愛らしい!犬がよく見せる天然な行動
犬は私たちに多くの仕草を見せてくれます。その中には、「なんでそんなことしているの?」と不思議だけれども、クスッと笑ってしまうような行動も多いですよね。今回はそんな犬の可愛らしい仕草や行動の中から、天然っぽいものを集めてみました!
1.しっぽをくるくる追いかける
まずは自分のしっぽを追いかける行動です。子犬期によく見られる行動の1つですが、自分のしっぽをあたかも獲物を追いかけるように、くるくるくるくるといつまでも追いかけている様子はまさに天然全開です。特に子犬は何に対しても一生懸命なので、しっぽを追いかけるのも全力です。そのため、夢中になりすぎて、そのままコロンと転がってしまい、その後キョロキョロしている様子もまた可愛らしいです。
しかし、大人になってもしっぽを頻繁に追いかけるような行動が見られる場合、ストレスが溜まっているサインの可能性もありますので、注意が必要です。
2.ボールを追いかけて壁に激突!
犬は夢中なことを見つけると、まるで周りが見えていないかのように興奮し出すことがあります。特に大好きな飼い主さんと遊んでいる際によく見られる行動で、ボール遊びもその1つです。飼い主が投げたボールを取りに行き、戻り、褒められるという行動を繰り返すうちに興奮してしまい、ボール遊びに夢中になり、壁に激突してしまう犬も珍しくありません。ちょっと天然らしさが窺える行動ですよね。
しかし、あまりにも強く激突してしまうと体を傷めてしまいますので、ボール遊びを室内で行う場合は、広さや投げる力の加減を考えて行いましょう。
3.寝ぼけた状態で「ワン!」
思わず笑ってしまう犬の天然行動に、寝ている最中に起こす犬の行動が挙げられます。それは寝ている状態で、突然「わん!」や「キャン!」と鳴き声をあげる行動です。まだ寝ぼけている状態なので、鳴き声もちょっと掠れたような、万全ではない声というところも可愛らしいポイントです。
犬が夢を見るのか否かという点に関しては、犬に直接聞くことができないため科学的な根拠はありませんが、常に浅い睡眠を繰り返している犬は夢を見やすいのかもしれません。そのため、夢の中で出した鳴き声が現実でも出てしまっているのかもしれませんね。
4.おもちゃに夢中になった後にキョトン
先ほどボールの話が出ましたが、ボールの他にもおもちゃに夢中になり、ふと我に亜選った瞬間の表情に天然っぽさが前面に出ていて可愛らしいという声も多いです。自分のお気に入りのおもちゃを持ってきて、遊んでいるうちに気分が高揚し、興奮しながら夢中に遊んでいる姿はとても微笑ましいです。しかし、その後の「ハッ」と我に返ってからキョトンとした表情が何とも言えない可愛さです。
「あれ?僕何してたんだ」と思わず聞こえてきそうな表情です。中には「別に夢中になんてなってませんよ」というような態度を取る犬もいるということで、性格が垣間見られる瞬間でもあります。
5.ごはんが欲しすぎて見失う
「ごはん食べる?」や「おやつ食べる?」に反応する犬は多いでしょう。この2つのワードを聞くだけでも興奮し出すという犬も珍しくありません。「やったー!おやつがもらえる!」「ごはんの時間だ-!」という声が思わず聞こえてきてしまいそうですが、あまりに興奮してしまったため、肝心のごはんやおやつを見失ってしまうという可愛い天然エピソードを持つ犬もいます。「そこにあるよ!」「ここだよ!目の前だよ!」と言いながらも、思わず飼い主も笑ってしまいますよね。
まとめ
いかがでしたでしょう。ちょっとおバカっぽい可愛い行動や仕草を犬は見せてくれますが、そのたびに愛らしさが湧き上がってきますよね!中にはちょっと危険な状況もありますので、そんな時は飼い主さんがしっかり見守っていて上げましょう。