犬が『やる気ないとき』に見せる仕草や行動3つ

犬が『やる気ないとき』に見せる仕草や行動3つ

これから散歩に行こう、一緒に遊ぼうと誘っても、なかなか動きを見せてくれない愛犬…。そんな時は、もしかするとやる気がないのかもしれません!今回は犬が『やる気がないとき』に見せる仕草や行動をご紹介します。

お気に入り登録

犬が『やる気がないとき』に見せる仕草や行動

デスクに座ったやる気のなさそうなブルドッグ

今回は、犬が『やる気がないとき』に見せる仕草や行動をご紹介していきます。いつもは嬉しそうに駆け寄ってきてくれるのに動きを見せないときは、これらの仕草や行動を確認してみてください。当てはまった場合は、時間を空けて再度誘ってあげてくださいね!

1.呼びかけに応えない

伏せたまま横目でこちらを見るハスキー

いつもは「○○」と名前を呼べばすぐに振り向いたり、そのまま近付いてきたりしてくれるのに、今日は声をかけても反応してくれない…という場合は、そのとき、『やる気がない』タイミングである可能性があります。

特に「今はやる気が出ないんだよな~」「面倒だなぁ」と思っている場合、ちらっと飼い主を横目で見て、再度視線を戻す、という仕草を見せることがあります。

「せっかく遊びに誘っているのに!」なんて思ってしまうかもしれませんが、人間も楽しいとわかってはいるものの、今日はする気がないというときはありますよね。犬も同様です。このようなときは、「じゃあまた後でね」などと優しく声をかけ、再度時間を置いてから誘ってみてください。

2.あくびをする

大きく口を開けてあくびをする犬

しつけのため、トイレトレーニングや基本動作のトレーニングをする際、声をかけたらあくびをされた…という経験はありませんか。これも「今はやりたくないなぁ~」という愛犬からのサインです。

あくびは眠いときだけでなく、「やる気がない」や「嫌だな」と感じているときに出すことが多いです。そのため、あくびをしたときはトレーニングに対して、ネガティブな心理が働いていると考えましょう。「やる気がない」「嫌だな」と感じているときにトレーニングをしても、効果はあまり期待できません。時間を置いて再度誘うか、その日は諦めて次の日に回しましょう。

3.地面の匂いを嗅ぐ

「え?」と思うかもしれませんが、これは「今はやる気がないですよー」というアピールの1つです。実際に気になる匂いがするから嗅いでいるわけではなく、「僕は匂いを嗅ぐので忙しいので、後にしてください」という意味を込めているのです。何だか人間的ですね。

そのため、地面の匂いを嗅ぐ以外にも、前足を軽く舐めたり、寝たふりをしたりと、様々な方法で「後にしてください」とサインを送ってくることがあります。今まではそんな行動を見せてなかったのに、飼い主さんが声をかけた途端、その行動を見える場合はフリをしていると考えて良いでしょう。

いつもと違うときは体調不良や怪我も疑って

病院で獣医師に診察される子犬

ここまで犬が『やる気がないとき』に見せる仕草や行動をご紹介してきましたが、上記で紹介したような仕草や行動も見られず、なぜか飼い主の声にあまり反応してくれない、という場合には、病気や怪我を疑ってみましょう。

「散歩に行こう?」と言うと、いつもは嬉しそうに駆け寄ってきてくれる愛犬が、なぜだか強は視線を向けるだけで近寄ってきてくれない…という場合は、足腰に痛みが生じている可能性も考えられます。

「いきたい気持ちはあるけれど、足が痛いから行けそうにない…」と犬自身も考えているのでしょう。食欲不振や元気がない、他にも下痢や嘔吐、足を引きずるなどの症状が現れていないか、よく観察してください。

もしもこれらの症状が見られるようであれば、何らかの異常が発症していますので、なるべく早くかかりつけの病院へ連れて行きましょう。「受診するべきかどうか迷う」という状況であれば、電話で尋ねるのも良いでしょう。

まとめ

カゴの中であくびをするチワワ

いかがでしたでしょうか。犬が『やる気がないとき』は、なるべくそっと見守ってあげてください。少し時間が経ってから、また声をかけてあげると、いつも通り嬉しそうに駆け寄ってきてくれるはずですよ!

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。