犬の涙に隠された意外な真実!わんちゃんも悲しみで涙する

犬の涙に隠された意外な真実!わんちゃんも悲しみで涙する

ウルウルとした瞳で見つめるかわいい愛犬に「どうして泣いてるの?」と思ったことはありませんか?何か悲しいことがあって泣いているのでしょうか。もしかしたら病気のサインかもしれません

お気に入り登録

テリア

犬も悲しくて泣く?

チワワが大きな瞳をウルウルさせて話題になったCMがありましたね。あのCMがきっかけでチワワを飼いはじめた方も多いのではないでしょうか。

あんな瞳で見つめられると人間はキューンとなってしまい、「なんで泣いているんだろう?」「悲しいことがあったのかな」と考えてしまいますね。

でもそれは、悲しくて涙を流しているわけではないのです。

人間の場合、感情の動きに自律神経が刺激を受けて涙腺が反応し、涙の量が増えて涙が流れるのですが、犬にはこういうメカニズムが備わっていません。

犬が泣く理由

チワワ

では、どうして涙がでるのでしょう。

理由は簡単。「目にゴミが入ったから」です。

犬は人間とは違い目にゴミが入っても手で取ったり拭ったりできません。

ゴミが入ると一時的に涙腺がゆるんで、大量に涙を分泌しゴミを洗い流そうとするのです。愛犬が涙を流していると気づいたときは、ゴミが目に入ってないか確認してみてください。

病気の可能性もある

ゴミが入って泣いている場合は涙によってゴミが流れれば涙は止まります。ゴミが入ってないのに涙が止まらない場合は病気の可能性があります。

結膜炎

まぶたの内側の粘膜に炎症が起こるのが結膜炎です。まぶたをめくると結膜が充血して腫れていることが多いです。

細菌やウイルス、寄生虫の感染、アレルギーが原因となるほか、異物の混入やまつ毛が当たるといった物理的な刺激が原因となり発症します。

治療法は、リンゲル液や精製水などで洗眼をし、原因に応じて抗炎症剤、抗生物質などの点眼薬によって治療を行います。

感染が疑われるときには目やにを取って検査を行うこともあります。

角膜炎

眼球の表面を覆っている透明の膜である角膜に炎症が起こるのが角膜炎です。眼球に傷がつき目の表面が白く見えることや、白目が充血することがあります。

シャンプーが目に入ったり、目をこすったりするなどの刺激やウイルス感染などが原因で起こります。
目を痛がったり、目を前足でこする、床に顔をこすりつけるなどの行動が現れます。

涙が少なかったり、ビタミンが不足することで発症することもあります。

治療法は、軽度の場合は抗炎症剤や抗生物質などの点眼薬により治療を行い、重度の場合は注射やペット用のコンタクトレンズで目を保護したり、手術が必要になる場合もあります。

流涙症

涙があふれて止まらなくなる病気です。

結膜炎や角膜炎が原因になるほか、目の周りの筋肉の収縮力が弱まって涙を吸収する力が弱くなることが原因で発症することがあります。

そのまま放置するとまぶたや目の下にかけて炎症や湿疹ができたり、目から鼻にかけて茶色くなる涙やけが起こってしまいます。

角膜炎、結膜炎、流涙症はチワワやシーズー、パグ、ペキニーズなどの目が大きく、鼻の短い犬種で発症しやすい病気です。

シーズー

チェリーアイ

犬には目の上下にある2つのまぶたの他に、目頭の内側に「瞬膜」と呼ばれる第三のまぶたがあります。瞬膜は眼球の保護や涙を作る涙腺がある膜で、瞬膜が外傷や炎症などの原因により赤く腫れて外に飛び出すのがチェリーアイという病気です。飛び出た部分が赤く腫れあがりサクランボのように見えることから「チェリーアイ」と呼ばれています。

目を前足でこすったり、引っかいたりする症状が現れる他、飛び出ている部分が刺激されることで涙や目やにが出ることがあります。チェリーアイが原因で角膜炎や結膜炎になることもあります。

軽度の場合は炎症を抑える点眼薬などを使用し治療を行いますが、再発を繰り返すなど重度の場合は飛び出た部分を整復し、縫い合わせるといった外科手術を行う場合もあります。

チェリーアイになりやすい犬種は、イングリッシュ・コッカ―・スパニエル、アメリカン・コッカ―・スパニエル、バセット・ハウンド、ビーグル、ボストン・テリア、シーズー、ペキニーズなどです。

目を傷つけない工夫を

犬は体高が低いので人間が気が付かないところで目を傷つけてしまう可能性があります。

散歩中に草の茂みに突っ込んだり、葉っぱや枝で目が傷つくかもしれません。目の周りの毛が目に入ってしまって目が傷つくこともあります。

愛犬が涙を流している姿は見たくないものです。犬の行動に気を配り、適切なトリミングを行うなどして愛犬の目を守りましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 ローズマリー

    質問です。
    うちで飼ってたシーズーは涙腺炎とかではなく、人間がご飯を食べている時、欲しがって静かに涙をこぼしていました。
    ぽろんとひとつぶこぼしていました。
    これは、悲しくて涙が出たのでは?
  • 投稿者

    40代 女性 -kou-

    我が家はマルチーズなのですが、私が抱くといつも涙目になります。娘が抱いてもそんな事はないよ。と言うのですが、私が抱くたび目にホコリが入るのでしょうか?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    家で最近まで飼っていたシーズーMIXですが、好なの食べ物を私が食べている時、目をうるうるさせて、こちらを見ていました。あげないで我慢させてると、ポロっと一粒こぼれます。いつもそれに負けてあげてしまうので、感情でコントロールする家の子の技だと思ってました。
  • 投稿者

    20代 女性 匿名

    最近、先住犬のダックスが亡くなりました。私は都内に戻るため聞いた話ですが、ダックスくんが亡くなったとき家族と一緒にいたチワワが涙を流したと聞きました。本当に病気や目にゴミやホコリが入った時だけしか涙は出ないのでしょうか。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家の先代の犬の飼い始めた時のエピソードですが、家に連れてくる事になり初めて我が家で迎えた夜には涙をこぼしていました。飼っていくうちにその子の性格や特徴が次第に分かってきましたが、今までの環境も変わり心細さからのものもあるのかなと思っています。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のポメラニアンの女の子ですが
    ブリーダーさんから家に来る車の中で
    涙を出して泣いて?いました。
    引き取るまで兄弟と遊んでからの帰り道です。娘と家に連れて来てごめんね。
    と言いながら愛犬と2人で泣いて帰ってきたのですが、、
    ほこりが入っていた?とは思えません。
  • 投稿者

    40代 女性 ゆみぽん

    ホコリだけではないと思いますよ。
    皆さんのエピソードを読んでも、そんな時にたまたま埃入らないでしょって思うし。
    知り合いが保護活動をしていますが、
    ずっと虐待を受けてたわんこが、初めて人間に優しく抱かれてミルクを飲ませてもらった時に涙を流した動画を観ました。
    ボロボロにたった子を、レスキューしてそっと頭をなでたら涙を流した子の動画もみせていただきました。
    本当のところは解明できないのかもしれませんが、決してホコリが入っただけとは私も思いません。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    飼っているコーギーの女の子ですが、初めての予防注射で涙を流していましたよ
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。