犬が『満足』したときにする行動や仕草5つ

犬が『満足』したときにする行動や仕草5つ

かわいい愛犬には、いつも満足していてほしいですよね。ですが、愛犬が本当に満足しているかどうか、あなたは見分けられますか?今回は、わんこが『満足』したときの行動をご紹介します。

お気に入り登録

1.気持ちよく寝ている

ベッドの上で寝ているチワワ

わんこが気持ちよさそうに寝ているのは、満足している証拠。遊び足りなかったり、お腹が空いていたりしたら、そわそわしてしまってとてもぐっすりとは寝付けないですよね。

多少の物音では起きないくらいに熟睡しているときは、声をかけたり触ったりせず、「満足しているんだな」と思って、そっと見守ってあげましょう。わんこが気持ちよさそうに眠っている姿は、見ているこちらまで満ち足りた気分にしてくれますよね。

2.後ろ足で顔を掻く

後ろ足で顔をかいている犬

ごはんを食べた後や、お散歩から帰ってきた後など、わんこが後ろ足で顔を掻くことがあります。もちろん、単純に顔が痒くて掻いていることもありますが、特段顔に何かついているわけでも、しつこく掻くわけでもない場合には、わんこが満足しているサインになります。

ただし、注意して見てほしいのは、わんこが顔を掻くのに使っているのが前足か後ろ足かという点です。後ろ足の場合は満足を表しますが、前足で掻いているときは逆で、何か不満やストレスがあるサインです。もし、愛犬が前足で顔を掻いていたら、何かストレスの元になるものがないか、注意が必要ですよ。

3.ヘソ天

ヘソ天している柴犬

わんこがお腹を上にしてゴロンと寝転ぶ、通称「ヘソ天」ポーズ。一般的には、服従や甘えのポーズとして認識されていますが、わんこが満足しているときにとる仕草の1つでもあります。正確には、お腹を出すことというよりは、背中を床にこすりつけることが満足のサインに当たります。わんこによっては、ヘソ天ポーズのまま眠ってしまう子もいるようです。

いずれにしても、ヘソ天はわんこにとってかなり無防備な体勢ですから、安心できる環境と満ち足りた生活に幸せを感じていなければ、とれないポーズです。

4.ため息を吐く

犬の口アップ

わんこが「ふーっ」とため息を吐いているのを聞いたことはありませんか?私たち人間がため息を吐くのは、疲れているときや不満があるときなどであるため、ため息にはネガティブなイメージを抱きがちです。

そのため、わんこのため息を聞くと「何か嫌なことがあるのかな?」と不安になってしまうかもしれませんが、そうではありません。私たちが温泉に入ったときに「はーっ、極楽極楽」と息を吐くようなイメージに近いかもしれませんね。

5.満面の笑顔

笑顔のような表情のコーギー犬

笑うことができる動物は人間だけ、などと言われていますが、わんこと暮らしている人は誰しも思っているはずです。「犬だって嬉しいときには笑うもん!」と。目を細め、口を緩めて舌を出し、ハッハッと息をしているときは、わんこが満足しているサインといわれています。

その表情はまさに「満面の笑み」に他なりません。愛犬の満面の笑顔は、飼い主さんにとっても最高の癒し。愛犬も飼い主さんも、一緒にいつも笑顔で暮らせたら、そんなに素晴らしいことはないですね。

まとめ

笑顔で見つめ合う飼い主と犬

いかがでしたでしょうか?満足している愛犬の仕草を見ると、飼い主さんも満足できますよね。ぜひ愛犬の様子をよく観察し、どんなことで愛犬が満足を感じるのかを確認してみてください。そして、愛犬がなるべく満ち足りた気持ちで毎日を過ごせるよう、工夫してあげられると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。