犬の『甘噛み』放置するとどうなるの?必ずやめさせるべき?

犬の『甘噛み』放置するとどうなるの?必ずやめさせるべき?

なぜ、犬は甘噛みをするのでしょうか。甘噛みはやめさせるべき!?犬の甘噛みを放置すると起きる問題行動についてまとめました。

お気に入り登録

犬の甘噛みを放置すると起きること

指を噛む白柴の子犬

1.成犬になっても直らない

子犬の甘噛みは成犬になれば自然と無くなる、なんて考えている飼い主さんがいらっしゃるようです。確かに、成長すると共に、自然と甘噛みをしなくなる犬もいます。しかし、自然と直るケースはそれほど多くはありません。

飼い主さんが意識することなく、自然と甘噛みをやめさせるための行動をしていた、ということがほとんどです。一方で、子犬の甘噛みを放置してしまった結果、成犬になっても甘噛みが直らず、甘噛みどころか、本気噛みに近いくらい力強く噛むようになってしまった、というケースもあります。

2.噛むことを悪いことだと知らない

子犬の頃、飼い主さんや家族の手にじゃれつき、甘噛みをする犬は多いものです。しかし、子犬の頃は噛む力の弱かった犬も、成犬になれば、人がケガを負うほどの強い力を持つようになります。決して本気噛みはしないものの、犬にとっては甘噛みでも、人の皮膚が傷ついてしまうほどの噛む力を持つということです。

人の手を噛むことが悪いことだと知らないまま成長した犬は、飼い主さんや家族の手だけではなく、他人の手にもじゃれつき、甘噛みをし、ケガを負わせてしまうことがあります。大人だけではなく、幼い子供や高齢者も対象です。ほんのかすり傷であっても、犬が他人にケガを負わせたとなると、大問題です。

3.家中がボロボロになる

甘噛みをやめることなく成長し、噛むことを悪いことだと知らない犬は、何でも噛むようになります。家中のありとあらゆる物を噛み、ボロボロにし、破壊するようになります。さすがに叱るとは思いますが、噛む行為そのものが悪いことには気づくことができません。

“これまで噛んでも叱らなかったくせに、なぜ今さら叱るのか?”と、疑問に感じる犬もいるかもしれません。そうすると、反抗的な態度をとるようになったり、噛む行為がエスカレートしてしまう可能性もあります。

甘噛みはやめさせるべきなのか

手首を噛もうとするブルテリア

甘噛みは、犬にとって、本能であり自然なことです。母犬や兄弟姉妹犬とのコミュニケーションのひとつでもあります。子犬の頃、お互いに噛み合うことで力加減を学びます。母犬が甘噛みと本気噛みの違いを学ばせるために、子犬を強く噛むことがあります。

そうやって、自然と成長していくものです。しかし、飼い主さんや家族によって、その学びが崩されてしまうことがあります。“これ以上は噛んではいけない!”ということを母犬から学ぶことができたのに、人間が噛むことを許してしまったために、噛む力をコントロールすることができなくなってしまうことがあるんです。

飼い主さんや家族の手にじゃれつき甘噛みをしたとき、飼い主さんが楽しそうに笑っていたら、犬はそれを嬉しいと感じます。もっと飼い主さんや家族に構ってもらいたくて、喜んでもらいたくて、遊んでもらいたくて、噛む力がどんどん強くなっていくかもしれません。

せっかく母犬から“噛むことはよくないこと”と学んだのですから、それを飼い主さんや家族が覆してしまってはなりません。もし甘噛みをしてきても、母犬と同じように叱ってあげるべきです。

どうしても甘噛みがやめられないとき

犬にとって、噛むという行為は、本能であり自然なことです。噛むことでストレスの発散にもなります。人の手を甘噛みしてしまうときは、必ず叱らなければなりません。

そして、噛んでも良いもの、噛んではいけないもの、この区別を教えてあげなければなりません。噛んではいけないものを噛んでしまったときは、しっかり叱ること。自分のおもちゃなどの噛んでも良いもので遊んでいるときは、上手に遊べてえらいね、と褒めてあげると良いです。飼い主さんのスリッパや靴下は噛んではいけないものですので、必ず叱るようにしましょう。しっかり区別することが重要です。

まとめ

靴を噛んで遊ぶ

犬が甘噛みをすることは、本能であり自然なことです。しかし、問題行動に発展してしまう可能性が高いものでもあります。

犬の甘噛みを放置すると、

  • 成犬になっても直らない
  • 噛むことを悪いことだと知らない
  • 家中がボロボロになる

このようなことが起きる可能性があります。起きてから正そうとしても、なかなかそう簡単には直りません。根気強さが求められます。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。