犬があなたに興味がないときにする行動4つ

犬があなたに興味がないときにする行動4つ

犬は好奇心旺盛な生き物なので、さまざまな物に興味を持ちます。しかし、そんな犬でもまったく興味を示さない物も…それは人間も例外ではありません。今回は犬がその人に対して興味がないときにする行動をご紹介します。

お気に入り登録

犬が興味がないときは…基本的に『無視!』

真剣な表情の柴犬の横顔アップ

犬は好奇心旺盛な生き物です。耳にした音、見えた物、美味しそうな匂いのする物…様々な物に反応し、興味を示します。しかし、そんな犬であっても、興味を全く示さない物もあります。

それは人間も例外ではありません。「この人には興味を示すのに、この人には全く興味を示さない…」なんて切ない事件も。素直な気持ちを行動に出してしまう分、興味を持たれていないことをされた側も感じてしまうので、何だか寂しいですよね。

犬が興味がないときは、基本的に『無視』です。興味がないので、それに対して釘付けになることもありませんし、警戒心を抱くこともありません。『無』の状態なのです。そのため、その人に対して全く反応することがありません。

犬があなたに興味がないときにする行動

伏せて上を見るノーフォークテリア

では、犬がその人に対して興味がないとき、どのような行動や態度を見せるのでしょうか。一過性の場合もあるので、「今は興味を持たれてないな」と感じたら、その場は退散し、またしばらく経ってから声をかけてみてください。

1.名前を呼んでも振り向かない

後ろを向いて座るダックスフンド

「○○ちゃん」と名前を呼んでも、特に興味がない人なので反応しないことが多いです。「何?」とこちらをチラッと横目で見ることはあっても、そのまま視線を元に戻してしまいます。

これは「今はあなたに興味がありません」「今はそっとしておいてください」という意思表示です。ここで無理にかまったりすると嫌われてしまう可能性があるため、そっと様子を見ていてあげましょう。

2.スキンシップを取っても微動だにしない

通常は犬が喜ぶスキンシップも、興味がない人がスキンシップを取ろうと撫でたりしたところで、『無』の状態に入っている犬は微動だにしないことがあります。

「つーん」と冷たい態度を取られてしまうため、何だか寂しくなってしまいますが、それ以上無理にスキンシップを取ってしまうと、イライラさせてしまう恐れがあります。もしも微動だにせず、小さい声で唸っている場合は怒っている合図なので、すぐにその場から離れ、しばらくはそっとしておきましょう。

3.目の前にしゃがんでもこちらを見ようとしない

別の方向を見つめている子犬

犬に興味を示してもらうため、目の前にしゃがんで目を合わせようとしても、こちらをチラリとも見ようとしない…。あるいは、チラッと横目で確認したものの、「ふっ」と鼻を鳴らし、別の方向に視線を送ってしまった…。

これも「あなたには興味がありませんよ」というサインです。興味があれば、目を合わせたり、こちらに顔を向けたりしてくれます。

4.最終的に立ち去ってしまう

興味を持ってもらおうと様々な行動を取った後、静かに立ち上がり、その人から離れるように立ち去ってしまう行動も、「本当に今は興味がないんです」「そっとしておいてください」という意思の表れです。

わざわざ遠くに行ってしまう場合、「その人から離れたい」という心理が行動に表れています。少し「うっとうしい」と思われてしまったのかもしれません。犬は嫌がることをしつこくしてくる人を嫌う傾向が強いです。そのため、これ以上は構わず、犬の方から来てくれることを待つしかありません。

まとめ

物憂げに窓の外を眺める犬

いかがでしたでしょうか。多くはタイミングが悪く、一時的に全く興味を持たれていないことが多いです。興味を持ってもらうためにも、愛犬が喜ぶ遊びを提供したり、その犬の飼い主と仲良くしたりするなど、間接的な行動で興味を惹く努力をしましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。