愛犬とドッグカフェに行きたい!デビューに向けて覚えさせたいしつけ5つ

愛犬とドッグカフェに行きたい!デビューに向けて覚えさせたいしつけ5つ

「いよいよドッグカフェデビュー!」と、その前に、「これだけは覚えさせておきたい!」デビューに向けた“しつけ”についてまとめてみました。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

ドッグカフェデビューのために①「トイレトレーニング」

シートの上でおしっこできたポメラニアンの子犬

“トイレトレーニングができている”ということは、基本中の基本だと思います。ドッグカフェだけではなく、どこへ出かけるときにも、トイレトレーニングができていることで、ワンちゃんも飼い主さんも快適に過ごすことができます。ドッグカフェの店内には、ワンちゃん用のトイレスペースはありません。もし、途中でトイレをさせたいときは、一度お外へ出て、トイレシートの上でさせます。まだ、トイレトレーニングができていないのであれば、マナーベルト、マナーパンツ、おむつなどを着用させましょう。

ドッグカフェデビューのために②「落ち着いて過ごせる」

床に伏せて眠っているハスキー

ドッグカフェによって異なりますが、床で待たなければならないことがあります。イスやソファーの上に座ることが許されているカフェもあります。どちらにしても、落ち着いて過ごすことができなければなりません。他の人やワンちゃんの存在に、ソワソワと落ち着かず動き回ったりするようではいけません。カフェですから、人間用やワンちゃん用の食事や飲み物がテーブルの上に並びます。「ちょうだい ちょうだい!」と騒いだり、吠えてしまうようではいけません。

どんなしつけをすると良いのか

  • お座り
  • 伏せ
  • 待て
  • アイコンタクト

この4つのしつけができていると良いです。床の上で待つときも、イスやソファーの上で過ごすときも、お座りまたは伏せをし、落ち着いて待つことができると良いです。たとえば、飼い主さんの姿が見えなくなると、ソワソワと落ち着かなくなり、動き回ったり、吠えてしまうワンちゃんがいます。きっと不安な気持ちになるのでしょう。お座りをして待つ、伏せをして待つ、という飼い主さんからの指示を忠実に守ることができれば、飼い主さんも安心してトイレなどに席を立つことができます。

監修ドッグトレーナーによる補足

ドッグカフェとはどんな場所だと伝えるとわんちゃんにとって良いと思いますか?まず「ここは落ち着いて過ごせる場所なんだよ」と伝えてあげましょう。これがドッグカフェを楽しんで利用するための「はじめの一歩」になります。

「落ち着いて過ごせる場所」ということを最初に教えることができたなら、次は落ち着いたらどんないいことがあるかを教えていきましょう。練習の方法としては、家庭で人と食事をするときに、愛犬が落ち着けるようにするところから始めるのも良いでしょう。

ドッグカフェデビューのために③「他の人やワンちゃんに慣れている」

イスの縁にアゴを乗せて見つめている短毛のポメラニアン

ドッグカフェには、たくさんの人やワンちゃんが集まります。とーっても小さな超小型犬のワンちゃんもいますし、とーっても大きなワンちゃんもいます。ですが、ドッグカフェでは、他の人やワンちゃんに向かって、吠えたり威嚇したり攻撃するようなワンちゃんはいません。みんな、人慣れ・犬慣れをしているからでしょう。ドッグカフェデビューする前に、たくさんの人やワンちゃんと触れ合い、慣れておくと良いです。お散歩のときに擦れ違う人やワンちゃんと触れ合ったり、公園やドッグランに出かけてみると良いと思います。

監修ドッグトレーナーによる補足

ドッグカフェを利用するなら、もちろん他の人や犬にも慣れておく必要があります。また、もうひとつ押さえておくと更によいポイントがあります。それは「愛犬から信頼されているか」です。

愛犬からの信頼感が高いと、愛犬は落ち着きやすくなります。私たちもそうですが、困った時に頼れる人がそばにいるとそれだけで気持ちが落ち着いたりしませんか?そのような気持ちです。

信頼感を高めるにはどうすればよいか?それは人と同じです。愛犬をたくさん助けてあげましょう。積み重ねることで信頼感を高めることが出来ます。

ドッグカフェデビューのために④「勝手に食べてはいけない」

白いイスに座り、食事を待っている柴犬二頭

テーブルの上に並べられた食べ物や飲み物に、手を出してしまってはいけません。SNSでは、テーブルの上の飼い主さんの食べ物をつまみ食いしたり、飼い主さんが手に持っている食べ物を奪い取ったりなど、おもしろい動画が投稿されていますね。しかし、ドッグランでこのような行為をしてしまうのはよくありません。もちろん、自宅であってもよくない行為です。

おもしろいからと言って許していては、テーブルの上の食べ物や飲み物、人間の食べ物を「好き勝手に食べても良いよ」と言っているようなものです。犬にとって、危険な食べ物や飲み物があるかもしれません。糖質や脂質やカロリーの高い人間の食べ物は、犬の健康によくありません。飼い主さんの手で「食べても良いよ」と与えられたときに食べることができるよう、しつけておきましょう。

ドッグカフェデビューのために⑤「キャリーバッグの中やマットの上で過ごせる」

キャリーバッグから顔を出すシーズー

床やイスやソファーを汚してしまわないために、キャリーバッグの中で過ごすことができたり、マットの上で座って過ごすことができると良いです。ワンちゃんも自分専用のキャリーバッグやマットがあれば、より安心して過ごすことができると思います。イスやソファーに直接座らせていると、汚してしまったり、抜け毛がたくさんついてしまったりします。マットを敷いておくだけでも、汚してしまわずに済みますよね。

まとめ

小さな丸いイスに座っているパピヨン

ドッグカフェデビューの前にしつけておきたいことについてご紹介しました。ワンちゃんへのしつけはもちろんなのですが、ドッグカフェでのマナーについて、飼い主さん自身も学んでおくとより良いと思います。ワンちゃんにとっても、飼い主さんにとっても、新しい楽しい出会いがたくさんある場所です。ワンちゃんに関する情報交換もたくさんできます。ぜひ、積極的にお出かけしてみてくださいね。

監修ドッグトレーナーによる補足

近年では愛犬とお出かけが出来る場所が増えてきています。ドッグカフェだけでなく、温泉やペンションでも愛犬と一緒に楽しめる施設もあります。

人と犬が一緒になって楽しむならば、ルールを守る必要が出てきます。ルールを守ることができれば、ドッグカフェのみならず他の色々な場所へとお出かけして、愛犬との幸せな思い出作りを叶えられるでしょう。そのためにも、ルールを守れるように予めしつけをしてから、お出かけに臨むことをすすめます。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。