犬を飼うと困る事って?
犬を飼おうか迷っているという人の中には、「可愛いから」「犬を飼いたい」といった単純な理由だけで家族に迎えてしまう人もいます。しかし、犬を飼うということは子どもを1人育てるようなものです。思った以上に大変という声を聞くことも少なくありません。そのため、犬を迎える前にはまず、犬を飼うと困ることについて理解しておきましょう。
1.毎月の費用がかかる
まず犬を家族に迎えると、当たり前ですが毎月生活費がかかります。ドッグフード代、おやつ代、おもちゃ代、トイレシートなど、犬のお世話に必要な物は意外と多いです。
筆者の愛犬もそうですが、アレルギー体質の犬であれば市販されているドッグフードが体に合わないこともあります。その時は獣医さんに相談し、病院で販売されている少し高価なドッグフードを買わなければいけません。
また、夏や冬には愛犬の健康のため、飼い主が家にいない時でもエアコンを点けっぱなしにしなければいけません。したがって、電気代も以前よりかかるようになったという声は非常に多いです。
2.しつけをしなければご近所トラブルになることも
犬を初めて飼う人がまず直面する壁といえばしつけでしょう。家具を噛んでしまったり、いたずらをして部屋の中を荒らしてしまうなど、様々なトラブルが起きるため、しつけはとても重要です。
しかし、最も困るトラブルとして、無駄吠えが挙げられます。無駄吠えをやめさせなければ飼い主側のストレスになる事はもちろん、犬にとっても何かしらストレスがかかっている可能性も考えられます。
さらに1日中鳴いている、夜に夜鳴きが始まるといった場合、近所の方々とご近所トラブルに発展することも少なくありません。この点をしっかりとしつけることも飼い主としての責任です。
3.部屋が荒らされる
今までは家の中を綺麗に整理整頓・掃除していたという方の場合、犬を家族として迎えたことによって部屋が汚くなってしまうという困り事も頭に入れておくべきでしょう。
例えば、最初の頃は飼い主さんが出掛けると不安から部屋を故意にぐちゃぐちゃに荒らしてしまったり、やってはいけないことが判断できていないため、ゴミ箱をひっくり返して漁るという行為をする子も多いです。
さらに多くの犬は毛が抜けるため、部屋のあちこちに愛犬の毛が散らばっている…という状況になることもあり、掃除が大変になったという人もいます。
4.愛犬のための時間を確保する必要がある
今までは1人で外出し、仕事をし、友達と夜遅くまでごはんを食べてから帰宅…という1日の流れを過ごしていた人も、犬を家族に迎えるのであれば、愛犬との時間を毎日確保しなければいけません。
朝晩の散歩(小型犬ならば通常1回15~30分、中・大型犬ならば1回30~1時間程度)は毎日必ず行わなければいけませんし、愛犬と絆を深めるためにも毎日のスキンシップは欠かせません。もちろん毎日のお世話もあります。
したがって、以前よりも自分が好きなことをする時間が減ってしまうのは当然です。「今日は友達の家に泊まりたいけれど…」という状況であっても我慢が必要になることがあるでしょう。
5.旅行を簡単にすることができない
旅行が趣味という人にとっては大きな障害となる可能性があります。なぜならば、愛犬を単独で家に残し、旅行することは難しいからです。
ごはんやお水の取り替え、トイレシーツの取り替え、スキンシップ、散歩…毎日様々なお世話をしなければいけません。そのため、何日も家を空けるような旅行が以前よりも気軽にできなくなることは覚悟しておきましょう。
どうしても家を空けなければいけない場合、ご家族に頼めるような環境作りをしておくことが大切です。ペットホテルという手段もありますが、犬によっては過剰なストレスがかかってしまうこともありますのであまり推奨はできません。
最近では犬と泊まれるホテルや犬と訪れることのできるスポットも充実してきていますので、車が利用できる人は一緒に旅行できるとポジティブに考えるのも良いでしょう。
それでも家族として迎える覚悟はできていますか?
いかがでしたでしょうか。今回、5つの困ることをご紹介してきましたが、これを読んでも「それくらい当たり前!覚悟している」と思えるのであれば、ぜひ家族として迎えてあげてください。大変なこともありますが、家族として良きパートナーとなってくれるはずですよ!
ユーザーのコメント
50代以上 女性 タラちゃん
40代 女性 もものママ
30代 女性 さや
ペットショップでのお買い物が毎回本当に楽しいです。
お金以上に与えられてると感じます。