犬との暮らしで『お金を使う必要がないもの』4選

犬との暮らしで『お金を使う必要がないもの』4選

犬を飼うには何かとお金がかかります…。そんな中、「お金を使う必要がないもの」もいくつか存在するのです。一体どんなものが該当するのか、記事内でご紹介していきますね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

節約術も時には必要!

瓶に入ったお金と葉っぱ

「無料」をうまく活用しよう

動物を飼うには、犬に限らずお金がかかります。
そうは言っても、フードは良質なものをあげたいし、オシャレな服も着せたいし…生活必需品であるトイレグッズや散歩グッズにかけるお金は削るのが難しいですよね。

出費を抑えるには、お金をかけずに利用できるものや設備があると凄く便利です。「無料」のサービスを上手に使ってみましょう。

お金を使う必要がないものって?

おすわりプードル

1. しつけの知識

犬を飼うときに必要不可欠となるのが「しつけに関する知識」です。筆者が初めて犬を飼い始めたときは、「何をしつけたら良いのか」「どうやってしつけたら良いか」無知だったため、しつけの本を買って勉強していました。

今はインターネットさえ繋ぐことができれば、本を買わずともYouTubeや情報サイトを介して、しつけの知識を学ぶことができます。
動画を見ながら実践すると分かりやすいです。

監修ドッグトレーナーによる補足

簡単な悩みならすぐに解決できますね。犬好きなら娯楽教養として楽しむ事だって出来ます。私もYouTube配信をしていますので、プロフィールからご覧ください。

2. ドッグラン

走る柴犬

家の近所や公園をお散歩するのも良いけれど、「ノーリードでドッグランを走らせてあげたい!」という気持ちになることはありませんか?

リードなしで自由に思い切り走り回れる空間は貴重ですし、他の犬との交流やストレス発散に適しています。全国には、無料で利用できるドッグランが各地に複数存在しています。

  • 公園に併設しているドッグラン
  • ホームセンターや複合施設に併設しているドッグラン
  • 高速道路SAのドッグラン など

車で遠出するとき、SAのドッグランは、犬の休憩且つリフレッシュにもなり、飼い主の息抜きとしてもぴったりのスポットです。
全てのSAにドッグランがある訳ではありませんが、何ヶ所か設備があるので、どこのSAにドッグランがあるのか、調べてみて下さい。

監修ドッグトレーナーによる補足

高速のドッグランは看板にスヌーピーのような絵で記されています。下調べを忘れていても、看板を目印にして寄ってみましょう。

3. おもちゃ

犬用の可愛いおもちゃはたくさん販売されていますが、買ったばかりで壊れてしまうこともしばしば。おもちゃは消耗品ではありますが、正直、高い値段を払ってすぐに壊れてしまったら購入する側としてはショックですよね…。

お時間に余裕があるとき、手作りおもちゃに挑戦してみてはいかがでしょうか。身近にあるものを使って、簡単におもちゃが作れるんです。お金をかけずに作れるおもちゃの一部をご紹介します。

  • 丈夫なロープを結んで綱引きおもちゃ
  • タオルを結んでカミカミおもちゃ
  • 古着を使ってぬいぐるみ代わりのおもちゃ

どれも「結ぶだけ」「端を縫うだけ」なので、手先が器用でない方でも作りやすいです。
飼い主さんの匂いがするものでおもちゃを作ってあげると、飼い主さんといつも一緒に過ごしているようで犬は安心感を覚えるそうですよ。
自分が手作りしたおもちゃで、愛犬が喜んで遊んでくれたら嬉しいですね。

監修ドッグトレーナーによる補足

古着で遊ぶ時は他の洋服はしっかりとしまっておきましょう。人は古着と違う洋服の区別は出来ます。しかし犬は古着とそうでない洋服の区別はつきません。遊ぶ準備を整えてから遊んであげましょうね。

4. 親戚犬探し

2匹のフレンチブルドッグ

自分の愛犬の兄弟はどんな犬なのか、気になったことはありませんか?血統書情報を登録することで、愛犬の親戚犬を探すことができる無料のサイトがあります。

実際に筆者もチワワ専用の親戚犬探しのサイトに登録しており、140匹以上の親戚犬を見つけることができました。
みんな顔立ちや表情がどことなく似ていて、見ているだけで嬉しくなりますよ!

まとめ

空とチワワ

今回は「お金を使う必要がないもの」についてご紹介致しました。気になる内容はありましたでしょうか。

一番のおすすめは「親戚犬探し」です。
可愛い愛犬の親戚犬を見つけることができると、住んでいる地域に関わらず、親近感を覚えます。
是非皆さんも試してみて下さいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。