犬が飼い主に何かを伝えたい時にするサイン5つ

犬が飼い主に何かを伝えたい時にするサイン5つ

犬と人間は言語が違うため、言葉で相手の気持ちを理解することは困難です。しかし、犬は人間に対し、仕草や行動で気持ちを伝えてこようとすることがあります。今回は犬が飼い主に何かを伝えたいときにするサインをいくつかご紹介します。

お気に入り登録

犬が飼い主に何かを伝えたいときにするサイン

ミニチュアダックスフンドのアップ

私たち飼い主は日々の観察や犬の仕草や行動に関する知識から、今愛犬がどのような気持ちなのかを理解しようとします。様々な心理が多種多様な仕草によって表されますが、犬が飼い主に何かを伝えたいときにするサインをご存知でしょうか。

1.前足でちょんちょんと突いてくる

女性に前足でサインを送る犬

飼い主さんがソファなどに座って寛いでいるとき、愛犬がトコトコとやって来て前足でちょんちょんと肩や膝辺りを突いてくるということはありませんか?これは愛犬が飼い主さんに対して何かを要求しているサインです。

何を要求しているのかは、その時の状況によって異なりますが、「ごはんが欲しい」「おやつちょうだい」「散歩に連れて行って」などが多いでしょう。中には「トイレが上手くできたよ」と教えに来てくれる子もいます。

ぜひ普段から愛犬の様子を観察し、「今はこれを要求しているんだな」ということを理解できるようにしましょう。しかし、おやつなどは毎回要求に応えないよう注意が必要です。

2.身体を擦りつけてくる

仰向けで擦り付けている犬

座っている飼い主さんに、あるいは立っている飼い主さんの足下に身体を擦りつけるようにして寄ってくることはありませんか?これは愛犬が甘えたい気持ちを飼い主さんに伝えようとしているのです。

具体的には「撫でて欲しい」や「もっと構って欲しい」といった気持ちを飼い主さんに理解してもらおうとしています。

もしもこのような行動をしてきた場合、その時飼い主さんの手が空いているのであれば、一緒に遊んだりスキンシップをとってあげてください。手が空いていないときは「後でね」と手で制し、後ほど構ってあげましょう。

3.口や鼻を舐めてくる

女性の顔を舐める犬

よく飼い主さんの口や鼻を舐めてこようとする犬がいますよね。これは子犬が母犬に対して甘えたり、お乳を要求するときに行う行動です。飼い主さんに対して「構って欲しい」「何か食べ物が欲しい」といった気持ちをストレートに伝えようとしているのです。

中には飼い主さんが食事をしているところを見て、「僕もそれが食べたいな」や「その食べ物分けて」といった意味を持って、この行動をとる犬もいます。この場合は要求に応えず、しっかり「ダメ」と制してくださいね。

4.頭を下げお尻を上げて見せてくる

散歩中に愛犬が他の犬に対して、あるいは他の犬が愛犬に対して、頭を下げてお尻を上に上げるような行動をとっているのを見たことはありませんか?これは犬同士だけでなく、犬が飼い主さんにすることもあります。

この行動は警戒していると勘違いされることがありますが、決してネガティブな意味を持っているのではありません。「一緒に遊ぼうよ」と誘うポーズなのです。

そのため、飼い主さんに対してこのサインを出したときは、「遊んで欲しいな」「構って構って!」といった気持ちを伝えてきています。おもちゃを使うなどし、一緒に遊んであげるようにしましょう。

5.仰向けになる

仰向けに寝転がる柴犬

飼い主さんの前でゴロンと仰向けになり、お腹を出すようなポーズをしたときは2つの意味が考えられます。1つは飼い主さんに甘えているサインです。「お腹を撫でて欲しい」と伝えています。

お腹というのは犬にとって弱点でもあるため、このお腹を見せるということは、飼い主さんのことをとてもよく信頼しているということでもあります。

しかし、もしもお腹を見せたまましっぽを内側に巻いている場合は、少々意味が異なります。「降参」「もう怒らないで」といった不安、恐怖といった感情を訴えようとしている可能性が高いです。よく怒られた後に犬がこのポーズをするという声を聞きますよ。

まとめ

タッチする男性と犬

いかがでしたでしょうか。皆さんもこのような愛犬の行動を何度も見たことがあるのではないでしょうか。今、愛犬が何を要求しているのか、そして今応えるべきかについても考慮して、飼い主としての行動をとりましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。