犬があなたに冷たい態度をとる時の心理5つ

犬があなたに冷たい態度をとる時の心理5つ

いつもは甘えてくる愛犬の態度が、突然冷たくなったら心配になりますよね。なぜ、愛犬は冷たい態度をとるようになったのでしょうか。今回は犬があなたに冷たい態度をとる時の心理をご紹介します。

お気に入り登録

犬があなたに冷たい態度をとる時の心理

ダックスフンドの背中

ある日から徐々に、あるいは突然冷たい態度をとるようになった愛犬…。飼い主側が思い当たる節がないと、なぜなのか心配になってしまいますよね。ここでは、犬が冷たい態度をとる時に考えられる心理をご紹介していきます。

1.かまってアピールを無視された

寂しそうなゴールデンレトリバー

何度も飼い主に対して「かまって」「遊んで」とアピールしていたのに、まったく無視をされてしまった…という場合は、「もういいよ」と拗ねていることがあります。

「自分が何度もかまってとアピールしていたのに、飼い主さんは応えてくれなかった…飼い主さんが声をかけてきても無視してやるんだから!」という感情が働いているのでしょう。

しかし、大好きな飼い主さんから声をかけられれば、犬も嬉しいのです。だからこそ、耳が反応してしまったり、どうしても反射的に振り返ってしまったり、きちんと反応をしてくれます。

2.他のことに夢中になっている

ごはんを食べている時やおやつをもらった時、お気に入りのおもちゃで遊んでいる時などは、その物に対して執着しています。夢中になってしまっているため、飼い主さんへの態度が少し冷たくなってしまうことがあります。

その時の犬の気持ちとしては「飼い主さんが呼んでる!嬉しいけれど、今はこっちの方が夢中なの」という状態でしょう。

今まで甘えんぼうで、何よりも飼い主優先だったのに…と寂しく思うかもしれませんが、そこは人間の子どもと同じです。成長するに従い、さまざまな物に興味が出てくるので、時には飼い主さん以上に夢中になってしまうことも出てきます。

3.しつけに嫌気が差している

しつけ中

子犬期であれば、毎日のようにトレーニングをさせている…というご家庭も多いでしょう。人間の一緒に暮らす上で、最低限のしつけを行うことは飼い主の責務なので、どうしても頑張ってしまいがちです。

しかし、あまりにもしつけ、しつけと押し付けてしまうと、犬もトレーニングを嫌がる傾向があります。それにより「またトレーニングかも」「嫌だな」と飼い主さんに冷たい態度をとってしまう犬は珍しくありません。

毎日行う事は大切ですが、なるべく愛犬が楽しんで取り組めるよう、嫌がったらその日はそこで終了、と臨機応変に対応しましょう。

4.1人で静かに過ごしたい

飼い主さんが大好き!しかし、犬にも1人でのんびり静かに過ごしたい時間はあります。そんな時は、飼い主さんにかまってもらっていても、どこか素っ気ない態度をとってしまうこともあるでしょう。

特にいつも長い時間一緒にいる犬の場合、ふとした瞬間に静かに休憩したいと、わざわざ飼い主さんの傍を離れて、1匹で寛いでいることがあります。

これはあえて飼い主さんから離れることで、自分だけの時間を過ごしている状態ですので、無理にかまおうとせず、愛犬から近寄ってくるのを待ちましょう。

5.成長によって落ち着いた可能性も

撫でられる犬

最初は「かまってかまって!」と寄ってきたり、飼い主さんが声をかけると嬉しそうにはしゃいだりしていた愛犬。しかし、成長に従って態度や行動が変わってくるのは当たり前です。

子犬期~3歳くらいまでは元気にはしゃいだりする犬が多いですが、4~5歳にかかってくると、徐々に落ち着きが出てくるため、「以前より少し素っ気ない気がする」と飼い主側が感じる事があります。

しかし、これは年齢に伴い訪れる当たり前の光景です。体だけでなく精神年齢も年をとっているため、態度が冷たくなったのではなく、徐々に落ち着いてきた、と考えてあげてくださいね。

まとめ

ソファーの上の女性と犬

いかがでしたでしょうか。今まで甘えてきていた愛犬が徐々に素っ気なくなったり、ある日突然冷たい態度をとってきた際は、今回ご紹介した心理例を参考にしてみてくださいね。加齢に伴う理由であれば、心配はいりませんよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。