犬が興味津々な時に見せる仕草や態度5つ

犬が興味津々な時に見せる仕草や態度5つ

わんこが何かに興味津々に近づいていく姿は、好奇心旺盛な無邪気さが溢れていてとっても可愛らしいですよね。今回は、わんこが興味を抱いている時に見せる仕草や態度をご紹介します。

お気に入り登録

1.くんくんと匂いを嗅ぐ

おもちゃの匂いを嗅ぐ犬

初めての人やおもちゃに近づくとき、愛犬が「クンクンクンクン」とすごい勢いで鼻の音を鳴らしながら、一生懸命匂いを嗅いでいることはありませんか?時には、空間に漂う匂いを嗅ぎ取るために、上を向いて必死に鼻を動かしているなんてことも。

これは、まさに「興味津々!これは何の匂いかな?」という行動です。ご承知の通り、わんこの嗅覚はとても優れています。その鋭さは、人間の1億倍とも言われるほど。わんこの五感のうちでも嗅覚は飛び抜けて鋭いため、わんこは目の前のものの情報を詳しく得たいと思ったときにはまず嗅覚を使います。匂いを嗅ごうとしているときには、わんこが興味を示している合図と判断してよいでしょう。

2.しっぽを振る

犬のしっぽ

目の前のものに対してブンブンとしっぽを振るのも、わんこが興味を示しているときの行動。一般的に、「わんこがしっぽを振るのは嬉しいとき」というイメージがありますが、嬉しいときだけではなく、警戒しているときや威嚇をしているときにもしっぽを振ります。

つまり、プラス・マイナス関係なく、目の前のものに対して感情が強く動き、興奮しているときに、わんこのしっぽは動いてしまうというわけです。しっぽを振っているときには、わんこがそのものに対して心を動かされている、イコール強い興味を抱いているのです。

3.じっと見つめる・目を輝かせる

目を輝かせて走る犬

わんこの目の動きでも、わんこがそのものに興味を抱いているかどうかを判別することができます。まず1つは、じーっと目を逸らさずに見つめる仕草。これは、そのものが何であるかを見極めようとしている行動であり、対象に興味があるからこその行動です。また、自然界では、相手から目を逸らさずにじっと見つめる行為は、相手を獲物や交戦相手としてロックオンしているという合図にもなります。

2つめは、目をキラキラと輝かせる仕草です。人間も、何かに期待しているときには目がキラキラと輝きますよね。それはわんこも同じ。「これで遊んだら楽しそうだな」「もう少し近づいてみたら何が起こるかな」と、これから起こる楽しいことを期待して、ワクワク胸を弾ませているのが、目をキラキラ輝かせているときのわんこの感情です。

4.前足で突いてみる

前足を挙げている犬

見つめているだけではガマンしきれないほど興味津々になってくると、今度は片方の前足でツンツンと突つく行動に出ることがあります。まだ警戒心が解けきれない場合には、いつでも逃げられるように少し腰を引き気味に、ちょいちょいと手を出すことも。

この仕草はとても愛らしいですよね。突ついてみて、相手が襲ってくるようすがない、危険がなさそうであるとわかれば、本格的にじゃれついたり、食いついたりしはじめるはずです。

5.ワンと吠える

身を屈めて吠える犬

匂いを嗅いだり、しっぽを振ったり、見つめたりした後にワンと吠える行動も、興味が最高潮まで高まって、興奮を抑えられなくなったときの行動です。1回ワンと吠えることもあれば、激しく吠え立てる場合もあるでしょう。相手に近づきたいのに近づけず、じれったさから吠えていたり、前足ツンツンと同様、吠えてみて危険がないことを確認しようとしているのです。

まとめ

虫眼鏡を覗く犬

いかがでしたでしょうか?わんこは何歳になっても好奇心旺盛で無邪気な生きもの。また、好奇心を刺激しつづけることで、いつまでも若々しさを保つことができるともいわれています。愛犬と長く楽しく暮らすためにも、愛犬の興味をくすぐるような、刺激的な日々を送らせてあげたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。