犬が散歩を催促している仕草や行動5つ

犬が散歩を催促している仕草や行動5つ

お散歩は毎日の習慣ですか?『犬が散歩を催促している仕草や行動』についてまとめました。一日の中で何よりもお散歩を楽しみに待っているワンちゃん多いですよね。そんなワンちゃんのお散歩が待ち遠しいときの可愛い姿をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

「お散歩に行きたい~!」と、催促している仕草や行動

笑顔のポメラニアン、オレンジの背景

1.見つめて無言の圧力をかける

飼い主さんの目をジーッと見つめて、無言の圧力をかけることで、お散歩に行きたいアピールをすることがあります。「お散歩に行く?」の一言を期待して待っているんですよね。わかってはいるけれど、まだお散歩の時間ではないし、やらなければならないことがある。

そんなとき、無視してしまうこともありますよね。“お散歩”という言葉を言ってしまうと、まだお散歩へは行けないのに、期待させてしまうといけないので、対応に困ってしまうものです。おやつを与えて誤魔化す、なんて方法が効果アリかもしれません。

2.玄関で待ち続ける

犬って、同じ場所で、何時間でも待つことができるので、すごいなと感心しますよね。私たち人間には、とても真似することができません。早くお散歩に行きたくて、飼い主さんが来るまで、ずっと玄関のマットの上で待つことがあります。玄関の下におりて、冷たいタイルの上で待つワンちゃんもいます。リビングに呼んでも、一度はやって来て、また玄関に戻ってしまうんです。

“私が帰宅したときは、玄関ではなくて、リビングで寝ているのに…”と、ちょっと悔しそうな飼い主さんもいらっしゃるようです。飼い主さんの帰りは待つことができるけれど、大好きなお散歩は待ち遠しくて仕方がないのでしょうね。

3.飼い主さんの腕や膝をホリホリする

お散歩中の柴犬

見つめてもダメ。玄関で待ってもダメ。それならば!と、飼い主さんの腕や膝を思いっきりホリホリしてアピールすることがあります。ミミズ腫れができてしまうほど、強くアピールしますよね。

こんなとき、みなさんは、どんな風に対応していらっしゃるのでしょうか。「もう少し待っててね?」と、優しく声をかけますか?「痛いからやめて!」と、叱っていますか?甘やかしてはいけないし、だからといって叱ることでもないし、対応に悩む飼い主さんもいらっしゃるようです。

4.ふて寝をする

なかなか飼い主さんが重い腰をあげてくれないとき、ふて寝をすることで、「お散歩…行く?」と、上手く飼い主さんに言わせることができる、器用なワンちゃんもいますね。愛犬が拗ねてしまって、嫌われてしまったらどうしよう…と、不安になってしまう飼い主さんもいらっしゃるようです。確かに、家族の中で、お散歩に連れて行ってくれる人に一番懐いている、という話をよく聞きます。

ごはんをくれる人よりも、おやつをくれる人よりも、なぜか、お散歩に連れて行ってくれる人が一番好きみたいです。“お散歩の係りはお父さん。それ以外のお世話は全て私がやってるのに!”と、悔しいような、寂しい思いをしているお母さん、多いかもしれません。

5.自分でお散歩の準備をし始める

お散歩に行くとき、いつも身に着けているお洋服やハーネスやリードを自分で準備し始めるワンちゃんもいます。どこに置いてあるかもわかっていて、飼い主さんの元に運んでくるのですから、賢いですよね。わざと、愛犬の手が届く場所に置いている、という飼い主さんもいます。あまりにもお散歩の催促が多くて、わざと、愛犬の手の届かない場所に隠してある、という飼い主さんもいらっしゃるかもしれませんね。

まとめ

青いリードをくわえたラブラドール

犬が散歩を催促している仕草や行動について、

  • 見つめて無言の圧力をかける
  • 玄関で待ち続ける
  • 飼い主さんの腕や膝をホリホリする
  • ふて寝をする
  • 自分でお散歩の準備をし始める

この4つのタイプのワンちゃんの可愛い姿をご紹介しました。日によって、催促する方法を使い分けている、なんて器用で賢いワンちゃんもいるのではないでしょうか。実は、飼い主さんの方が上手くコントロールされてしまっているかもしれません。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。