犬が『臭いもの』を好む理由4つ

犬が『臭いもの』を好む理由4つ

犬には○○がないんです!なぜ、わざわざ臭いニオイを嗅ぎたがるのか、『犬が臭いものを好む理由』についてまとめました。実は、人間にはあるけれど、犬にはない、とあることが主な理由なんです。

お気に入り登録

臭いものを好む理由1.『犬には「汚い」という概念がない』

伏せるダックスの顔のアップ、白い背景

私たち人間には、「臭い」イコール「汚い」という概念があります。たとえば、皮脂臭いニオイや汗臭いニオイなど、「臭い」イコール「汚い」と感じられてしまいますよね。

しかし、これらのニオイは、犬が好みやすい臭いニオイです。皮脂臭い枕にスリスリするのが好き、汗臭い靴下のニオイが好き、こういった犬が多いですよね。犬には、「汚い」という概念がないため、どんなに臭いものであっても、好みのニオイであれば、スリスリしたり、舐めたり、自分の寝床に持ち運んだりすることがあります。

臭いものを好む理由2.『安心できるニオイだから』

じゃれ合う三頭の柴犬

新しいベッドを買ってあげたのに使ってくれない。お洗濯したばかりのブランケットにマーキングをした。ボロボロで薄汚れているクッションを手放そうとしない。こういった犬がいますね。犬は、新しいものや洗い立てのものをあまり好みません。一方で、使い慣れたものや使い古したものを好む傾向にあります。飼い主さんにとっては、犬臭くて汚いものかもしれませんが、犬にとっては、安心できる自分のニオイが染みついた大切なものなんです。

洗濯洗剤や柔軟剤の香りは大嫌い

洗い立ての洗濯物の香りが私たち人間は好きですよね。しかし、犬にとっては、洗濯洗剤や柔軟剤は刺激臭であり、大嫌いな香りです。そのため、ベッドやブランケットを洗うと、使ってくれなくなることがあります。もしくは、スリスリすることで自分のニオイをつけようとしたり、マーキングをすることもあります。

臭いものを好む理由3.『食べ物のニオイがするから』

口を開けた柴犬の口元のアップ

ゴミ箱や残飯の臭いニオイを好むのは、食べ物のニオイがするからです。ゴミ箱や残飯の中には、傷んだ食べ物の臭いニオイ、腐った食べ物の臭いニオイ、カビ臭いニオイなどもあります。しかし、食べ物のニオイがする以上は、その食べ物を探し出そうとして、ゴミ箱や残飯を漁ってしまうんです。

臭いものを好む理由4.「有機物のニオイが好きだから」

地面のニオイを嗅ぐジャックラッセルテリア

有機物のニオイとは、皮脂・汗・フケ・血液・糞尿・体液などのニオイです。これらのニオイをイメージしてみてください。私たち人間にとっては、どれも決して良いニオイではありません。臭いと感じるニオイであるはずです。

しかし、どれも犬が好む臭いニオイです。有機物とは、犬にとって、生き物(獲物)のニオイです。野生で暮らしていた頃は、これらの有機物のニオイをたどり、獲物を探していました。そのため、今でも、これらのニオイがするものを獲物(食料)だと感じることがあるんです。お散歩中、後始末をされていない他の犬の糞尿が落ちていて、口にしてしまったことがある、という犬も意外と多いものです。

犬が苦手な臭いもの

不機嫌な顔の犬

私たち人間が苦手な臭いものを好む犬は多いですが、逆もあります。人間が好む良い香りが、犬にとっては苦手な臭いものである、ということです。たとえば、香水です。良い香りがし、私たち人間は、わざわざそれを身に付けます。

しかし、犬にとっては、臭いものであり、強い刺激があります。そして、愛犬と暮らす部屋にも置かれているかもしれない、芳香剤です。芳香剤も犬にとっては、臭いものであり、強い刺激があります。香水の香りも芳香剤の香りも、自然界に存在しない香りであるため、犬だけではなく、他の動物のほとんども苦手としています。

まとめ

走ってくるポメラニアン

犬が臭いものを好む理由は、

  • 犬には「汚い」という概念がない
  • 安心できるニオイだから
  • 食べ物のニオイがするから
  • 有機物のニオイが好きだから

などがありますが、私たち人間とは、好むニオイが全く違うようです。愛犬のお気に入りのベッドやブランケットやクッションなどは、犬用の洗濯洗剤や柔軟剤を使用して洗うのがおすすめです。なんでこんなに犬臭いものを…と感じるかもしれませんが、犬臭いくらいが、愛犬にとって安心できる好みのニオイなんです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。