犬の名前はどう決める?
名前は初めてのプレゼント
名前をわんちゃんをお迎え前に決めている方や、お迎えしてから決める方様々な形がありますがどんな名前にするかとても悩みますよね。名前は一生呼ぶ事になる重要なものであり、飼い主からわんちゃんへ贈る”最初のプレゼント”です。どんな風に決めたら良いか悩むのも必然でしょう。今回はそんな名前を決める時に参考になるヒントをご紹介します。
名前ランキング
毎年11月1日にわんちゃんの名前ランキングが発表されます。2017年11月1日のランキングでは男の子部門1位がソラ、女の子部門1位がハナと発表されました。短く呼びやすい名前が人気ですね。あまり長い名前だと、わんちゃんが覚えにくいという可能性もあるので短い名前が人気のようです。
犬の名前の参考になる7つのヒント
1.季節
日本には、四季があり春夏秋冬と素晴らしい風景の移り変わりを肌で感じ目で見る事ができます。そんな日本の誇るべきものをヒントに名前をつけるのも良いでしょう。例えば、春の3月は、弥生(やよい)・花見月(はなみづき)・雛月(ひなづき)などといいます。このように月の別名で名前を連想し、名前をつける事もできますね。春に関連した漢字から連想するのも良いでしょう。陽や菜、爽など春らしいさわやかな漢字を読み方を変えてみるのもヒントになりますね。
2.花
例として3月に咲くお花は、桜・梅・タンポポ・桃・スミレなどたくさんのお花が咲きます。その月に咲くお花から名前を貰うのも良いでしょう。その月々で様々なお花が咲く為、参考になります。花言葉によっては、ぴったりの意味をもったお花が見つかるかもしれませんが不適切なものもあるので花言葉も調べながら名前を考えた方が良いでしょう。
3.誕生月や曜日
生まれた月からヒントを得るのもいいですね。例えば3月生まれの場合、英語で3月は”March(マーチ)”このように英語表記にしてみたり、曜日を英語表記にしても良いですね。
4.誕生石
生まれた月の誕生石も参考になると思います。例として3月であれば、”アクアマリン”であることからヒントにして名前を付ける事ができますね。誕生石にはそれぞれ意味もあるので、素敵な名前になるのではないでしょうか。
5.願いを込める
少しひねりを加えて願いを名前に込める方も多いのではないでしょうか。例えば「エラ」という名前には”美しい妖精の女性”という意味があります。このように美しく高貴なわんちゃんに連想する名前を付ける事ができます。また、明るく育ってほしいなどの願いには”クレア”など願いから関連する名前を付けるのも良いですね。
6.神話
神話の名前を参考につけるのも良いですね。例としてシン”月の神”、カーマ”愛の女神”、ソール”太陽の神”など神話にはたくさんの神の名前が出ているので、月や太陽など好きな何かの神の名前をつけることができます。
7.見た目
わんちゃんの見た目から名前をつける方も多いですよね。首周りの毛が多くライオンみたいだから”レオ”、羽のような模様から”ウィング”など見た目からも連想できる名前があるので、よくわんちゃんの事を観察してみて下さいね。
終わりに
いかがだったでしょう、参考になりましたか?わんちゃんの名前を決めるのは、とても迷いますよね。どんな子になっても可愛い事に変わりはないですが、素敵なものをプレゼントしてあげられるといいですね。