犬がお尻をプリプリ振る時の心理5つ

犬がお尻をプリプリ振る時の心理5つ

愛犬がお尻をプリプリと振っている姿を見た時、飼い主としてはちょっとした衝撃と愛らしさがこみ上げてきますよね!では、犬がお尻をプリプリと振る時、いったいどのような心理が働いているのでしょうか。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

犬がお尻をプリプリ振るときの心理

柴犬の後ろ姿

愛犬が自分の目の前でお尻をプリプリと振っていたら…思わずスマホを取り出して、動画に収めてしまいたくなるほど可愛いですよね!しかし、実際はどのような心理が働き、お尻を振るという行動に現れているのでしょうか。

1.「一緒に遊ぼう!」

遊んでいる犬たち

前身を低くかがめた状態で、お尻を上に突きだし、プリプリと振っているのであれば、相手に対して「一緒に遊ぼう!」と遊びのお誘いをしています。

例えば、散歩中に仲の良い犬に会い、その犬に対して上半身を低くし、お尻を突き出したままプリプリと振っていたとします。その場合は、相手の犬に対して「こんにちは!一緒に遊ぼう!」とお誘いしているのです。

もちろん、犬同士だけでなく、人間に対しても行います。上半身を低くしているからといって、警戒しているとは限りません。お尻を高く突きだし、お尻としっぽを振っているようであれば、誘いに乗ってあげましょう。

2.「おしりに違和感が…」

おしりを気にして振り返る柴犬

お尻を左右に大きくゆらゆらと振りながら歩いている姿を見かけたことはありませんか?どことなくセクシーな歩き方なので、「可愛い!」なんて思ってしまう飼い主さんもいるかもしれません。

しかし、これはお尻に違和感を抱いているため、お尻を気にしながら歩いているサインです。つまり、お尻に何らかの異常が起きている可能性があります。

例えば、うんちをした後であれば、うんちがまだ付いたままになっているのかもしれません。しかし、そうでない場合は、肛門付近に腫れが見られないかなど、症状を確認してください。

3.「どうしよう…」

布団からおしりだけ出ているダックスフンド

狭いところに挟まった状態でお尻をふりふりしているとき、これは嬉しいなどのポジティブな感情が働いているとは思いにくいですよね。「困ったな」という心理から、お尻をプリプリと振ることでどうにかしようとしているのです。挟まってしまったのであれば、お尻を振ることでどうにかその場所から抜け出そうと模索しているのでしょう。

少しお間抜けで愛らしい姿ではありますが、当の本人はとても困っている状況です。見ているだけでなく、後ろから軽く胴体を持ち上げてあげるなど、手助けをしてあげてくださいね。

4.「嬉しいよ!」

笑顔の犬

犬にとって嬉しいことが起きたとき、お尻をプリプリと振り、全身で喜んでみせることがあります。表情も明るく、足取りも軽いため、飼い主さんであれば一目でわかるかもしれませんね。

例えば、飼い主さんが外出先から帰ってきたとき、「おかえり!」と駆け寄ってきた際のお尻をよく観察してみてください。ピョンピョンと跳ねるように駆け寄ってくる姿に見とれがちですが、お尻を見ると可愛らしい動きを見せているかもしれませんよ。

5.『股関節形成不全』の可能性も

病院の診察台に横になる犬を撫でる飼い主

お尻をプリプリと振っている場合、『股関節形成不全』の可能性も考えられます。これは骨盤と大腿骨頭がつながる股関節の部分がうまくかみ合っていない病気で、痛みが生じたり、歩き方が不自然になったり、痛みが生じる病気です。体が大きく成長する大型犬の子犬が発症しやすいです。

他にも後ろ足を引きずるような仕草を見せたり、立ち上がる姿に違和感を抱いたり、走るときにうさぎ跳びのような症状が見られます。
もしも大型犬の子犬を飼っていて、お尻をプリプリと振る仕草を頻繁に見かける場合には、『股関節形成不全』の可能性を疑い、早めに動物病院を受診しましょう。

子犬の時の体重の急激な増加や成犬になってからの体重超過も股関節形成不全の症状悪化の原因になりますので、体重管理は重要です。遺伝するといわれていますので、股関節形成不全と診断された場合は繁殖は控えましょう。

まとめ

おしりをあげてこちらを見るブルドッグ

いかがでしたでしょうか。犬がお尻をプリプリと振る姿は愛らしいですが、中には痛みや違和感を抱いていることで、そのような仕草が現れていることもあります。楽観視せず、他に違和感のある症状が発症していないか確認しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。