犬が『新しいおもちゃ』にすぐ飽きてしまう理由4つ

犬が『新しいおもちゃ』にすぐ飽きてしまう理由4つ

愛犬を喜ばせようと新しいおもちゃをプレゼントすると、すぐ飽きて遊ばなくなることがある。そんな経験はありませんか?犬はどういった理由で新しいおもちゃに興味を示さなくなるのでしょう。考えられる理由を4つお伝えします。

お気に入り登録

1.好きなジャンルのおもちゃじゃない

綱のオモチャで遊ぶ犬

犬のおもちゃにはたくさんの種類があります。例えば綱でできたロープやボール、ゴム製の骨型のおもちゃ、ぬいぐるみのようなおもちゃや知育玩具といったものはとても有名だったりしますよね。

そんな豊富な種類がある犬のおもちゃですが、愛犬に合ったものを選んであげないとすぐに飽きられてしまう可能性があるので要注意。

自分の気持ちをしっかり持っている犬はおもちゃの好みがハッキリしている傾向にあり、「僕は飼い主と引っ張って遊べるおもちゃが大好きなんだ」「私は遊んでいると中からオヤツが出てくるおもちゃが好き」「僕は布でできたおもちゃ以外は苦手だ~」といった具合に好き嫌いがあることが多いのです。

ですので、たとえ新しいおもちゃをプレゼントしたとしても愛犬の好みのものでないとすぐに興味を失くし飽きてしまうことがあるそうです。新しいおもちゃを選ぶときは、愛犬がどんなタイプのおもちゃが好きなのかを知ってプレゼントする必要があるといえますね。

ただ、マンネリ化を防ぐためにときどき全く新しいタイプのおもちゃをプレゼントすることもおススメします。

2.おもちゃのにおいに興味をもちにくい

オモチャを咥えながら佇む犬

新しいおもちゃに全然興味を示してくれない。一噛みしただけで放置されてしまった……。そんなときは愛犬がおもちゃのにおいに興味を感じていないことが飽きる理由になっている場合もあります。犬は嗅覚がとても優れているのでにおいにとても敏感です。

大体の犬用おもちゃは犬が気に入りやすいように好みのにおいがついていたり、苦手に感じるにおいがしないように作られていることが多いです。しかし、なかにはおもちゃの素材が放つにおいを犬が苦手だと感じることがあり、それが原因となっておもちゃで遊ばなくなるというケースがあるみたいですよ。

また、ただ単純におもちゃのにおいに興味を示さず飽きてしまうということも少なからずあります。ですので、おもちゃをプレゼントするときは愛犬が興味を示しやすいにおいがするおもちゃを探してみると良いと思いますよ。

ちなみに布や綱といった素材でできているおもちゃはにおいが付着しやすいので、数日間飼い主の布団に置いたり飼い主の汗が染み込んだ衣類にこすりつけたりすると大好きなあなたのにおいを染み込ませることができ、愛犬好みのおもちゃへと変化させることができますよ。

3.噛み心地が気に入らない

オモチャを噛む犬

「このおもちゃ噛み心地が良くない……」そんな理由で新しいおもちゃにすぐ飽きてしまう犬もいます。先ほどもお伝えしましたが犬用のおもちゃは実に様々なタイプがあり、使われている素材もゴム製、布製、綱、強化プラスチックなどたくさんの種類があります。

ですので、噛み心地もおもちゃによって大きく異なるといえるのです。愛犬好みな噛み心地の素材を知ることが、おもちゃに飽きさせにくくするコツの1つといえるでしょう。

4.いつでも遊べる場所にある

たくさんのオモチャと犬

新しいおもちゃを与えると楽しそうに遊んでくれるけれど、しばらくするといつも遊ばなくなる。そんなときは、おもちゃをその場所に放置しつづけているのが飽きる原因となっているのかもしれません。

例えば、私たち人間は「これはいつでもできるから後でしよう!」と物事を先延ばしにすることがありますよね。そして、今行わなければ今後機会が無くなる!そういった出来事に遭遇するとすぐ行動することが多かったりします。

面白いことに犬も同じような行動をすることがよくあるのです。興味を持ちやすい新しいおもちゃをプレゼントされても「いつでもこのオモチャで遊べる~」と感じると、興味を失いやすくなるそうです。

一方、30分遊ばせたら犬の手の届かない場所に片付ける、といった習慣をつけながら犬と暮らしていると、「今遊んでおかないと今日はもう遊べない!」そう犬が感じ、限られた時間の中で目いっぱい遊ぶ傾向にあるみたいですよ。

新しいおもちゃに限らず、愛犬がおもちゃに飽きっぽいのでしたらおもちゃで遊ばせる時間を決めるのも良いかもしれませんね。

まとめ

大事そうにオモチャを咥える犬

犬が新しいおもちゃにすぐ飽きてしまうときには『犬のおもちゃへのこだわり』が飽きる理由になっていることが多いといえます。ですので、愛犬に新しいおもちゃをプレゼントするときはすぐに飽きられないよう愛犬好みのおもちゃを選んであげることをおススメします。

ただ、いつも似たおもちゃをプレゼントしているとマンネリ化して逆に飽きてしまうこともありますので、ときどき新しいタイプのおもちゃもプレゼントしてあげると良いと思いますよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。