犬が心から楽しんでいるときにする行動や仕草8つ

犬が心から楽しんでいるときにする行動や仕草8つ

飼い主さんにとっての幸せとは愛犬が幸せを感じていてくれることですが、そのとき犬はどんな行動を見せているのでしょうか?ここでは、犬が「楽しい!」と感じているときにする行動や仕草を8つご紹介していきます!

お気に入り登録

犬が心から楽しんでいるときにする行動や仕草8つ

こちらに向かって嬉しそうに歩いてくるシーズー

犬は言葉が話せませんが、全身をつかって気持ちを伝えようとしています。これを、犬の「ボディランゲージ」と呼ばれていますが、犬が心から「楽しい!」と感じているときはどんな行動を見せるでしょうか?

ここでは、犬が楽しんでいるときにする行動や仕草9つをまとめました。中には誤解しやすい行動も多いので、「これはどんな感情?」と気になっている方は今後の参考にしてください。

1.耳を垂らしておじぎする

飼い主さんが帰宅したときや、散歩中にほかの犬に出会ったとき、まるでおじぎのようなポーズを取ることがあります。これは「プレイバウ」と呼ばれ、遊びに誘っているサインです。

このとき、耳を垂らしてお尻を上げ、尻尾をあげたり振ったりするのが大きな特徴。もし、尻尾が下がっていたり、うなり声をあげていたりするなら、警戒しているサインとなります。

2.目を細めて耳を後ろに垂らす

耳を後ろに垂らしてこちらを見つめる犬

犬は嬉しい気持ちになると「ニッ!」と口角を上げる仕草を見せます。これによって、目を細めて耳も後ろに垂れるので、まさに「笑ってる!」という表情を見せるでしょう。こんな可愛い顔が目撃できると、飼い主としても嬉しいですよね。

3.ちぎれそうなほど尻尾を振る

激しく尻尾を振っている犬

ひと目で「楽しそう」とわかるのが、ちぎれそうなほど尻尾を振る行動です。まるでヘリコプターのように尻尾をブンブン振って、喜びを表現してきますよね。

ただ、警戒しているときにも尻尾を振ることも。低い位置で小刻みに振っているときは少し様子を見てください。特に、犬同士の出会いは思わぬトラブルになることがあるので要注意。

4.嬉しくて吠える

嬉しくて仕方ない気持ちが全開になると、鼻を「クンクン!」と慣らしたり、思わず「ワオン!
」と漏らすように吠えたりすることもあります。その犬によって表現方法に違いがありますが、「待ち焦がれた人に会えた!」というシーンで多く見られるでしょう。

5.散歩中にため息をつく

散歩中に「フー」と愛犬がため息をつく行動を見ると「つまらないの?」と誤解しますが、実はこれも喜びの行動だったりします。これは、外の空気をたくさん吸って情報を得ている行動で、満足しているというサイン。

ただし、ため息をつきながら体を震わせる、爪や足を噛む行動も見られる場合はストレスを感じていたり、体に不調があったりする可能性もあるのでよく観察してください。

6.体をこすりつけてくる

体の側面を相手にこすりつけてくる行動も、嬉しくて甘えている行動です。人懐こい犬ほど、こういった行動を見せるでしょう。犬にとって側面を見せることは、敵意がないことのアピールです。

7.相手の口をペロペロ舐める

抱き抱えられて女性の顔を舐める犬

遊んでくれた人の口をペロペロ舐める仕草には、「ありがとう」という犬なりの挨拶だったりします。ただ、食後だった場合は飼い主さんの口に食べかすがついているだけ・・・ということも多いです。
犬がペロペロ舐める行動は嬉しいものですが、感染症などの不安もあります。そっと優しく止めて、よくうがいをした方がいいでしょう。

8.おへそを見せてくる

お腹を出して寝転がるポメラニアン

犬がゴロンと寝そべっておへそを見せる行動を「へそ天」と呼んだりしますが、この行動も相手に服従している行動です。愛犬であれば「もっと遊んで」「お腹をなでて」というアピールでしょう。
嬉しさいっぱいの気持ちを全身でアピールする姿を見ると、こちらも幸せな気持ちになりますよね。そんなときは、ぜひマッサージをたっぷりしてあげてくださいね。

まとめ

笑顔でこちらを見る柴犬

愛犬と会話をすることはできませんが、犬は全身をつかって「楽しいよ!」とアピールしています。少し誤解をうける仕草もあるので、「これはどういう感情なの?」とよく観察してみてくださいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。