き注目したいと思います。

《参考URL》
https://www.frontiersin.org/articles/10.3389/fgene.2020.00315/full

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。