犬も悲しくて泣く?
チワワが大きな瞳をウルウルさせて話題になったCMがありましたね。あのCMがきっかけでチワワを飼いはじめた方も多いのではないでしょうか。
あんな瞳で見つめられると人間はキューンとなってしまい、「なんで泣いているんだろう?」「悲しいことがあったのかな」と考えてしまいますね。
でもそれは、悲しくて涙を流しているわけではないのです。
人間の場合、感情の動きに自律神経が刺激を受けて涙腺が反応し、涙の量が増えて涙が流れるのですが、犬にはこういうメカニズムが備わっていません。
犬が泣く理由
では、どうして涙がでるのでしょう。
理由は簡単。「目にゴミが入ったから」です。
犬は人間とは違い目にゴミが入っても手で取ったり拭ったりできません。
ゴミが入ると一時的に涙腺がゆるんで、大量に涙を分泌しゴミを洗い流そうとするのです。愛犬が涙を流していると気づいたときは、ゴミが目に入ってないか確認してみてください。
病気の可能性もある
ゴミが入って泣いている場合は涙によってゴミが流れれば涙は止まります。ゴミが入ってないのに涙が止まらない場合は病気の可能性があります。
結膜炎
まぶたの内側の粘膜に炎症が起こるのが結膜炎です。まぶたをめくると結膜が充血して腫れていることが多いです。
細菌やウイルス、寄生虫の感染、アレルギーが原因となるほか、異物の混入やまつ毛が当たるといった物理的な刺激が原因となり発症します。
治療法は、リンゲル液や精製水などで洗眼をし、原因に応じて抗炎症剤、抗生物質などの点眼薬によって治療を行います。
感染が疑われるときには目やにを取って検査を行うこともあります。
角膜炎
眼球の表面を覆っている透明の膜である角膜に炎症が起こるのが角膜炎です。眼球に傷がつき目の表面が白く見えることや、白目が充血することがあります。
シャンプーが目に入ったり、目をこすったりするなどの刺激やウイルス感染などが原因で起こります。
目を痛がったり、目を前足でこする、床に顔をこすりつけるなどの行動が現れます。
涙が少なかったり、ビタミンが不足することで発症することもあります。
治療法は、軽度の場合は抗炎症剤や抗生物質などの点眼薬により治療を行い、重度の場合は注射やペット用のコンタクトレンズで目を保護したり、手術が必要になる場合もあります。
流涙症
涙があふれて止まらなくなる病気です。
結膜炎や角膜炎が原因になるほか、目の周りの筋肉の収縮力が弱まって涙を吸収する力が弱くなることが原因で発症することがあります。
そのまま放置するとまぶたや目の下にかけて炎症や湿疹ができたり、目から鼻にかけて茶色くなる涙やけが起こってしまいます。
角膜炎、結膜炎、流涙症はチワワやシーズー、パグ、ペキニーズなどの目が大きく、鼻の短い犬種で発症しやすい病気です。
チェリーアイ
犬には目の上下にある2つのまぶたの他に、目頭の内側に「瞬膜」と呼ばれる第三のまぶたがあります。瞬膜は眼球の保護や涙を作る涙腺がある膜で、瞬膜が外傷や炎症などの原因により赤く腫れて外に飛び出すのがチェリーアイという病気です。飛び出た部分が赤く腫れあがりサクランボのように見えることから「チェリーアイ」と呼ばれています。
目を前足でこすったり、引っかいたりする症状が現れる他、飛び出ている部分が刺激されることで涙や目やにが出ることがあります。チェリーアイが原因で角膜炎や結膜炎になることもあります。
軽度の場合は炎症を抑える点眼薬などを使用し治療を行いますが、再発を繰り返すなど重度の場合は飛び出た部分を整復し、縫い合わせるといった外科手術を行う場合もあります。
チェリーアイになりやすい犬種は、イングリッシュ・コッカ―・スパニエル、アメリカン・コッカ―・スパニエル、バセット・ハウンド、ビーグル、ボストン・テリア、シーズー、ペキニーズなどです。
目を傷つけない工夫を
犬は体高が低いので人間が気が付かないところで目を傷つけてしまう可能性があります。
散歩中に草の茂みに突っ込んだり、葉っぱや枝で目が傷つくかもしれません。目の周りの毛が目に入ってしまって目が傷つくこともあります。
愛犬が涙を流している姿は見たくないものです。犬の行動に気を配り、適切なトリミングを行うなどして愛犬の目を守りましょう。
ユーザーのコメント
50代以上 女性 ローズマリー
うちで飼ってたシーズーは涙腺炎とかではなく、人間がご飯を食べている時、欲しがって静かに涙をこぼしていました。
ぽろんとひとつぶこぼしていました。
これは、悲しくて涙が出たのでは?
40代 女性 -kou-
50代以上 女性 匿名
20代 女性 匿名
40代 女性 匿名
50代以上 女性 匿名
ブリーダーさんから家に来る車の中で
涙を出して泣いて?いました。
引き取るまで兄弟と遊んでからの帰り道です。娘と家に連れて来てごめんね。
と言いながら愛犬と2人で泣いて帰ってきたのですが、、
ほこりが入っていた?とは思えません。
40代 女性 ゆみぽん
皆さんのエピソードを読んでも、そんな時にたまたま埃入らないでしょって思うし。
知り合いが保護活動をしていますが、
ずっと虐待を受けてたわんこが、初めて人間に優しく抱かれてミルクを飲ませてもらった時に涙を流した動画を観ました。
ボロボロにたった子を、レスキューしてそっと頭をなでたら涙を流した子の動画もみせていただきました。
本当のところは解明できないのかもしれませんが、決してホコリが入っただけとは私も思いません。
50代以上 女性 匿名
女性 はーちゃん
悪さして、脇を支えるように見つめて、[ダメでしょう!]言うと
まるで、[ごめんなさい]と訴えるみたいに、悲しそうに涙を流してました。
そういう形で怒られると、毎回泣いてました。
言葉はある程度理解していて、簡単な会話なら出来ました。
20代 女性 しっし
私はその子が大好きでよく観察してます。
感情表現豊かだし、前に爪切りをする時に嫌がって暴れた時、自分で顔を何かは忘れてしまいましたが、結構な勢いでぶつかってしまいました。そしたらキャン!って泣いて私の2階の寝室に走って行ってしまったので後を追ってゴメンネ〜って行こうと思って布団をめくったらボロボロ泣いてました。だから犬も痛いとか悲しいとかで泣くと私は思ってます。
病院連れてって注射やった時も涙こぼしてました。それはきっと痛かったか、怖かったのかな?って思いました。
何度かうちのイタグレが涙こぼしてる姿見てます。
50代以上 男性 匿名
先に旅立った子のお通夜の晩、残された子と一緒に一晩中泣きました。もちろんお互いに涙も流してました。
それが勘違いだとすると
物凄く寂しい気持ちになります。
私は子供の頃から45年以上は
犬と暮らしておりますが
ワンコも悲しい時には涙を流すものだと思ってましたので、この記事を拝見させて戴きまして、凄くショックを受けました