なぜ犬は『人の喧嘩』を止めようとするの?
仲裁に入っている
犬は人同士で喧嘩をしている時に間に入って喧嘩を止めようとすることがあります。実際に家族と喧嘩をしている時に愛犬が喧嘩を止めにきた。といった経験をもつ飼い主は少なからずいるのではないでしょうか?
まるで「喧嘩はダメだよ」と言わんばかりに間に入る時、犬はどういった気持ちなのだと思いますか?犬が喧嘩を止めるのにはいくつか理由があるそうなのですが、なかでも多いのが……ズバリ!本当に喧嘩を止めて欲しいと思って仲裁に入っているというものです。
犬は大昔からグループ行動をしながら生きてきたので、グループ内の出来事にはとても敏感なのだとか。特に家族同士で喧嘩をしている時は、「仲間が揉めている!これは一大事だ!」と察知しやすいそうです。グループ内でのもめ事は団体行動をする犬にとって死活問題といえます。ですので、普段マイペースな犬でも喧嘩をしている家族の間に入って、仲直りをさせようとすることがあるみたいですよ。
また、家族同士の喧嘩に気づいた犬は不安を感じやすいのだとか。その結果、グループ内の問題を解決するためだけでなく、自分の不安な気持ちを取り除くために喧嘩の仲裁に入ることがあるそうですよ。
飼い主や家族を守ろうとしている
犬は家族を守ろうして喧嘩を止めることもあります。例えば、喧嘩をしている時に飼い主が相手に怒鳴られたり叩かれそうになった時に、飼い主の前に陣取って相手から飼い主を守ろうとする犬はたくさんいるそうです。「僕の仲間を傷つけるなぁ!」と感じながら一生懸命守ろうとしているのでしょうね。
また、家族同士の喧嘩の場合でも同じ行動をする場合があります。犬は自分がより信頼している人が攻撃されそうになると、自分の身を挺して守ろうとすることがあるのです。場合によっては、「傷つけたら許さないぞ!」と、家族に吠えて威嚇をすることもあるみたいですね。このような犬の姿を見ると、心が傷ついて喧嘩をするのがバカらしくなってしまいますね。
遊んでいると勘違いしている
人同士で喧嘩をしている時に、犬が止めようとする場合は仲裁していることが多いのですが、なかには「僕も一緒に遊びたい」と、喧嘩を遊びと勘違いして間に入ってくることもあるそうです。そういった時は、犬が楽しそうな表情をしていたり尻尾を左右にブンブン振ったりしているので、「あ、この子勘違いしているな」と、すぐに分かるといえるでしょう。
そんな勘違いしている愛犬の姿を見て、喧嘩をしているのがバカバカしく感じる人は少なくないようです。その結果、仲直りをすることも多いみたいですね。もしかすると、犬は和やかなムードにするために意図的に勘違いしているように見せかけて、喧嘩を止めさせようとしているのかもしれませんね。
犬が喧嘩を止めようとする時にする仕草や行動
喧嘩をしている人たちの間に入る
犬が喧嘩を止める時の手段として多いのが、『喧嘩をしている人たちの間に入る』というものです。例えば、何気なく間を通ったり、喧嘩をしている者同士の間に入っておすわりしたり横になったり。時には、「喧嘩はやめようよ」と仰向けになってお腹を見せ、和やかな雰囲気にしようと頑張ってくれることもあるそうですよ。
寄り添ってなだめようとする
「喧嘩はダメだよ!」と積極的な行動に出られない犬は、喧嘩をしている人たちの気持ちを少しでも落ち着かせるために、そっと寄り添って喧嘩を止めようとする場合があります。喧嘩を止めるのは怖いけれど早く仲直りしてほしい。そんな愛犬の行動と気持ちを考えると、申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいますね。
オモチャを持ってきて遊びに誘う
お気に入りのオモチャを持ってきて喧嘩を止めようとする犬もいるそうです。少しでも喧嘩への意識を他の方へ向けようとしたり、和やかな雰囲気に変えようとしているのでしょうね。また、喧嘩をしている姿を見て不安になっている自分の感情を抑えるために、遊びに誘うこともあるみたいです。ですので、喧嘩をしている時に愛犬が遊びに誘ってくることがありましたら、不安な気持ちにさせたり緊張させてしまっているということになりますので、なるべく早く仲直りするようにしてあげてくださいね。
吠えて喧嘩を止めようとする
犬が喧嘩を止めようとする時は、平和的な解決方法で仲直りをさせようとする場合が多いのですが、なかには喧嘩をしている姿を見て「喧嘩はやめろー!」と吠えたり、体当たりをしたりして仲裁する犬もいるみたいですよ。
犬は家族同士で喧嘩している姿を見て、不安や緊張といった気持ちだけでなくストレスを感じてしまうこともあるので、もしかするとストレスが原因となって攻撃的な方法で仲直りをさせようとしているのかもしれませんね。
まとめ
犬はグループで行動する生き物なので、仲間同士のもめ事にはとても敏感といえます。ですので、家族同士で喧嘩をしていたり大好きな飼い主が誰かと喧嘩したりしている時は、様々な方法を使って喧嘩を止めさせようすることが多いみたいです。犬が人同士の喧嘩を見ている時は少なからず不安や緊張を感じてしまいますので、なるべく愛犬に負担をかけさせないためにも仲良くすることを心がけたいですね。
ユーザーのコメント
50代以上 男性 ももとうちゃん
悲しそうな表情します ですので 直ぐに口喧嘩をやめます。