ヒトと犬のエナメル質形成不全症に関連する共通の遺伝子が発見された!

ヒトと犬のエナメル質形成不全症に関連する共通の遺伝子が発見された!

犬の歯の疾患である遺伝性エナメル質形成不全症に関連する2つの遺伝子が発見され、それらがヒトの同じ障害と共通しているという研究の結果が発表されました。

お気に入り登録

歯のエナメル質が正常に形成されない遺伝性の疾患

大きく口を開けた柴犬

歯の表面を覆うエナメル質は、全身の中で最も硬い部分です。けれども、遺伝性疾患のエナメル質形成不全症では、歯の表面のエナメル質の量が少なかったり、ほとんど存在しなかったりという状態になります。これは当然、歯が構造的に弱いことにつながり、虫歯になりやすかったり歯が欠けやすかったりという歯の健康はもちろんのこと、全身の健康にも悪い影響を及ぼします。ヒトの場合は、この遺伝性疾患に関連する10以上の遺伝子が報告されています。

一方、犬にも同じような遺伝性のエナメル質形成不全症があります。放っておくと健康に重大な影響を及ぼすのですが、この疾患自体があまり知られていないために、診断されないままになっている例がたくさんあります。これは犬の生活の質に直接に関わることですので、歯が小さくすり減ったようになっていたり、欠けが見られたりする場合には、早めに獣医さんに相談することをお勧めします。

犬のエナメル質形成不全症に関連する2つの遺伝子

DNAモデルと研究者

このたびフィンランドのヘルシンキ大学の研究者によって、この遺伝性疾患に関連する2つの遺伝子が発見されました。それは、ENAM遺伝子およびACP4遺伝子の変異型で、特定されたこの2つの遺伝子はヒトの遺伝性エナメル質形成不全症とも関連しているものでした。

研究チームは、いくつかの犬種においてエナメル質の欠損を観察しました。今回の研究では、パーソンラッセルテリアのENAM遺伝子と、秋田犬およびアメリカンアキタのACP4遺伝子が発見されました。

ENAM遺伝子は、歯の発達中にエナメル質が適切な厚さに達するために重要なタンパク質に関連しています。ASP4遺伝子は、エナメル質の発達についての特定の役割は今のところまだ不明ですが、細胞の分化と石灰化に影響を与える可能性があります。ASP4遺伝子が変異型になっている犬ではエナメル質が薄く、わずかな石灰化障害が確認されました。                   

ヒトと犬の歯の病気の研究

獣医師に口の中を診察されている犬

このように、ヒトと犬の歯の遺伝性疾患に共通点があることがわかったのは大きな収穫です。以前は、このような疾患の研究を行う場合にはマウスが使われていました。けれどもマウスと違って、犬は人間と同じように乳歯と永久歯を持ち、歯の数もほぼ同じですので、犬と人間はお互いの歯の疾患研究の優れたモデルになります。

今回の研究で、ヒトと犬のエナメル質形成不全症に共通する遺伝子が明らかになったことで、獣医師が診断する際のツール、エナメル質形成不全の原因とメカニズム、遺伝的な性質、新しく改善された治療法の開発に期待が寄せられます。また、遺伝子検査を通じて、ブリーダーが繁殖に使う個体の選別材料とすることで、この遺伝性疾患をなくしていくことも重要です。

まとめ

撫でられている笑顔の犬

犬の遺伝性エナメル質形成不全症に関連する2つの遺伝子がヒトの同じ疾患に共通していることが分かったという研究をご紹介しました。ヘルシンキ大学の研究チームは、この研究の他にもいろいろな犬種のさまざまな歯科疾患についての研究を継続していくとのことです。ヒトと犬に共通する病気の治療の研究が広い範囲で行われているのは、犬のためにも人間のためにも心強いことですね。

《参考》 https://www.sciencedaily.com/releases/2019/03/190329130228.htm

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。