何が気になるの?犬が何度もこちらを見てくる時の心理5つ

何が気になるの?犬が何度もこちらを見てくる時の心理5つ

『犬が何度もこちらを見てくる時の心理』についてまとめました。期待でワクワクしているとき、落ち着かずソワソワしているとき、暇なとき、不安なとき、拗ねているときなど、飼い主さんの様子を何度も見ることで、犬の心は満たされるようです。

お気に入り登録

あなたを何度も見てくるときの愛犬の気持ち、知っていますか?

見上げる垂れ耳の犬、白い背景

1.良いことが起きるのを期待している

飼い主さんから「お散歩に行こう!」と誘われるかもしれない。「おやつ食べる?」と聞かれるかもしれない。飼い主さんの仕草や行動を何度も見て確認することで、これから起こる良いことや嬉しいことを期待し、ワクワクしています。良いことが起きるとき、飼い主さんがどんな仕草や行動をしているのか、普段からよく観察し、理解しているのでしょう。

たとえば、飼い主さんがキッチンへ行ったとき。“おやつが入っている扉を開けるのはいつかな♡”と、何度も何度も見て確認しているのです。

2.飼い主さん観察をして暇つぶしをしている

普段、愛犬がどのように過ごしているか、ご存知でしょうか。たとえば、飼い主さんが家事をしている間、ほとんどの犬は、寝て過ごすか、ひとり遊びをして過ごすか、飼い主さんの後をついて回るか…ですよね。飼い主さんがテレビやスマートフォンに夢中になっているときも同じです。飼い主さん観察をすることが遊びのひとつなのかもしれません。

構ってもらうことができないとき、寝る・一人遊びをする・後をついて回る・飼い主さん観察をすること以外、何しようもないですよね。犬には動くものを追う習性がありますが、相手が大好きな飼い主さんなのであれば、飼い主さんが動く姿をずっと見ていても飽きないのかもしれません。

3.予測しようとしている

たとえば、小さな子供って、親でも予測することができない行動をすることがありますよね。犬に向かって、子供用のおもちゃを投げることがあります。犬に向かって走ってきて、覆いかぶさることがあります。しっぽをギュッと握ったり、引っ張ることがあります。何度も見て確認をするのは、そんな小さな子供の予測不能な行動を予測し、危険なことがあれば回避しなければ…!と考えているからです。

相手が大人の飼い主さんであっても同じです。飼い主さんがいつもと違う仕草や行動をすることに、不安や恐怖を感じ、警戒することがあります。これから起こる何かを予測するために、何度も見て確認しているのです。

4.嫉妬している

#写真の説明#

飼い主さんが自分以外の何かに夢中になっていることに対して嫉妬しているとき、飼い主さんの方をチラチラと何度も見て確認することがあります。本当は「構ってよ!」と表現したいのだけれど、上手く表現することができず、拗ねてしまっているのでしょう。

嫉妬し、飼い主さんの方をチラチラと何度も見て確認するとき、部屋の隅にいたり、カーテンの裏にいたり、自分のケージやベッドにいるなど、あからさまな様子がわかると思います。犬が嫉妬しているとき、表情にもよくあらわれます。ムッとした表情で見てくるはずです。

5.アイコンタクトしようとしている

飼い主さんと愛犬とのアイコンタクトは、しつけの基本ともされていますね。飼い主さんに注目し、出される指示をしっかり聞き、従うために必要だからです。

そして、信頼関係を築き上げるためにも必要なことです。犬が何度も見てくるときは、飼い主さんからの指示や声かけを待っているときです。指示や声かけをされる前に、しっかりアイコンタクトをする必要があるからです。飼い主さんの様子を何度も見て確認し、状況を把握し、アイコンタクトがあれば、次に起こる状況を予測します。常に飼い主さんと行動を共にしたいと考えているからなのではないでしょうか。

まとめ

ソファーから見ている立て耳の犬

犬が何度もこちらを見てくる時の心理について、

  • 良いことが起きるのを期待している
  • 飼い主さん観察をして暇つぶしをしている
  • 予測しようとしている
  • 嫉妬している
  • アイコンタクトしようとしている

この5つをテーマにまとめてみました。愛犬があなたを何度も見てくるとき、愛犬の表情はどうでしょうか。どこから見ていますか?しっぽや耳に動きはありますか?あなたを何度も見てくるときの愛犬の仕草や行動からもわかることがあります。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。