「犬用ネッククーラー」で猛暑を乗り切る!
最近は、暑さに弱い犬のためにさまざまな冷却グッズが販売されています。我が家の愛犬も、ひんやり素材のクッションやマットの上で体を冷やしています。さらに、最近新しく購入したのが「犬用ネッククーラー」です。
今回ご紹介する犬用ネッククーラーは、効率的に犬の体温を下げられるため1つは持っておきたいアイテムです。可愛いデザインの商品も多く発売されているため「これイイ!」と思った商品があれば、ぜひ詳細をチェックしてみてくださいね!
”保冷剤タイプ”と”水に濡らすタイプ”のメリット・デメリット
一口に「犬用ネッククーラー」と言っても、犬用ネッククーラーには”保冷剤タイプ”と”水に濡らすタイプ”の2種類があります。我が家の愛犬が使用しているのは保冷剤タイプですが、それぞれにメリットとデメリットがあるのでチェックしてみましょう。
”保冷剤タイプ”のメリット・デメリットは?
保冷剤タイプのメリットは、
- 確実に体温を下げることができる
- 冷蔵庫または冷凍庫から取り出した瞬間使える
ことです。
保冷剤タイプデメリットは、
- 猛暑の場合、すぐにぬるくなってしまう
- 誤飲の恐れがある
ことです。
確実に犬の体を冷やすことができるのが保冷剤タイプのよいところですが、猛暑のせいですぐにぬるくなってしまうのは避けられません。
また、犬用ネッククーラーに付属している保冷剤は無毒のものが使われていることがほとんどですが、お手持ちの保冷剤を入れる場合は誤飲に注意しなければなりません。
”水に濡らすタイプ”のメリット・デメリットは?
水に濡らすタイプのメリットは、
- 水に濡れた状態であれば、ひんやり感覚が続く
- 価格の低い商品が多い
ことです。
水に濡らすタイプのデメリットは、
- 霧吹きを持ち歩かなければならない
- 首部分が蒸れてしまう
ことです。
水に濡らすタイプの犬用ネッククーラーを使用した後は、首部分の毛をしっかり乾かしましょう。
犬用ネッククーラーおすすめ3選!
それでは、犬用ネッククーラーのおすすめ商品をご紹介します。今回ご紹介する商品は、実際にネット通販で販売されているものばかりなので、気になる商品があれば詳細をチェックしてみてくださいね!
1.Ohana ペット用ネッククーラー
”Ohana”の「ペット用ネッククーラー」は、無毒の保冷剤つきネッククーラーです。マジックテープで簡単に装着できるので、サイズを調節することができます。
小・中型犬用の45cmと、中・大型犬用の55cmの2つのサイズから選べます。
気になるレビューは「シンプルなデザインながらも、冷凍庫にそのまま入れるだけで使えるので楽ちん!」と高評価です。汚れても、簡単に拭き取ることができるのも特徴です。
2.Loobani 犬用 クールバンダナ
”Loobani”の「犬用 クールバンダナ」は、 水に浸して使用するネッククーラーです。乾かしてから、冷凍冷蔵庫に入れて10分ほど冷やすとより効果的です。
この商品のおすすめポイントは、かぶるだけでOKという手軽さと、お試しで購入できる手頃な価格です。
「軽くて手入れもしやすく、装着も楽ちんで、想像以上にひんやりしている」という高評価レビューもあるものの、「最初はイメージ写真のように巻かれてるのですが、散歩中にズリズリ丸まってしまう…」という低評価レビューも見られました。
そのため、普段選ぶサイズよりワンサイズ小さめを選ぶとよいかもしれません。
3.VAKIT 涼しいペット首輪
”VAKIT”の「涼しいペット首輪」は、保冷剤つきタイプのネッククーラーです。冷凍庫にポンと入れて、お散歩のときに取り出せばすぐに使えます。
シンプルなブルーのデザインがカッコイイですが、「猛暑のせいか、装着しても5分と持たない…」という低評価レビューも…。それでも、お手頃な価格の商品なので、試してみる価値はありそうです!
まとめ
効率的に体温を下げられる犬用ネッククーラーをご紹介しました。いかがでしたか?
私たちと同様、犬も首を冷やすことで効率よく体温を下げることができます。ハァハァ暑そうに舌を出して、苦しそうにしているわんちゃんには、犬用ネッククーラーで冷やしてあげるとよいでしょう。
犬用冷却グッズを効果的に使用して、愛犬と一緒に猛暑を乗り切りましょう!