なぜ?カーテンをやぶいてしまうワケ
ヒラヒラとたなびくカーテンの動きがおもしろい
エアコンの風や、人の動きでヒラヒラとたなびくカーテンの動きは、わんこにとってはまるで遊びに誘われているように見えるのかもしれません。
わんこには、動いているものを獲物とみなす狩猟本能がありますから、そのために、たなびくカーテンに飛びついてしまうのかもしれません。
また、捕らえた獲物は急所を咬んで振り回し、息の根を止めなければなりません。
捕まえたカーテンをビリビリ破いてしまうのは、獲物にとどめをさす本能からきているのです。
ビリビリに破くのがおもしろい
カーテンに限らず、タオルや洋服、ソファカバーなど、とにかく何かをビリビリに破くのが好きというわんこも多いですよね。
カーテン、特に薄手のレースカーテンなどは、簡単に破けますから、ビリビリ好きのわんこにとっては格好の遊び道具になってしまっているのかもしれません。
飼い主さんの反応がおもしろい
わんこがイタズラをやめられない理由で意外と多いのが、イタズラを発見したときの飼い主さんの反応がおもしろいからというものです。
飼い主さんが「きゃー」と驚くのも、「だめでしょ!」と怒るのも、わんこは「飼い主さんがおもしろがってくれた!」と認識してしまい、飼い主さんと一緒に遊びたいあまりに、またイタズラを繰り返してしまうのです。
試してみて!やっておきたい対策
イタズラ防止スプレーを利用する
カーテンに限らず、人や家具へのわんこのイタズラ防止に幅広く利用されているのが、イタズラ防止スプレーです。
わんこが嫌がる匂いを吹き付けることで、イタズラ噛みを防止する効果があります。
布製品にはよく染み込むので、カーテンにもイタズラ防止スプレーの使用は効果的です。
他のおもちゃで気をそらす
わんこがカーテンで遊び出しそうな気配を見せたら、すかさず、他のおもちゃや噛んでも大丈夫なものを与えて、カーテンから気をそらしましょう。
遊びが足りないストレスから、カーテンで遊んでいる場合もありますから、他のもので遊んで満足すれば、カーテンを遊び道具にすることはなくなるかもしれません。
イタズラを見つけても大げさに騒がない
上記でもご紹介したように、飼い主さんの反応がわんこのイラズラを助長してしまう場合があります。
わんこがカーテンを破いている現場に出くわしたり、ビリビリにされたカーテンを見つけたりしても、大げさに声を上げたり叱りつけたりせず、淡々と片付けるようにしましょう。
カーテンの素材や形を変える
そもそも、イタズラをさせない方法として、カーテンの素材自体を変えてしまうという方法もあります。
布のカーテンにこだわる理由が特にないのであれば、布製ではなくビニール製のものにしてみたり、ブラインド型にしてわんこの手の届かないところまで、めくってしまえるようにしてみたりしても良いでしょう。
わんこと快適に暮らすために、インテリア選びから見直してみることも1つの方法ですよ。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
わんこのイタズラは困らされることも多いですが、しっかりと対策をとれば年齢とともに落ち着いていくものです。
お互いに心地よく、長く一緒に暮らしていくためにも、最初の対策で根気強く付き合うことが大切ですよ。