犬が眠りそうなときのカワイイ仕草①「目を閉じてボーッとする」
眠りそうなとき、目を閉じてボーッとしている仕草がカワイイ!そんなに眠いなら、先に寝てても良いのに…。私のベッドの上に座ったまま、目を閉じてボーッとしている。そんな仕草を見せられたら、思わず写真を撮ってしまいたくなるほどカワイイです。
犬が眠りそうなときのカワイイ仕草②「必死に目を開けて我慢している」
眠い…でも飼い主さんの様子が気になる。そんなとき、必死に目を開けて眠気を我慢している仕草がカワイイ!もう、目が半分ほど閉じてしまっているんですよね。「あっ、もう眠りそう…」と思ったら、目をパッチリ開けてこちらを見ちゃう。気にせずにゆっくり眠ったら良いのに、どうしても飼い主さんの様子や行動が気になっちゃうときの、眠りそうな仕草がカワイイです。
犬が眠りそうなときのカワイイ仕草③「大きなあくび」
眠りそうなとき、何度も何度も出ちゃう大きなあくびの仕草がカワイイ!あくびの後の、ちょっとウルウルした瞳もカワイイです。私たち人間も、眠くなるとたくさんあくびが出てしまいますよね。犬も人間も眠気を感じると、脳が少しだけ酸欠状態になります。そのため、大きくあくびをすることで酸素を取り入れようとするのだそうです。カラダが眠るための準備をしている、そんな仕草でもあるんですね。
犬が眠りそうなときのカワイイ仕草④「お口をクチャクチャさせる」
ベッドや寝床へ行き、お口をクチャクチャとさせていることはありませんか?うちの愛犬の男の子がよくやっている仕草なのですが、とても眠いときのカワイイ仕草なんです。あくびをしたあとにクチャクチャさせることが多いように感じます。あくびをしてはクチャクチャ。またあくびをしてはクチャクチャ。実は、この仕草は、甘えん坊な子に多い仕草です。子犬がミルクを飲んだあとに見せる仕草なのですが、成犬になってからも、甘えん坊な子は眠くなるとお口をクチャクチャさせてしまうのだそうです。
犬が眠りそうなときのカワイイ仕草⑤「ため息をつく」
眠る前のリラックスした状態のとき、「ふぅ~」とゆっくりため息をつく仕草がカワイイ!犬は、不満なときや退屈なときなどにもため息をつきますが、眠る前のため息は、とても穏やかで優しいため息です。そのため息がどんなため息なのかを見極めることができると、リラックスしているんだな、眠りそうなんだな、ということがわかります。
犬が眠りそうなときのカワイイ仕草⑥「お手入れをする」
眠りそうなとき、眠る前のお手入れをする仕草がカワイイ!手で目の周りをコシコシと洗う仕草をしたり、手足を舐めたり、自分のカラダをお手入れする仕草、みなさんの愛犬もしますか?うちの愛犬の女の子は、眠りそうなときに必ずやる仕草です。自分のお手入れが済むと、私の手まで舐めてお手入れしてくれるんです。満足すると、そのまま眠ってしまいます。私たち人間が、眠る前にお風呂に入ったり、歯磨きをしたり、カラダをキレイにしてから眠ることと同じなのかもしれませんね。
犬が眠りそうなときのカワイイ仕草⑦「クルクル回る」
ベッドや寝床の上でクルクル回る仕草がカワイイ!何度も同じ場所でクルクル回ったり、その場を掘ったりする仕草は、寝床づくりをしている仕草です。ベッドに敷いてあげているブランケットがグチャグチャになってしまうのが、私は気になって仕方ないのですが、犬はそんなことおかまいなしですよね。その場を掘るのは、犬が野生の頃、土に穴を掘って寝床を作っていたからなのではないかとされています。そして、クルクルと回ることで寝床を安定させているのでしょう。
まとめ
みなさんの愛犬が眠りそうなときにする仕草、ご紹介した7つの仕草に当てはまる仕草はあったでしょうか。7つ全部当てはまるよ!というワンちゃんもいるかもしれませんね。眠りそうなときの仕草、どれもカワイイものばかりですよね。みなさんの携帯電話やスマートフォンの中にも、愛犬の眠りそうなときのカワイイ仕草を撮った写真、たくさんあるのではないでしょうか。