スキンシップが足りない!犬がよくしている『構って攻撃』5選

スキンシップが足りない!犬がよくしている『構って攻撃』5選

『犬がよくしている"構って攻撃"』についてまとめました。飼い主さんを困らせる構って攻撃もあります。そんなときは、スキンシップの時間を少し増やしてあげることで、気持ちを落ち着かせてあげることができます。

お気に入り登録

スキンシップが足りないときの犬の”構って攻撃!”

立って見つめる柴犬

1.飼い主さんにベタベタくっつく

飼い主さんの身体に、自分の頭やマズルをスリスリしたり、お尻や背中をくっつけてきたり、ベタベタと甘えてくることがあります。撫でられることが大好きな犬にとって、飼い主さんと触れ合うことで、安心することができたり、気分が良くなったりします。

あまりにもしつこくスリスリしてくるときは、”最近、スキンシップが足りなかったかな?”、”お留守番の時間が長くて寂しい思いをさせたかな?”と、思い返してみてください。飼い主さんに撫でられたくて、甘えたくて、構って攻撃しているのかもしれません。

2.黙って膝の上に座る

表現することが、ちょっと不器用な犬に多いのではないでしょうか。ただ黙って飼い主さんの膝の上に座ることが、”構って?”のサインであることがあります。

そのまま身体をなでてあげたり、マッサージしてあげると、気持ち良くなって、うっとりするかもしれません。テレビを観ることに夢中になっているとき、愛犬がそっと膝の上に座ってきたら、優しくなでてあげてください。

つい、「やめてー」「どいてー」と、拒否していませんか?愛犬からの”スキンシップが足りないよ?”というサインでもあるかもしれません。

3.そっとおもちゃを持ってくる

ボールを咥える犬

お気に入りのおもちゃを口にくわえて持ってきて、飼い主さんの目の前にポンと置くことがあります。”これで遊んで?”、”私に構って?”というサインです。お気に入りのおもちゃなので、取られまいとすることが多い中、わざわざ持ってきて、目の前に置くのですから、相当、構って欲しいのでしょうね。

構ってあげないでいると、おもちゃをブンブン振り回して、ポーンと遠くへ投げ飛ばしてしまうことだってあります。そうすれば、飼い主さんの注目が自分に向けられることをわかっているのかもしれません。

5分10分だけでもおもちゃを使って構ってあげることが、良いスキンシップやコミュニケーションの時間になるのではないでしょうか。

4.膝や腕をホリホリする

構ってほしそうにしているなぁ…と思いつつ、他のことに夢中になっている飼い主さんの膝や腕をホリホリすることがあります。はじめは、そっとホリホリするのですが、それでも構ってあげずにいると、力いっぱいホリホリしてくることがあります。超小型犬のホリホリもなかなか痛いものです。

後で確認してみると、ミミズ腫れになっていたり、アザになっていることもあります。それほど構ってほしかったということですよね。飼い主さんの膝や腕をホリホリし、構って攻撃をしたけれど、構ってもらえないことがあるかもしれません。

そんなときは、ホリホリの対象がクッションやソファーに向けられてしまうことがあります。八つ当たりをしているのでしょうか。ボロボロにされてしまうこともありますので、ご注意ください。

5.構ってもらえるまで吠える

最終手段なのでしょうか。あれやこれやと構って攻撃をしたものの、構ってもらうことができないとき。これでもか!というくらい吠えることがあります。「静かにしなさい!」と叱られてしまったって平気です。

構ってもらえるまで吠えるぞ!と考えているようです。吠え続ければ、吠えることをやめさせるために、構ってあげますよね。犬は、そのことをよく理解しているようです。

まとめ

膝に顎をのせるコーギー

犬がよくしている"構って攻撃"には、

  • 飼い主さんにベタベタくっつく
  • 黙って膝の上に座る
  • そっとおもちゃを持ってくる
  • 膝や腕をホリホリする
  • 構ってもらえるまで吠える

などがありますが、みなさんの愛犬は、どんな構って攻撃をしてきますか?可愛い構って攻撃もあれば、困っちゃう構って攻撃もありますね。膝や腕をホリホリする構って攻撃は、なかなかダメージが大きいです。スキンシップやコミュニケーションの不足には、普段から注意したいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。