犬と運命的な出会いをしてしまった時に落ち着いて考えるべき4つのこと

犬と運命的な出会いをしてしまった時に落ち着いて考えるべき4つのこと

愛犬との出会いは、運命的なものです。しかし、これは運命だからと何の準備も覚悟もなく犬を迎えるべきではありません。そこで今回は、犬と運命的な出会いをしてしまった時に落ち着いて考えるべきことをご紹介します。

お気に入り登録

犬と運命的な出会いをした時に考えるべきこと

犬を抱っこする女性

犬の飼い主さんは、愛犬との出会いについて語るとき「運命」という言葉をよく使います。私自身、愛犬との出会いは運命だったと思いますし、運命的な出会いを否定するつもりはありません。

しかし、運命的な出会いをしたからといって、犬を迎えることを即決すべきではありません。犬との暮らしには、ある程度の準備と心構えが必要です。

そこで今回は、犬と運命的な出会いをしてしまった時に落ち着いて考えるべきことをご紹介します。ペットショップや保護犬カフェで動悸がするくらい理想的な犬と出会ってしまった時は、これらを思い出してみてください。

1.犬と暮らすための費用を用意できるか

計算

犬との暮らしに、どれだけの費用が必要になるかご存知でしょうか?犬との暮らしを12年間続けるとして計算してみると、最低でも100万~150万円程度は必要になるといわれています。

犬を迎えるとなれば、犬の家となるケージや犬用ベッド、ドッグフード、食器、ワクチン費用やペット保険料など、ざっと見積もって10万円弱かかるでしょう。

年間にかかる費用は、食費やおもちゃ代、狂犬病注射、ワクチン、フィラリア予防薬など、必要最低限の費用を見積もっても10万円程度は必要になります。さらに、愛犬が病気やケガをした場合には、その度に治療費や手術代がかかります。

ペットショップで犬につけられた値段を見て、これなら飼えると喜ぶのは間違っています。家族が増えるわけですから、運命だと即決するのではなく、家計としっかり相談することが大事なのです。

2.犬を迎える環境は整っているか

家族

犬を迎えると、毎日の散歩や食事の用意、トイレの掃除など、あらゆる世話が一気に押し寄せてきます。そのため、犬を迎えるにあたって家族の協力は必要不可欠です。家族は犬を迎えることに賛成していますか?散歩や食事の用意など、協力は得られそうですか?

もしも一人暮らしの家に犬を迎えようと思っているなら、犬の留守番時間について考えなければなりません。私たちより急ぎ足で生きる犬は、私たち人間の1時間を4時間に感じているといわれています。ということは、あなたが仕事に出掛けて帰ってくるまでの間、犬は4倍も長く寂しさを感じながら過ごすことになるのです。犬が留守番できるのは8時間程度だと言われていますが、果たして毎日8時間も留守番させてまで犬を迎える必要はあるのでしょうか。

運命だと思って犬を迎えても、家族が犬を迷惑がったり、留守番ばかりの日々を過ごさせたりするのは、犬にとってストレスになってしまうでしょう。犬を迎える環境は整っているか、落ち着いて考える時間を取る必要がありそうです。

3.住居はペット可であるか

女性と部屋にいる犬

最近は、マンションなど集合住宅でもペット可住宅が増えています。しかし、たとえペット可住宅でもルールやマナーは守らなければなりませんし、ましてやペット不可の住宅に犬を迎えるのはトラブルの原因になるため絶対にやめましょう。

私が暮らすマンションは、エレベーターや階段、廊下などの共有スぺ―スは抱っこして移動するというルールがあります。友人のマンションでは、抱っこできない大型犬はペット用カートで移動させるというルールがあるようです。

ペット可住宅であってもペットによるトラブルが起こらないとは限らないので、犬を迎える前に賃貸借契約書に目を通しておきましょう。

4.犬を生涯守る覚悟があるか

犬にキスする女性

費用面も環境も、住宅も準備できるとなったら、あとはあなたの心の問題です。犬は12~15年、あるいはもっと長くあなたに寄り添ってくれるでしょう。その最期の時まで、愛犬を守る覚悟はできていますか?

悲しいことに、毎年何万頭もの犬が殺処分されています。もしも、何の準備もなく犬を迎えたために何らかの事情で飼えなくなったら、その犬は一体どんな結末を迎えるのでしょうか。犬は可愛いぬいぐるみでも、都合のよいおもちゃでもありません。私たちと同じように息をして、心臓を動かして、懸命に生きています。

犬は生涯あなたを求め、あなたに寄り添って、あらゆることを教えてくれるでしょう。犬を生涯守る覚悟は、犬への敬意でもあるのです。

まとめ

上を向いて笑う女性に抱っこされる犬

犬と運命的な出会いをした時に考えるべきことをご紹介しました。いかがでしたか?

かく言う私も、準備万端で犬を迎えたわけではありません。特に、費用に関しては犬を飼った経験がない私にとっては心配なものでした。しかし、4ヶ月の小さく怯えた目をしていた愛犬は、いまや4才!毎日楽しく、ときには喧嘩をしながら暮らしています。

犬との暮らしは、想像以上に素敵なものです。運命的な出会いが悲しい結末を迎えることのないように、犬との暮らしについて考える時間を設けましょう!

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 アリス

    子育て終わり、子供も独り立ちし、安心したやさき、知らない間に鬱になっていました!更年期の時期でもあり、診療内科へ。
    診断は空の巣症候群。子育てに積極的だったのが、いきなりなくなり、何にもする事がなくなり、椅子から離れなくなり、動く事がおっくうになり、身体もいろいろな症状がありました!毎日が全然楽しくない。
    そんな日々が1年程続き、これはいけないと思い、癒しを求めてペットショップへ。
    「可愛い」欲しいと思うのですが、こんな自分ではやっぱり育てられないと諦めてました。何回も足を運んでは諦めての繰り返し。ある日、運命的な出会いがありました?「可愛い、抱っこしたい」思いました。定員さんに抱っこさせてもらい、数分で「買います!」と言っていました?
    突然の事だった為、準備もできてなくてバタバタ!しかし、その日を境に私の病があれはあれはと治り出しました!いきなり動き出すようになったので、最初はあちこちが筋肉痛。?しかし、1日に一食を泣きながら食べていた私が今では、三食、多量食べるようになり体力もつき元気になりした!今では、2匹目も買い(2匹目も運命的な出会い。店頭には出されておらず、その日に違うお店に移す為、シャンプーされて準備されていた。)
    てなわけで、二匹に癒され楽しく暮らしています!
    ドックセラピーですね?
    はっきり言ってお金はかかります!
    でも、私にとっては生き替えです!
    二匹ともまだ7ヵ月です!
    10数年間は頑張って生きます?
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。