フカフカした場所を好む理由1:暖かいから
冬や、少し寒いときにフカフカした所に犬がいた場合は、その場所にいると暖かくて暖が取れるからいます。
犬は基本的に体毛などで体温調節が出来ますが、それでも寒いときは人間同様暖かい場所を好みますし、毛が短いシングルコートの犬はその仕草が顕著になります。
また、犬が子犬の場合も同様に本来なら母犬の身体を使い体温調節をしますが、それが出来ないため本能からフカフカした場所を求めることもあります。
フカフカした場所を好む理由2:肌触りが好きだから
固いところで休むと骨や関節が当たり痛いと感じるため柔らかい場所を求めます。
また身体を休めたり、寝る際も固いところよりもフカフカした場所のほうがゆっくりリラックス出来るということも理由にあります。
これは人間も同じかもしれません。やはり柔らかいところの方が身体がリラックス出来ます。また、子犬の頃に母犬の元で育った犬の場合、フカフカした場所が子犬の頃に心地よいと感じた名残として覚えているからという理由もあります。
フカフカした場所を好む理由3:身を隠せるから
フカフカした場所を好む理由として身を隠せるというのもあります。
フカフカの度合いにもよりますが小型犬などの小さな犬だとフカフカの部分に身を置くことで身体をすっぽりと隠せることも出来ます。身を隠すことに安心感を得たり、フカフカが置いてある所が信頼して安心出来る場所ならば、休むことに集中できるということも理由にあるのではないかと思います。
フカフカした場所を好む理由4:その場所を気に入ったから
理由というよりもこのフカフカとした場所が気に入ったからよくそこにいるということもあります。
飼い主さんが犬のために買ってきて与えたり、家にあって何となく犬に与えたりと、様々なきっかけでフカフカしたクッションなどを与えた際に犬も飼い主さんからプレゼントを貰えて嬉しいと感じたり、単純に興味が湧き好奇心から触れたことにより、次第に気に入ってフカフカした場所を好むようになったのかもしれません。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
犬がフカフカした場所を好む理由として、
- 暖かいから
- 肌触りが好きだから
- 身を隠せるから
- その場所を気に入ったから
の4つを紹介しました。
様々な理由で犬はフカフカした場所を好みます。
また、人間から見たらあまりフカフカしてないと思っても、犬からしてみたらフカフカしているという場合もあるかもしれません。
もし家にあるもので少しフカフカしていたら犬にあげてみると喜んで気に入ってくれるかもしれません。ここで注意がありますが、フカフカした箇所の繊維が抜けやすいものであったり、繋いでいる箇所に固い部品や針などの危険なものが使われている場合もあり、そう言った物であると口に入ったり怪我をすることもあるので与えるはよく確認して気をつけてから与えてくださいね。