嬉しそう♡褒めた時に愛犬がよくする仕草や行動5つ

嬉しそう♡褒めた時に愛犬がよくする仕草や行動5つ

犬は褒められると色々な仕草や行動で嬉しい気持ちを伝えてくれます。人間と同じ様な喜び方をすることもしばしばあり、私たちを微笑ましい気持ちにしてくれることが多いといえるでしょう。

お気に入り登録

1.尻尾をブンブン左右に振る

芝生の上で尻尾を振っている犬

犬は褒められたときに「わぁー!褒められた!」と嬉しそうに体を使って喜ぶことがよくあります。例えば『尻尾を振る』という仕草は、犬が嬉しいときにする仕草として知られていますよね。

実際に犬を褒めると、嬉しそうに尻尾を左右にブンブン振ってくれることが多かったりしますので、ほとんどの飼い主は愛犬のこのような姿をよく見ることがあると思います。愛犬が喜びながら尻尾を振ってくれると、見ている私たちも幸せな気持ちになってしまいますね。

2.優しい顔になる

嬉しそうに目を閉じているチワワ

犬は嬉しい気持ちになると、とても優しい顔になることだってあります。「犬って顔の表情、変わるの?」と思う人もなかにはいるかもしれませんが、実際に犬はそのときの感情によって様々な表情を見せてくれるのです。

嬉しいときは、目を少し細めて顔の筋肉を緩ませて柔らかい表情になったり、舌を出して軽くハァハァしながら笑っていたりする姿を見ることができます。その姿は明らかに嬉しがっていると感じ取れるほど優しい表情になっているので、すぐに「今、嬉しいんだな」と分かると思いますよ。

3.ダンスをするようにクルクル回る

後ろ足で立っているコーギー

自分の気持ちを体で表現することが多い犬は、褒められたときも全身で喜びを表現することが多かったりします。例えば、私の愛犬は褒めてあげると弾みながらクルクルと回ることがよくあります。

その姿はまるでダンスをしているかのようで「わ~い、褒められた~」といった愛犬の気持ちがすぐに伝わってきます。おそらく、「うちの愛犬も褒めると、いつも嬉しそうにはしゃぐよ」という飼い主はたくさんいるのではないでしょうか?

4.伏せをするポーズでお尻だけ上げる

伏せのポーズで遊びに誘っている犬

「おおぉ!偉いね~」と褒めてあげると、伏せをしながらお尻を上げるポーズをしながら尻尾を振って喜びを表現する犬もたくさんいるそうですよ。お尻だけを上げて伏せするポーズのときは、ポーズを保ちながら、ダダッ!ダダッ!と何度もリズミカルに動くことが多かったりします。

なぜ犬はこういったことをするのかといいますと……、実は『遊びに誘っている』そうですよ。おそらく良いことをしたご褒美として「一緒に遊ぼ~」と遊びたがっているのでしょうね。

ちなみに伏せをしながらお尻を上げるポーズは、別名『祈りのポーズ』としても知られています。特に何もしていないのにもかかわらず、何故か愛犬が祈りのポーズをしてジッとしている。そんなときは嬉しいのではなく、お腹の調子が悪くなっていることが多いので様子を見るようにしてあげてくださいね。

5.仰向けになって甘える

仰向けになってお腹を見せる犬

褒められて嬉しい気持ちになると仰向けになって甘える。といった行動をする犬も多くいるみたいです。このような行動は、ご想像の通り「もっと褒めて欲しい~」「ご褒美に可愛がって!マッサージして~!」といった気持ちになっていることがよくあるといえるでしょう。

また、飼い主に甘えるため以外にも、ただ嬉しさを表現する手段として仰向けになることがあるそうです。そういった場合は、仰向けになりながら自分のにおいを地面に擦り付けるようにして、体をクネクネするが多いみたいですよ。喜びのあまり体を思いっきり動かしているのかもしれませんね。犬の愛くるしい表現方法の1つといえそうです。

まとめ

仰向けになって甘えるポメラニアン

犬は感情がとても豊かなので、大好きな飼い主に褒められて嬉しくなると全身を使いながら自分の気持ちを伝えてくれることがよくあります。今回ご紹介した、嬉しいときに行う仕草や行動はどれもよく見かけるものとなり、ほとんどの飼い主は愛犬の嬉しがっている姿を見たことがあることと思います。これからも、愛犬の喜んでいる姿をたくさん見られるといいですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 まりーまりー

    うちの犬は褒めちぎると、照れます(笑)
    トイプーミックスで、いつもは感情だだ漏れなのに、芸をマスターしたり新しい服を嫌がらず着た時に褒めると、ちょっとうつむいてモジモジします。
    トレーナーの先生に聞いたら、そういう子はたまにいるそうで、特に和犬に多いそうです。
    不思議〜
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。