犬がいたずらを企んでいる時にする行動4つ

犬がいたずらを企んでいる時にする行動4つ

やんちゃな犬はいたずらを企んでいるとき、いくつかの面白い行動を行うことがあります。まるで「なんとしてもいたずらを成功させたい!」と言わんばかりに立ち振る舞う姿は愛らしく思えてしまうことでしょう。

お気に入り登録

1.飼い主を観察する

じっとこちらを見つめるヨークシャテリア

犬はとても賢い生き物として知られていますが、もしかするといたずらを企んでいるときが一番「賢い!」と感じるかもしれません。なぜなら、犬がいたずらをするときはいくつもの悪知恵を働かせているかのような行動をするからです。

例えば、犬はいたずらをしたときに何度か叱られた経験があったり、自分が行うことが悪いことだと感じたりしているときは、飼い主の様子を観察することがよくあります。「今は飼い主がいるからまだダメだな」「飼い主がもう少し向こうに行ったらティッシュで遊ぼう」そう思いながら飼い主の様子を見ているのかもしれませんね。

実際に愛犬がいたずらをするときは、飼い主がその場所を離れたときに行うことが多いみたいですよ。また、犬は飼い主がその場所から動かないと判断すると、別の部屋に行って悪さをするといったこともよくあるそうです。何とも賢い生き物だと思わずにはいられませんね。

2.興味のあるものをチラチラ見る

何かを見つめているキャバリア

犬はいたずらしたいもの(遊びたいもの)が視界の中にあると、興味を示すようにチラチラとその対象となるものを見ることがよくあります。「飼い主がいるからいたずらできない……、だけど凄く気になる」おそらく犬の心境としてはこんな感じなのでしょう。

愛犬がいたずら好きな場合は、こういった視線に気づくだけで愛犬のいたずらを簡単に予防することができますので、やんちゃな愛犬に困っているのでしたら、視線に注目してみることをおススメします。

3.いたずらしたいものがある場所を偵察する

部屋を歩いているハスキー犬

犬はとても賢いので、一度したことのあるいたずらの内容や場所をよく覚えています。その結果、「もう一度トイレットペーパーで遊びたい」と思ったとき、以前いたずらをしたトイレットペーパーのある場所を訪れて、また遊べないか偵察することがあります。

また、新たに興味のあるものを見つけたときも「どうすれば高い場所にあるぬいぐるみを取れるかな~?」と考えるかのように、何度もその場所を訪れることがあったりするのです。

もし、遊ぶのが大好きな愛犬が挙動不審になりながら頻繁に同じ場所を訪れることがあるのでしたら……、いたずらを企んでいるといえるかもしれませんね。

4.いたずらしたいものにちょっかいを出す

スリッパを咥えて歩くトイプードル

いたずらをしたいけれど飼い主がいるから遊べない……、そういったとき、犬は我慢できずに興味あるものを少し噛んだり前足でチョンチョンっと触ったりすることがあるみたいですよ。同時にチラチラと飼い主の反応を見ることも多いそうです。

ちなみに犬が遊んだら(いたずらしたら)ダメなものに興味を示しているときに、飼い主が注意をしなかったり無反応な対応をしたりすると、犬は「飼い主に叱られないからこれは遊んでいいものなんだな」と認識して、そのままいたずらに発展することが多いといえます。

飼い主を気にしながら、興味あるものにちょっかいを出す愛犬の姿はとても愛らしいので、つい甘やかしてしまうことがあると思いますが、しつけのためにビシッと注意することをおススメします。

まとめ

トイレットペーパーをイタズラした犬

犬はいたずらを企んでいるとき、その場所を観察したり、いたずらをしている最中に叱られないようあらかじめ飼い主の様子を観察したりすることが多いといえます。

また、いたずらをしたいのにもかかわらず飼い主が居てなかなか実行できないときは、目で興味ある物を見つめたり、我慢できずにちょっかいを出したりすることも少なくありません。そんな賢いながらも少しマヌケな犬の姿は、何とも愛くるしいと思わずにはいられませんね。

しかし、可愛いからといって甘やかしているとイタズラ癖がついたり危険なものを誤飲する可能性が増えたりしてしまうので、ちゃんと叱ってしつけを行うようにしてあげてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。