1.気持ちよく寝ている
わんこが気持ちよさそうに寝ているのは、満足している証拠。遊び足りなかったり、お腹が空いていたりしたら、そわそわしてしまってとてもぐっすりとは寝付けないですよね。
多少の物音では起きないくらいに熟睡しているときは、声をかけたり触ったりせず、「満足しているんだな」と思って、そっと見守ってあげましょう。わんこが気持ちよさそうに眠っている姿は、見ているこちらまで満ち足りた気分にしてくれますよね。
2.後ろ足で顔を掻く
ごはんを食べた後や、お散歩から帰ってきた後など、わんこが後ろ足で顔を掻くことがあります。もちろん、単純に顔が痒くて掻いていることもありますが、特段顔に何かついているわけでも、しつこく掻くわけでもない場合には、わんこが満足しているサインになります。
ただし、注意して見てほしいのは、わんこが顔を掻くのに使っているのが前足か後ろ足かという点です。後ろ足の場合は満足を表しますが、前足で掻いているときは逆で、何か不満やストレスがあるサインです。もし、愛犬が前足で顔を掻いていたら、何かストレスの元になるものがないか、注意が必要ですよ。
3.ヘソ天
わんこがお腹を上にしてゴロンと寝転ぶ、通称「ヘソ天」ポーズ。一般的には、服従や甘えのポーズとして認識されていますが、わんこが満足しているときにとる仕草の1つでもあります。正確には、お腹を出すことというよりは、背中を床にこすりつけることが満足のサインに当たります。わんこによっては、ヘソ天ポーズのまま眠ってしまう子もいるようです。
いずれにしても、ヘソ天はわんこにとってかなり無防備な体勢ですから、安心できる環境と満ち足りた生活に幸せを感じていなければ、とれないポーズです。
4.ため息を吐く
わんこが「ふーっ」とため息を吐いているのを聞いたことはありませんか?私たち人間がため息を吐くのは、疲れているときや不満があるときなどであるため、ため息にはネガティブなイメージを抱きがちです。
そのため、わんこのため息を聞くと「何か嫌なことがあるのかな?」と不安になってしまうかもしれませんが、そうではありません。私たちが温泉に入ったときに「はーっ、極楽極楽」と息を吐くようなイメージに近いかもしれませんね。
5.満面の笑顔
笑うことができる動物は人間だけ、などと言われていますが、わんこと暮らしている人は誰しも思っているはずです。「犬だって嬉しいときには笑うもん!」と。目を細め、口を緩めて舌を出し、ハッハッと息をしているときは、わんこが満足しているサインといわれています。
その表情はまさに「満面の笑み」に他なりません。愛犬の満面の笑顔は、飼い主さんにとっても最高の癒し。愛犬も飼い主さんも、一緒にいつも笑顔で暮らせたら、そんなに素晴らしいことはないですね。
まとめ
いかがでしたでしょうか?満足している愛犬の仕草を見ると、飼い主さんも満足できますよね。ぜひ愛犬の様子をよく観察し、どんなことで愛犬が満足を感じるのかを確認してみてください。そして、愛犬がなるべく満ち足りた気持ちで毎日を過ごせるよう、工夫してあげられると良いですね。