犬が『心を開いた人』に見せる愛情表現5つ

犬が『心を開いた人』に見せる愛情表現5つ

犬と信頼関係を築けると、さまざまな愛情表現を使って自分の気持ちを伝えてくれることがあります。では実際に犬が心を開いてくれるとどういった仕草や行動で愛情を伝えてくれるのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

1.仰向けになる

仰向けになって眠っている子犬

犬と信頼関係を築けると、日常生活の中で仰向けになりながらリラックスすることが多くなります。柔らかいお腹は急所の1つとなるので、あなたといるときに無防備にその急所を見せるということは……、心を開いてくれている証といえるのです。また、「この人といると安全だからリラックスできる~」とあなたに対して心強く感じているともいえるでしょう。

ちなみに愛犬があなたの側まで来て仰向けになるときは「お腹を触って~」と甘えている場合が多いので、お腹を撫でてあげるととても喜ぶと思いますよ。

監修ドッグトレーナーによる補足

微笑ましい光景ですね。しかし意外な落とし穴も!仰向けになるのは「降参したからやめて」という意味もあります。

これに気が付かずお腹を触ろうとして、犬に噛まれるという事故が実際に起きています。どっちの意味なのかしっかりと判断しましょう。

2.舐めてくれる

人の手を舐める犬

犬が相手をぺロペロ舐めるときは、基本的に愛情表現をしているといえます。ですので、愛犬があなたを舐めようとするのでしたら、心を開きながら「大好きだよ~」と伝えている可能性が高いといえるでしょう。

例えば、大好きな飼い主の口を舐めたがる犬はとてもたくさんいることと思います。その他にも飼い主の手や足を優しく舐めることもよくあるそうですね。

また、構ってほしいと感じているときにも犬は相手の体を舐めることがあります。スマホやテレビを観ているときに愛犬が口や手を舐めてきた。そういったときは「そんなものを見てないで僕を可愛がってよー」と甘えているのかもしれません。

ちなみに、犬の舐めるという行為には病気が感染するリスクが少なからずあります。普段から愛犬の健康管理に気をつけている場合は過度に心配する必要はないと思いますが、愛犬にたくさん舐められたときは念のため、舐められた場所を水でよく洗うことをおススメします。もちろん、洗うときは愛犬の心が傷つかないよう、気付かれないように洗ってあげてくださいね。

3.優しい表情をする

目を閉じて笑顔のような表情をする柴犬

犬は人間と比べると顔の表情が分かりにくいといえますが、よく観察するとちゃんと喜怒哀楽の表情を見せてくれていることに気づくと思います。特に心を開いた相手にはとてもたくさんの表情を見せてくれるといえるでしょう。

例えば、信頼している飼い主に可愛がられたときは、笑顔を見せてくれているかのように優しい表情になることがよくありますし、心を許している相手とただ一緒にいるだけでも、犬は安心したように顔の表情が柔らかくなることが多かったりします。おそらく緊張や不安を感じないことで顔の筋肉が自然と緩んだ状態になって、どこかとろ~んとした優しい表情になるのでしょうね。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬は人とより密接に暮らすため、顔の筋肉を発達させました。だから表情で愛情表現が出来るのです。

ただし例外があります。ハスキーだけは表情筋が一部発達していません。そのため少々無愛想に見えることも。しかし、たとえ顔に出なくとも、心の中では優しい表情をしているはずです。

4.体をくっつける

パソコンを見る飼い主の足にあごを乗せる犬

犬の愛情表現の1つとなる『体をくっつける』行為も心を開いてくれると見ることができる犬の行為といえます。例えば、あなたの足の上に頭を乗せて眠る。愛犬があなたの体の一部に自分の体をひっつけながら座る。といったことに心当たりがあるのでしたら、愛犬はあなたを信用して自分の体を預けているといえますよ。

ちなみに「愛犬が私の体にいつもお尻をくっつけてくる……」そんな経験をもつ飼い主はたくさんいることと思います。このような犬の不思議な行為も実は愛情表現の1つとなるのです。自分の弱点となるお尻や背中をくっつける行為には、「あなたのことを信頼しているんだよ」といった犬のメッセージが隠されているのです。加えてあなたの体にお尻をピタッとつけることで、安心感や温もりを感じたいと思っているそうですよ。

監修ドッグトレーナーによる補足

知らない場所で不安な時、暗い夜道を歩いて心細い時、信頼できる人が傍にいると安心出来ますよね。犬も同じなんです。

5.体をツンツンしてくる

片手をあげている犬

甘えたな性格をしている犬は、自分の鼻や前足を使って大好きな人の体をツンツンすることがあります。こういった相手をつつく行為の意味は……ご想像のとおり、犬が構ってほしい状態になっていることが多いといえます。甘えたいという自分の気持ちを伝えているということは、犬がそれだけ相手のことを好きに思っていて、信頼関係を築けているということなのでしょう。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬によって表現の得手、不得手はあります。この通りにならないからといって落ち込む必要はありません。あなたの愛犬は、特別な愛情表現をしている可能性が隠されているので、ぜひ見つけ出してみて下さい。

まとめ

舌を出して笑顔で見つめる犬

今回ご紹介した『犬が心を開いた人に見せる愛情表現』は、愛犬と信頼関係が築けたときによく見られる有名な仕草や行為となります。他にも数多くの愛情表現があり犬によっては個性的な方法で愛情を伝えてくれることもありますので、愛犬ならではの愛情表現を調べてみるのも楽しいと思いますよ。

監修ドッグトレーナーによる補足

他にも「何もないのにじっと見つめてくる」「体を触ると瞬きがゆっくりになる」「散歩の時に振り返って見てくれる」などは、愛情表現の仕草です。愛犬の何気ないしぐさの中にも隠れていますので、ぜひ見つけ出してみて下さい。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。