犬が人に挨拶している時に見せる仕草や行動5選

犬が人に挨拶している時に見せる仕草や行動5選

言葉が話せない犬は人に挨拶をする時、どういった仕草や行動をするのでしょうか。犬が挨拶をする時は、『興味』『好意』といった好意的な感情を込めながら、相手にアピールをする事が多いみたいですよ。

お気に入り登録

犬が人に挨拶している時に見せる仕草や行動5選

笑顔の犬

1.左右にしっぽを振る

犬は自分の気持ちを表す手段の1つとしてしっぽをよく使いますよね。相手に挨拶をする時にだってもちろんしっぽを使うことがあります。例えば、犬がしっぽを左右に揺らしている時は『嬉しい』『甘えたい』といった好意的な意味が込められている場合が多く、挨拶をしている時の仕草としても知られていたりします。

特に犬が穏やかな表情であなたの顔を見つめながら、しっぽを左右に振っている時は「こんにちは」と挨拶をしている可能性がとても高いといえるでしょう。

2.側に寄ってくる

クールな性格や恥ずかしがり屋な性格の犬は、露骨に挨拶はしないけれど側までやってきて相手に好意を表す。というツンデレ気味な挨拶をする事が多いですよ。ちなみに、私の愛犬がこのタイプだったりします。毎日愛犬から「おはよー!」と面と向かって元気よく挨拶することはありませんが、朝ご飯を食べている時に、近くに寄って来たり気づくと体をくっつけたりして挨拶をすることが多いです。

また、このタイプの犬は、散歩中に人と挨拶する時もクールな場合が多い印象を受けます。相手の側まで寄っていくのですが、自分からは積極的に挨拶をしない場合が多いです。相手の人から挨拶しながら撫でてもらった後に挨拶をする傾向にあるといえます。

3.口を舐めようとしてくる

仲良しな犬と女性

フレンドリーで人が大好きな犬は、『興味のある人』や『仲良くしたい人』に対して、とても積極的に挨拶をします。私の知り合いの犬は凄くフレンドリーな性格なのですが、以前初対面なのにもかかわらずしっぽをブンブン振りながら、いきなり体の上に飛び乗ってきて口を舐めようとしてきました。なんともビックリな挨拶の仕方といえますが、嬉しそうに挨拶をしてくれる姿を見るととても嬉しく感じてしまいます。

口を舐めて挨拶をするという仕草はとても微笑ましくて嬉しい挨拶の仕方といえますが、一方で犬の飼い主が嫌がることが多かったりします。ですので、見知らぬ犬が口を舐めようとしてきた時は、口を舐めさせないようにした方が良いといえますよ。

4.においを嗅ぐ

犬は興味のある人に対して、においを嗅ぎながら挨拶をすることがありますよ。基本的ににおいを嗅ぐという行動は、顔なじみの人よりも初対面の人にすることが多い印象を受けます。犬はにおいを嗅ぐことで色々な情報を得ることができるので、「この人はどんな人なんだろう」と相手のことを調べながら挨拶しているのでしょう。

また、犬がにおいを嗅ぐ時は、その対象がどういったものなのか分からない状態になります。さらに、少し警戒や不安を抱えながらも興味を示してくれている場合が多いです。ですので、初対面の犬がにおいを嗅いできた時はビックリさせたり不安にさせたりしないように、ゆっくりにおいを嗅がせてあげることをおススメします。そうすることで、犬の警戒心や不安を取り除くことができますし、早く仲良くなることができますよ。

5.オモチャを持ってきて「遊ぼ!」

遊ぶのが大好きな犬は、好意的に思っている人に対してオモチャをくわえながら「僕と遊ぼう!」と遊びに誘うながら挨拶してくることがあるそうですよ。私はまだそういった犬に出会ったことはありませんが、まるで人間の子供のように挨拶をする無邪気な姿は、何とも可愛らしいのでしょうね。

もし犬がオモチャで一緒に遊ぼうとアピールしてきた時は、飼い主に許可を得てから遊んであげると早く仲良くなれることでしょう。

まとめ

オモチャをくわえる犬

犬は言葉を話せない代わりに、様々な仕草や行動で私たち人間に挨拶をしてくれます。今回ご紹介した挨拶の方法以外にも、たくさん挨拶の仕方があることでしょう。例えば、私が以前飼っていたマルチーズの愛犬は毎朝「おはよ~」と遠吠えをして挨拶をしてくれていました。犬それぞれの挨拶の仕方を調べてみるのも楽しそうですね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 yuki

    我が家には犬種が違う2頭がいます。毎日ご飯イヤイヤする子がいて、嫌がらず食事をした日に一口ご褒美をあげたら、それ以降、すぐに食べるようになって、食べ終わると満面の笑みで自信気な顔してご褒美を待つようになりました。
    食べない子に食べさせる苦労が解消され、朝の忙しい時間もスムーズになりました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 パグちゃん

    うちのパグちゃんはとても可愛いです。愛想が抜群、人間だけには、ワンちゃんには、まるで尻尾を隠してはって逃げて来ます。寂しくて、人が恋しいんでしょうか?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。