犬が『飼い主と一緒にいたくない時』にする仕草や行動4つ

犬が『飼い主と一緒にいたくない時』にする仕草や行動4つ

飼い主さんが大好きな犬であっても、1人になりたい時間はあります。そんな時「今は1人がいいの」と犬がサインを出していることも。今回は犬が『飼い主と一緒にいたくない時』にする仕草や行動をご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

犬だって1人になりたいときはある!

物憂げに窓の外を見る犬

普段は甘えんぼうな犬や、飼い主さんが大好きな犬でも、時々「1人きりでのんびりしたいなぁ~」「静かに休みたいなぁ~」と思うことはあります。

また、飼い主に叱られてしまったとき、あるいは拗ねているときなどは、「今は飼い主さんと一緒にいたくない」と感じていることもあります。

このようなときは、飼い主が愛犬の気持ちを察し、そっと遠くから様子を見てあげることが大切です。このタイミングで無理にかまったり、追いかけ回したりしてしまうと、ストレスになるからです。

監修ドッグトレーナーによる補足

犬もコミュニケーションが取れる生き物。飼い主としては愛犬の気持ちを踏みにじりたくないですよね。そのためにも学んでいきましょう。

犬が『飼い主と一緒にいたくないとき』にする仕草や行動

窓辺で眠る子犬

では、犬が様々な理由で「今は飼い主と一緒にいたくない」「1人になりたい」と思っているとき、どのような仕草や行動を見せるのでしょうか。下記で取り上げている行動や仕草が見られたら、愛犬が自ら近寄ってくるまで、そっとしておいてあげましょう。

1.自ら離れた場所に移動

座って窓の外を見る犬の後ろ姿

いつもは自ら近寄ってくる愛犬が、わざわざ自分で飼い主から離れた場所に移動しているときは、「今は1人になりたい気分」という心理が働いています。飼い主さんと同じ空間にいたい気持ちはあるけれど、少し離れてゆっくり静かに休みたいと思っているのでしょう。

また、叱られた後であれば、「今は飼い主さんから離れて、気持ちを落ち着かせよう」「ちょっと怖いかも…」などと感じていることもあります。愛犬の気が済むまで、そっとしておいてあげてください。

監修ドッグトレーナーによる補足

「人に気が付いてないから離れる」と思い込んでる人もいます。でも、実は逆で「人がいる事に気が付いたから離れる」こともあります。解釈を間違えると犬を呼びもどそうとして、逆に嫌われてしまう可能性も。

2.呼びかけても寄ってこない

いつもならば「○○」と名前を呼べば、パット振り返ってこちらに近付いてくる愛犬が、今日は近寄ってこない、あるいはノロノロと気乗りしない様子で近付いてくる…ということはありませんか?

これも「今は飼い主さんと一緒にいたくないんだよなぁ」「しょうがないから行こう」という気持ちの表れです。何となく寂しい気もしますが、犬も生き物ですので、このように感じることはあるのです。普段は名前を呼べば近寄ってくる場合、信頼関係はしっかり築けていますので、問題はありません。愛犬の気持ちを察し、しばらく遠くから様子を見ていてあげましょう。

3.ケージやハウスの中から出てこない

ケージの中のベッドでくつろぐ犬

ケージやハウスの扉を開けても、なかなか出てきてくれないということはありませんか?散歩が嫌いな犬であれば、「散歩に行きたくない」という意思表示かもしれませんが、そうでなければ、単純にそこでゆっくりしていたいのでしょう。

「今はわざわざ飼い主さんの所へ行く気分じゃない」「ここでのんびりしている方が良い」と思っているのであれば、そっとしておいてあげましょう。扉を開けておけば、構ってほしいときに自分から近寄ってきてくれますよ。

監修ドッグトレーナーによる補足

この時に注意して欲しいのが「健康」です。ご飯を食べない、小屋から出ても元気がない、何かがおかしい、と感じたら病気の可能性もあります。その時は獣医へと連れて行きましょう。

4.目を反らす

「○○、一緒に遊ぼう?」と近付いて声をかけても、ふいっと顔を背けて拒否するようなしぐさを見せることはありませんか?これも「今は1人でいたいの」「放っておいて」というサインです。

また、叱られたり、構ってアピールを散々無視されたりしたときは、拗ねていることもあります。このようなときは、やはりしばらくそっとしておくのが正解です。しばらく経つと、自分から近寄ってきたり、飼い主が声をかけると何事もなかったかのように近付いてきたりすることがありますよ。

監修ドッグトレーナーによる補足

「望む事ではなかった」という可能性も。もしかして撫でてもらいたかった?散歩に行きたかった?抱っこして欲しかった?

別のアプローチなら反応があるかもしれません。しかし1人でいたいという欲求があることも、忘れないでおきましょうね。

まとめ

カーペットの上で休んでいる柴犬

いかがでしたでしょうか。甘えんぼうで、いつもは喜んで近寄ってくる愛犬でも、時にはのんびり静かに過ごしたいと思う時間があります。そんなときはその気持ちを察し、しばらくゆっくり休ませてあげてくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。