犬も『雨の日』は気分が落ち込んでいる?

犬も『雨の日』は気分が落ち込んでいる?

雨の日は何となく愛犬の元気がない気がする…そんなことを感じたことがある飼い主さんは多いのではないでしょうか?憂鬱になりがちな雨は、犬たちの気分にも影響をあたえているのでしょうか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

雨の日に気分が落ち込むのは気圧のせい?

雨

飼い主さんの中にも、雨の日は何だか憂鬱になってしまうという人は多いと思います。雨の日をテーマにした歌や詩などを見ても、どちらかと言えば暗く、切ない印象を持つものが多いことからも雨は私たちの気持ちや気分に何らかの影響を与えるということがよくわかります。

雨が降ると「出かけるときに濡れてしまう」「洗濯物が乾かない」「ヘアスタイルが決まらない」などの理由によって憂鬱な気分になることが考えられますが、雨が私たちに与える影響はそれだけではありません。

雨が降っているときは低気圧が通過しているとき。文字通り気圧が下がる気象ですが、低気圧は私たちの心身にさまざまな影響を与えます。頭痛やめまい、関節痛、神経痛などが引き起こされることはめずらしいことではなく、普段は気にならないような古傷が痛むということも。体の痛みだけでなく、精神的にも負担を感じやすいということがわかっており、新たな抑うつ状態を発症させたり、すでにある抑うつ症状を悪化させるということがわかっています。

犬も雨の日は気分が落ち込むのか?

憂鬱そうなビーグル

私たち人間が雨の日の低気圧環境によって、憂鬱な気分になりやすいということがわかっていますが犬も同じように雨によって気分が落ち込んでしまうのでしょうか?

実は低気圧の環境下で抑うつ状態が悪化するということはラットを用いた動物実験でも明らかになっていることで、人間に限らずさまざまな動物に当てはまることだと考えられています。

そのため、犬も例外ではなく低気圧になる雨の日は気分が落ち込む傾向にあると考えられています。犬の気分や気持ちについては言葉で表現することができないため推測の域になってしまいますが、てんかんを持病に持っている場合低気圧が近づいてくると発作を起こしやすいということがわかっており、脳や神経に何らかの影響を与えると考えられています。

犬が雨の日に落ち込む理由

窓から外を見ているラブラドール

雨の日に犬の気分が落ち込みがちなのは、低気圧による影響だけでなく、私たち人間と同じようにな理由などまたは社会的要因によるものもあると考えられます。

特に毎日のお散歩を楽しみにしている犬にとっては、雨の日は散歩に出れなかったり散歩時間が短くなって思う存分遊ぶことができないという理由から雨を好まないということはあると思います。体が濡れることを嫌う犬も少なくないため、雨の日に外に出ること自体を嫌がるということもあるでしょう。

また、優れた聴覚を持つ犬にとっては雨や風、雷の音がとても怖いものに感じられることもあるでしょう。雷は私たち人間でも驚いてしまうことがありますから、耳のいい犬がそれに恐怖を感じることは決して不思議なことではありません。雷が苦手な犬が、雨の気配を感じるだけで震えだしたり家に逃げ帰ろうとすることもあります。

まとめ

レインコート姿のチワワ

さまざまな理由から憂鬱な気分になりがちな雨の日。それは私たち人間も犬も同じです。ただし、雨の日のお散歩を楽しみにしている犬もいますし、雨でも晴れでも気分に影響がないという犬もいると思います。ただし、飼い主さんが憂鬱そうにしていると、犬にもそれが影響してしまうということは十分に考えられるので、雨の日ならではの楽しみをつくったり、飼い主さんが意識的に明るく過ごしてあげるようにしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。