1.コロンと仰向けになって甘える
夜、一緒に眠るとき、お布団の上にコロンと仰向けになって甘える姿勢、たまらなく可愛いですよね。写真のワンちゃんのように、手をキュッとクロスさせるところも可愛いですよね。カラダをぴったりとくっつけて眠るワンちゃんもいますが、なぜそんなにくっついて眠りたいのでしょうね。大好きな飼い主さんを独り占めできる時間だから、嬉しくて仕方がないのかもしれません。
2.待ちきれなくて、つい…
ごはんをもらうとき、おやつをもらうとき、しっかりお座りして待つことができるワンちゃん。しかし、待ちきれなくて、つい“お手”の手を差し出してしまう姿勢が可愛いです。いつもより背筋がピンッと伸びますよね。届きそうで届かない、伸ばした短い手がさらに可愛さを増します。
3.足をダラリと伸ばす
お散歩から帰ったとき、疲れていると、足をダラリと伸ばして座ることがありますね。ごはんを食べた後、満足しているときも、同じような姿勢になることがあります。“オジサン座り”なんて言われることもありますが、ワンちゃんが足をダラリと伸ばしている姿勢は、オジサンのようでも可愛いですよね。
4.立ち上がって「お願い」のポーズ
座った姿勢からスッと立ち上がり、手を揃えてお願いのポーズをする姿勢。この写真のワンちゃんは、“早くボールを投げて!”と、お願いしているように見えます。しゃがんだ姿勢ですが、二本の足で立ち上がり、その姿勢をキープすることができるワンちゃんは、そう多くはないのではないでしょうか。きっと、カラダの使い方が器用なワンちゃんなのでしょうね。
5.カエルのポーズ!?
写真のワンちゃんの足にご注目ください。片足だけこのように開くワンちゃんもいますが、両足をこのように開いて伏せの姿勢をする様子を“カエルのポーズ”と言ったりしますね。伏せの姿勢をすると、どうしても足がカエルのポーズのように開いてしまうようです。カラダがやわらかいということなのでしょうか。
6.背筋をピンッ!と
おやつをもらうとき、背筋をピンッ!として座る姿勢が可愛いです。なぜか、おやつのときだけとっても姿勢が良くなるんですよね。そして、こんなこともあります。お散歩をしているとき、向こうにお友達のワンちゃんを発見したとき、嬉しくて背筋がピンッ!と伸びるんです。嬉しさが滲み出ちゃう姿勢も可愛いです。
7.開きすぎじゃない!?
お座りしたとき、手を開きすぎちゃうワンちゃんが可愛いです。写真のワンちゃんも手を大きく開いていますよね。写真を撮られることに慣れていて、堂々とポーズをとっているところなのかもしれません。
8.飼い主さんを見ていたい
ソファーの向こうに大好きな飼い主さんがいるのでしょう。ソファーの背から身を乗り出す姿勢が可愛いです。キッチンでお料理をするとき、立ち入りを禁止されているため、ソファーの上で待っているのかもしれません。こうやって、ずーっと飼い主さんのことを観察しているんですよね。どんなときも見ていたいほど、飼い主さんのことが大好きなのでしょうね。
まとめ
犬が見せる『可愛い姿勢』について、
- コロンと仰向けになって甘える
- 待ちきれなくて、つい…
- 足をダラリと伸ばす
- 立ち上がって「お願い」のポーズ
- カエルのポーズ!?
- 背筋をピンッ!と
- 開きすぎじゃない!?
- 飼い主さんを見ていたい
このようなタイトルでワンちゃんの可愛い姿勢を写真と一緒にご紹介しました。みなさんの愛犬の可愛い姿勢もぜひ教えてくださいね。