なんで回るの?犬が同じ場所をくるくる回る理由5つ

なんで回るの?犬が同じ場所をくるくる回る理由5つ

愛犬が同じ場所でくるくる回る姿を見て「何をしているんだろう?」と感じた事はありませんか?犬が回るという仕草を行う時は犬なりの理由がちゃんとあり、病気のサインになっていることもあるそうですよ。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.安全を確認している

床に座ってこちらを見つめる犬

犬の不思議な行動の1つともいえる『同じ場所でくるくる回る』という行動には、いくつかの理由があるそうです。例えば、トイレをする前や寝床でクルクル回るという行動は、普段の生活でもっとも見る機会がある『犬が回る』シチュエーションとなり、そういったときは『安全確認』をしている可能性が非常に高いといえるでしょう。

犬は自然の中で暮らしていたときから、眠る前やトイレをする前になるとその場を何回もくるくる回って、その場所に敵がいないかどうか確認していたそうです。一番無防備になるとき……眠っているときやトイレをしているときに襲われないための犬なりの知恵といえますね。

そんな厳しい環境で過ごしてきた犬の祖先の行動が、現在の犬にも名残として残り、今でもトイレをする前や眠るときになるとくるくる回ることがあるそうですよ。

2.嬉しくてくるくる踊っている

激しく回転する犬

外出から帰ってくると、くるくる回りながらお出迎えしてくれる。オヤツをもらえると分かるといつもクルクル回りながらはしゃぎだす。そんな愛犬の姿を見たことがある飼い主は、とても多くいらっしゃることと思います。犬がお出迎えしたり食べ物をもらうときにくるくる回ったりする場合は、ご想像の通り『嬉しい気持ちになっている』といえるでしょう。

私たち人間も興奮するほど嬉しい気持ちになると、思わず踊ったり体や手を大きく動かして喜んだりすることってありますよね?犬も同じように、嬉しさのあまりテンションが上がってくるくる回らずにはいられない!という状態になっているのです。なんとも愛くるしい姿といえますね。

3.お尻周りに異変を感じている

お尻を向けて座っている二匹のブルドッグ

トイレの後や、ふとしたときに愛犬が後ろを気にするようにしながら回ることがある。そういったときは、お尻周りに何らかの異変がある可能性があります。例えば、ウンチをした後にウンチのカケラがお尻にまだ付いていて「お尻が気持ち悪いよ~」となっていたり、お尻周りにケガやできものがあって気になっていたり。

なかにはガムテープなどのゴミが身体にひっついていて違和感を抱いている……なんていうケースもあるそうです。愛犬がどこか焦ったようにくるくる回る場合は、特にお尻周りに異変を感じていることが多いといえるでしょう。

4.ストレスや不安を感じている

自分の尻尾を齧っている犬

愛犬がいきなりどこか落ち着きなく、くるくる回る。同じ場所を何度も行ったり来たりする。そんな場合はストレスや不安を感じている可能性が高いといえます。ストレスを感じているときはしっぽを追いかけるようにして回ることが多いそうで、酷い場合だとしっぽを噛むという自傷行為をすることもあるそうです。

例えば、雷の音などの犬が恐怖を感じやすい音を聞いたときや、環境に変化が生じたときに尻尾を追いかけるようにくるくる回るのでしたら、それらが原因となってストレスや不安を感じているといえ、何らかの対策をとって問題を解決してあげる必要があるといえるでしょう。

5.病気の可能性

病院で獣医師の診察を受ける犬

同じ場所でくるくる回る、という行動は病気のサインとして知られていたりもします。例えば、『認知症』や『脳腫瘍』、神経症状が起きる『内耳炎』。不安やストレスが原因となる精神的な病気などなど。主に脳や神経系、心の病気などを発症することで『くるくる回る』という行動をすることがよくあります。

いきなりくるくる回るようになった。愛犬がくるくる回る原因がハッキリ分からない。といったときは何らかの病気になっている可能性がありますので、少しでも気になった場合は病院に連れて行って診察を受けることをおススメします。

まとめ

首をかしげてこちらを見つめる犬

犬が同じ場所でくるくる回るときは、主に以下の理由が考えられます。

  • 安全確認をしている
  • 嬉しさを表現している
  • お尻の周りに異変を感じている
  • 不安ストレスを感じている
  • 病気になっている

それぞれの状況によって意味が大きく異なるといえますので、愛犬がくるくる回るときはそのときの状況をよく見るようにしてみましょう。きっと愛犬が回っている理由を知ることができることと思いますよ。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。