哀愁がすごい…愛犬がたそがれているときの心理5つ

哀愁がすごい…愛犬がたそがれているときの心理5つ

愛犬の様子を覗うと、こちらに背を向けた状態で、なにやらものすごい哀愁を漂わせて1人(1匹)たそがれていた…なんてことはありませんか?愛犬がたそがれている時、いったいどのような心理が働いているのでしょうか。

お気に入り登録

愛犬がたそがれているときの心理

海辺で遠くを見つめる犬

ふと愛犬の様子を見ると、なにやら外を見ながらジッとしている…「え?もしかしてたそがれている?」なんて思ってしまいますよね。どことなく哀愁が漂うその後ろ姿、実際にはどのような心理が働いているのでしょうか。

1.1匹で静かに休憩中

外を見る茶色い犬

意外と多い心理に、実は単純に静かに休憩しているという理由があります。いつもは飼い主さんにべったりな甘えんぼうな犬でも、時には1匹で静かに休みたい時もあります。

そんな時、外の見える窓の傍に行き、外の様子を覗いながらゆっくりと休息を取ることがあります。しかし、それを知らない飼い主から見ると、「なんだか哀愁が漂っている…」とたそがれているように見えるのです。

特に、いつもは必ず傍に寄ってくる犬の場合は、余計にいつもとは違う様子に感じるため、たそがれているように見えるのです。

2.暇を持て余している

外を見る犬

おもちゃも遊び倒し、ごはんも食べた…特にすることがなく、暇を持て余している状態の時も、どことなく哀愁漂っているように感じるため、たそがれているように見えます。

実際の心理としては「次は何しようかな」「暇だなぁ」といった心理が働いていると考えられます。特にすることがなく、暇であることにストレスを感じる犬もいるので、あまりにも暇そうであれば、コミュニケーションタイムにしてはいかがでしょう。

暇を持て余している犬の場合は、名前を呼ぶとすぐに振り返ったり、近寄ってきたりしてくれます。反対に、こちらを一度見て、また外に視線を移すようであれば、先ほどの『1匹で静かに休憩中』に当てはまる可能性が高いので、そっとしておきましょう。

3.散歩に行きたい

窓際の犬

窓から外を見ている犬を後ろから見ると、どうしてもたそがれているように見えますよね。しかし、実際は「散歩に行きたいなぁ~」と外の様子を覗っている可能性も高いです。

いつも「散歩行く?」と言うと、わかりやすく喜ぶ犬であれば、散歩が楽しみで「まだかな」と外を見ているのでしょう。

雨の日はあまり散歩に行かないというご家庭の場合は、雨が降る外の様子を見て「行けないのかな…」「今日は散歩中止だ」と残念がっていることも。そんな時の背中は、たしかに哀愁が漂っているかもしれませんね。

4.構ってもらえなくて拗ねている

何度も飼い主に対して構ってアピールをしているのに、なかなか飼い主が構ってくれないことに拗ねている可能性も考えられます。思い当たる節はありませんか?

「どうして構ってくれないんだよ」「もういいよ」と少し苛立っていることもあるため、頑固な犬であれば名前を呼んでも振り向いてすらくれないこともあります。

「アピールには気付いていたけれど、構ってあげられなかったな」と思い当たる場合は、飼い主側から愛犬へと寄り添い、「ごめんね」と積極的にスキンシップを取ってあげましょう。

5.遠くから聞こえてきた音に耳をすませている

家の中、あるいは散歩の途中で突然立ち止まり、お座りの体勢でジッとしている様子がたそがれているように見えることがあります。1つの理由として、遠くから聞こえる何かの音を察知し、その音の正体を確かめている可能性があります。

「ん?何か不審な音が聞こえたぞ」「この音はいったい何だ」というように、音から情報を取得しようとしています。少しの雑音も耳に入れたくないため、犬自身もジッと動かず、対象の音に耳をすませているのです。

外やどこか遠くを見るようにジッとしているとたそがれているように見えますが、実は遠くからキャッチした音に耳をすませているのかもしれません。

まとめ

犬の後ろ姿

いかがでしたでしょうか。「哀愁漂わせてたそがれている」と一見思ってしまうような姿でも、犬自身はたそがれているのではなく、別の心理が働いている可能性があります。愛犬の様子や前後の状況を考慮し、心理に合った対応を取りましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。