1.飼い主のにおいがする
愛犬がよく飼い主の靴下で遊んだりにおいを嗅いだりする場合は、ズバリ!靴下から飼い主のにおいがするのでお気に入りとなっている可能性が高いです。人間は足の裏に汗をかきやすいので、自然と靴下には飼い主の体臭が染み込みやすく、大好きな飼い主のにおいが染みついた靴下は犬にとってまさに宝物となるのでしょう。
また、飼い主のにおいは犬に安心感を与えリラックス効果がバツグンといえますから、癒しアイテムとして犬に人気なのかもしれませんね。少々変態的な行動にも思えますが、犬の世界では信頼する人やリーダーのにおいを嗅いで癒されるのは普通のことといえるので、あたたかい目で見守ってあげてくださいね。
2.臭いニオイがたまらない
愛犬がなぜか臭くなった靴下にばっかり興味を持つ。仕事から帰ったお父さんの靴下が大好き!そういった時は、靴下についた臭いニオイに惹かれているといえそうです。犬は基本的に人間が臭いと感じるニオイや有機物(生物や植物、またはそれらを構成する物質)のにおいが大好きだといわれています。
例えば……、
- 排泄物のにおい
- 汗や皮脂、血液などの体液のにおい
- 獣魚など生き物のにおい
- 生き物が腐ったにおい(腐敗臭)
などが犬の好きなにおいとして知られているのです。これらのにおいは人間にとってただの臭いニオイとなりますが、犬にとっては生き物を感じられるにおいとなったり、相手の情報を得るための大切な材料となったりするのです。単純に体臭がする靴下が好きなだけかもしれませんが、もしかすると仲間である家族のにおいを嗅いで健康状態をみてくれているのかもしれませんね。
3.丁度いいサイズ感
洗濯ものから靴下を取ってよく遊んでいる。そういった犬はたくさんいるそうです。なぜ犬は好んで靴下で遊ぶことが多いのでしょうか。直接犬に聞いたわけではないので正しいかどうかは分かりませんが、おそらく靴下が丁度いいサイズだからなのかもしれません。
靴下は小さいのでオモチャの代わりになりやすく、小型犬の場合は特に遊びやすい手頃なサイズだといえるでしょう。加えて汗や皮脂といったにおいが残っている場合は、獲物(小動物)として認識しやすいのでしょうね。愛犬が靴下を振り回しながら遊んでいる時は、靴下を獲物に見立てている可能性が高いといえますよ。
4.噛み心地が良い
靴下を噛んだ時の感触が良い。そういった理由で靴下を好む犬もなかにはいることでしょう。靴下は適度な弾力がある素材で作られていることが多いので噛み心地が良く、さらに飼い主が履いた後の靴下は汗や皮脂が染み込んでいるので、噛んだ時に少なからず汗や皮脂などの味が染み出てくるといえます。「気持ち悪い~」と感じる人はいると思いますが、噛むごとに味を感じられる靴下は犬にとって凄く魅力的なのでしょう。
また、飼い主が靴下を履いている時に愛犬が靴下に噛みついてくる。そういったケースもあるそうです。履いたままの靴下に噛んだ時は飼い主の肌の弾力も同時に感じられるので、まるで『生き物を噛んでいる』という錯覚におちいって病みつきになっているのかもしれません。
まとめ
犬は靴下に染みついたニオイや噛んだ時の感触、小動物のような獲物感などに魅力を感じていると考えられます。嫌なニオイが付きやすい靴下を好んで嗅いだり噛んだりする犬の行動は変態チックといえますが、ストレス発散の道具やリラックス効果のある道具となる場合が多いので、靴下で遊ばせてあげることも必要といえるかもしれません。
ただ、靴下で遊んでいる時に飲み込んでしまうといったトラブルも少なからずありますので、遊ばせる時は誤飲しないように愛犬から目を離さないであげてくださいね。