犬があなたを避ける時の心理3選!無理にスキンシップは取らないように!

犬があなたを避ける時の心理3選!無理にスキンシップは取らないように!

愛犬から嫌われてる!?『犬があなたを避ける時の心理』についてまとめました。犬があなたを避けるとき、あなたの行動や習慣に原因が隠されていることがあります。しつこくスキンシップしていませんか?

お気に入り登録

愛犬があなたを避ける理由

伏せて上目遣いのビションフリーゼ

理由はわからないけれど、何だか最近、愛犬から避けられているように感じる。家族の中で、なぜか自分だけが愛犬から避けられているように感じる。愛犬の態度が、自分と他の人と明らかに違う。そんなふうに感じることはありませんか?

もしかすると、あなたが気づいていないだけで、愛犬に避けられてしまうような行動をしてしまっているかもしれません。

また、あなたの習慣や癖が愛犬は嫌だと感じているかもしれません。どのような行動や習慣や癖が愛犬から避けられる理由になってしまうのか、一緒に考えてみましょう。あなたに当てはある理由は、いくつあるでしょうか。

1.愛犬を撫でまわす(しつこいスキンシップ)

犬を抱きしめる人の後ろ姿

愛犬とのスキンシップを何よりも強い愛情表現だと思っていませんか?家に帰ったとき、一人きりでお留守番をし、自分がいなくて寂しかっただろうと、愛犬を撫でまわしていませんか?そんな飼い主さんを避けようとするとき、犬は“もう、うんざりだ。”と感じているかもしれません。

あなたが家に帰ったときの愛犬の様子はどうでしょうか。大喜びで歓迎してくれるでしょうか。撫でまわしてほしそうにしているでしょうか。“せっかく一人きりの時間を満喫していたのに邪魔されちゃったな”なんて表情をしていないでしょうか。

犬にとって、飼い主さんとのスキンシップやコミュニケーションは、かなり重要なものです。しかし、犬にだって気分があります。今は、頭やカラダを撫でまわされたり、しつこくスキンシップされたりしたくない気分なのかもしれません。

例えば、「はいはい。ただいまー。」と、かるくあしらう家族の方が愛犬から懐かれている、なんてことがありますよね。愛犬の気分や心の様子もうかがってあげるようにしてみましょう。

2.香水やタバコのニオイ

耳を後ろに倒したコーギーの顔アップ

あなたには、香水を身に付ける習慣がありますか?タバコを吸う習慣がありますか?どちらも強いニオイがするものですよね。自分では、あまり強く感じることはないかもしれませんが、周りにいる人には強く感じられたり、不快に感じられたりすることがあります。

香水やタバコのニオイは、犬にとっても苦手なニオイです。犬の目や鼻や喉の粘膜を刺激し、痛みが感じられることがあります。

もし、あなたから香水やタバコの強いニオイが感じられたとき、愛犬はあなたを避けるかもしれません。最近では、衣服から漂う洗濯洗剤や柔軟剤の強い香りを嫌がり、飼い主さんや家族を避けようとする犬も増えているようです。

3.声が大きい

尻尾を下げて振り返るジャックラッセルテリア

犬は、基本的に大きな音を嫌います。私たち人間と比べて、何百倍もの聴力を持っていることが理由でしょう。そのため、声が大きい人が苦手です。家族の中で自分だけが愛犬から避けられていると感じることがあるのであれば、それは、あなたの声が大きいことが理由かもしれません。

家族の中で、あなただけが、愛犬のことを大きな声で叱ったり怒鳴ったりしていませんか?そうすると、完全に避けられてしまうかもしれません。叱るときだけではありません。「○○ちゃーん♡」と愛犬を呼ぶとき。「ただいまー♡!」と愛犬と触れ合うとき。

あなたにとっては愛情を持って行っていることでも、愛犬は“この人、いつも声が大きいんだよな…”と、避けたくなっているかもしれません。

まとめ

足元からこちらを見上げる柴犬

犬があなたを避けるときの心理は主に、

  • 愛犬を撫でまわす(しつこいスキンシップ)
  • 香水やタバコのニオイ
  • 声が大きい

この3つが考えられます。この中の1つでも当てはまると、愛犬から避けられる原因になりやすいです。逆に考えてみましょう。犬に好かれる人は、スキンシップやコミュニケーションが上手です。その犬がどのようなスキンシップを好むのか、よく理解しています。

香水やタバコや化粧品など、強い香りやニオイを身に着けていません。犬と話すとき、声の大きさや話し方を調整することができます。あなたもぜひ実践してみてください。犬の方から嬉しそうに寄ってきてくれるようになるはずです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。