犬に「伝わりやすい言葉」と「伝わりにくい言葉」の違いとは?

犬に「伝わりやすい言葉」と「伝わりにくい言葉」の違いとは?

犬は言葉そのものではなく、言葉の「音」を聞き分けることで、飼い主さんの指示を理解することができるとされています。どんな言葉が伝わりやすく、どんな言葉が伝わりにくいのか、ご紹介しています。

お気に入り登録

犬に伝わりやすい言葉

オテをするポメラニアン

犬のしつけには英語のコマンドが良いと聞きますが、言葉が短いため、犬が覚えやすいとされているからです。

また、英語のコマンドは統一することができるという利点もあります。たとえば、「Wait」は「待て」「待てよ」「待てだよ」など、人間の感情によって言い回しが違ってしまうことがあります。

なかなか言うことを聞いてくれないとき、ついつい「待ちなさい!」と感情的に言ってしまうこともありますよね。英語ならWaitで全て統一できるため、犬が覚えやすいのです。

家族によってコマンドが違うことで、父の言うことは聞くけど母の言うことは聞かない、なんてこともありますよね。

もちろん日本語でも問題ないのですが、コマンドは必ず家族みんなで同じ言葉に統一するようにしましょう。

声のトーンが最も大事!Part1

「Wait」や「待て」でコマンドを統一することはもちろん大事なことなのですが、最も大事なことは声のトーンです。

褒めるときの声のトーンは高くし、叱るときの声のトーンは低くします。そうすることで、飼い主さんの声のトーンを聞き分けることができ、同じ「マテ」でも、声のトーンが高いときは「正しい」と理解し、声のトーンが低いときは「間違い」と理解することができます。

言葉と動作

私は、愛犬たちに言葉(コマンド)と動作を交えてしつけをしました。

  • 「待て」と言いながら手の平を愛犬に向けて出す
  • 「おすわり」と言いながら手の平を下に向けて上下する
  • 「伏せ」と言いながら手の平を下にゆっくりおろす

そうしたことで、動作だけでも指示したことを理解してくれます。

声を出してはいけない場面に遭遇するかどうかわかりませんが、声を出さなくても指示を出せるようにしています。

犬に伝わりにくい言葉

座る白い犬と腰に手を当てる人

「あれって、どこに置いたかな?」

言葉を理解している人間でさえ、「あれ」とだけ言われては何を指しているのかわからないですよね。

  • あれ
  • それ
  • これ
  • あっち
  • そっち
  • こっち

などは、犬にも伝わりにくい言葉です。

来客があったとき、「ちょっとあっちに行ってて」と言われても、犬にしてみれば「え?どっち?」という感じでしょう。

「ハウス」というコマンドを教えておけば、ケージやクレートなど、自分の寝床へ行くことができます。

声のトーンが最も大事!Part2

犬は言葉よりも音で認識する動物なので、人間の言葉を覚えるというよりも、言葉の音を覚えて理解するのだとされています。犬にとって私たちが発する言葉は外国語のようなものです。

Part1でお話したように、最も大事なことは声のトーンです。たとえば、日本語しか理解できない人がフランス語で話しかけられたとき、言葉も会話の内容も全く理解はできませんが、「困ってるのかな?」「何か尋ねてるのかな?」「何か怒ってるっぽいな」など、声のトーンで相手の感情を読むことはできます。

同じようなことが犬にも言えると思います。

犬が感じ取ってくれること

一緒に暮らしていく中で、私の声のトーンやニュアンスなどによって、愛犬たちはいろんな言葉や感情を読み取ってくれているなと感じます。

「あっち」は犬に伝わりにくい言葉であるとしてご紹介しましたが、私が掃除機をかけるとき、「ちょっとあっちに座っててくれる?」と言いながらクッションを指さすと、迷わずクッションに座って待っていてくれます。

言葉とトーンと動作によって理解してくれていますが、長い間、同じように繰り返し行ってきたからだと思います。

犬はとても賢い動物なので、一緒に暮らす中で少しずつ言葉を感じ取ってくれるようになるのだと思います。

まとめ

指示を出す人と犬と黒板

犬にも得意なことがあれば苦手なこともありますし、性格や好みもあります。

大切なのは、愛犬に合ったしつけをしてあげることです。その方法を見つけてあげることが必要なのです。

しつけが上手くいかず、どんな方法でしつけをしたら良いのか、ネット上の記事や動画を参考にすることがあると思いますが、「ぜんぜん上手くいかない」と悩まれている飼い主さんもいらっしゃるかもしれません。

愛犬の物覚えが悪いからではなく、飼い主さんのしつけが悪いからでもなく、単純にその方法が愛犬に合っていないだけかもしれません。

愛犬に合った「言葉」を楽しみながら見つけてみてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 れーさん

    網戸に取り付ける犬用の出入り口 中型犬まではよく市販されているけれど我家はゴールデンレトリーバー ちょっと無理のあるサイズです
    試行錯誤の末 網戸の網を全部取り外して 玄関用に販売されている真ん中が磁石で勝手に戻るものを購入 屋外で使用できる超強力両面テープを使い貼り付けました
    貼り付けるときに 屋外側の方で
    網戸の枠→両面テープ→マジックテープの凸→マジックテープ凹→両面テープ→網
    の順番です こうすると汚れたら簡単に取り外して洗うことができるので
    先日の雨でも外れることなくちゃんとついてますよ 慣れるまではオヤツを使って何回か誘導してあげればすぐに覚えて鼻先で真ん中をツンって押して出入りしています
    夕方になるとベランダに出て気持ちよさそうに風にあたってます
    制作費3000円もかかってないのでお得でした マジックテープは無くても大丈夫です 取り外したら新しい両面テープでつければ良いので
    網戸が穴だらけでお困りの大型犬を飼われている方やってみてください
    れーさんの投稿画像
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。