犬との主従関係は必要?いい関係の築き方と4つのテクニック

犬との主従関係は必要?いい関係の築き方と4つのテクニック

『犬との主従関係』あなたも本やネットなどで何回も目にしたり聞いたことがあると思います。これが愛犬にとってどれほど大切なのか?お話しましょう♪

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

埼玉を中心に、しつけ方教室/問題行動のリハビリ/ドッグダンスレッスンまで行う。ドギーホームルームでは、愛犬のトレーニングのみにとどまらず、飼い主様のフォローに力を入れる事でQOLを向上させます。また、JCHA公認のハイドロセラピスト・フィットネストレーナーでもある為、愛犬の健康増進にも力を入れています。【埼玉・東京・横浜でオーナーレッスン随時開催】
《公式HP》ドギーホームルーム

犬との主従関係って必要?

柴犬2匹おすわり

僕はいつも依頼主さんにこう言います。

「この子のために主従関係の再構築をして下さい」と。

要は犬と円滑に楽しく暮らすためには必須条件なのです。中には好んで愛犬のコンシェルジュに徹する方もおられますけどね。

それはそれでその方の犬との楽しみ方なのでそれで幸せならそれは否定しませんし、口出しもしません。愛犬と楽しく幸せに過ごされておられる方はここから先は読まなくても結構です♪

でも僕がご依頼を頂くということは『悩んでいる』ということです。
ご自宅に訪問させて頂くと殆どの依頼主が「犬に下位者」だと認識されています。「あなた私のことそんな風に思ってるの!?」と怖い顔で愛犬を睨みつける方が多いんですよ。

つまり出来ていると勘違いされている。犬種に限らず犬の本質から言えば『群れの法則』が概念にあって尊敬できるリーダーが存在する群れは皆、穏やかで楽しく安心して過ごしています。

そんなリーダーには皆敬意を表します。そしてリーダーが高齢になりその座を退いたとしても、次のリーダーがそれに習い受け継がれる。そしてもう一つ犬の本質から言えば『犬は優劣を付ける』概念なのです。

人間の様に「皆平等♪仲良くやろうな〜♪」が通じません。仲間とは仲良くし、とても平和主義なのですが平等とは思っていないのです。これが自然界の心理なんですね。

ではコンパニオンアニマルとして家庭に迎え入れられた犬はどうなんでしょう?飼い主さんは知らず知らずに「下位者行動」をとっているので犬は「俺(私)がリーダー?♪」と認識してしまう訳です。

ここから悲劇が始まります。「この群れを守るのは俺(私)だ!」と吠えるは威嚇するは部屋の中でもマーキングし放題!散歩に出れば「あっちに行くぞ!いやこっちも気になるな!やっぱあっちだ〜!」みたいに振舞ってしまうのです。

あなた!思い当たる節はないですか?

主従関係が構築されていないときに犬がする行動

勇ましい柴犬

飼い主の言うことを聞かない

犬と人間の主従関係で、犬は上位者には服従しますが、下位者(飼い主)の命令には聞く耳を持ちません。

犬が情緒不安定になる

主従関係ができていないと、下位者(飼い主)が不安や心配エネルギーを発していると過敏に反応してしまう。

常に警戒態勢でいる

主従関係ができていないと、下位者(飼い主)を守ろうと常に警戒態勢でいる、車や人バイクの音など生活音にも過剰に反応してしまう。

毎日を愛犬はこんな感じで過ごしているのです。なんとかしてあげないとですね。

犬との主人関係を築く上でしてはいけない下位者行動

チワワ

愛犬のご機嫌をとる

とにかく嫌われたくないので叱ったりしない。

とにかく構う(過干渉)

お腹が空いてないか?オシッコしたくないか?寂しがっていないか?ストレスが溜まっていないか?などなど。取り越し苦労がかえって犬を苦しめます。

愛犬のペースで生活する。

「この子が来てから、外出もできないし、旅行なんてとても行けません」と仰る飼い主さんが案外多いんです。そりゃ犬中心の生活をしていたら犬は「ここは俺(私)の天下だ〜!」と勘違いしてもおかしくないでしょう。

犬との主従関係の築き方!いい関係を作るには

シーズー3匹とわんぱぱ

愛犬と良い主従関係を築くには、率直に言うと先ず「下位者行動」をやめることです。パックリーダーになるには、犬に尊敬されるための前提としてあなたは「堂々とし毅然とし、且つ冷静で穏やかに接する」ことです。そして何より犬に「根負け」しないで下さい!

主従関係は愛犬のためです。時には「心を鬼に」することも必要なんです!方法論なんてどうでもいいんですよ。あなたはあなたなんですから。リーダーとしてあなたがルールになりましょう。

その1、日常、人間主導を心掛ける!

あなたの生活リズムに従わせる。餌の時間や散歩の時間も定時にしなくてもいいんです。あなたがルールを決めるんです!

その2、犬の本能欲求を満たす!

1番目に発散、2番目にルール、3番目に思いやり!この順序を守って下さい。特に犬は活動欲求や探索欲求が溜まると「自己発散行動」に打って出ます!吠えや家具や壁のガジガジ噛み、興奮癖は顕著な症状ですよ。

その3、構いすぎない。

主従関係を築きたいからと言って、構いすぎは逆効果。犬はある程度放置される方が心地良いのです。つまり構われるのは好きじゃない!可愛いのは分かりますが程々にしてあげて下さい。

その4、褒める!

良いことをしたら褒める!普通にしていても褒める。悪いことをしたら叱る。このメリハリが犬に伝わりやすいのです。そして叱った後も褒める。犬は「褒めて伸びる」タイプです!僕もそうです!

まとめ

ここまで『主従関係』にスポットをあててきましたが、実はその前にもっと肝心なことがあります。それは《犬との信頼関係》です。
まず、群れの仲間としての確固たる信頼関係を築くことで、そこから主従関係が成立するということを覚えておいてください。

犬という生き物は至ってシンプルでポジティブで平和主義で仲間想いのとても素晴らしいパートナーです。主従関係を上手く使って接し方さえ間違わなければあなたの人生は犬と暮らすことによって数倍楽しく充実したものとして過ごせるのです。

新聞やネットなどで目にする凶暴でレッドゾーンの暴れ犬の子たちは、なりたくてそうなった訳ではないのです。適切な主従関係や信頼関係もなく不適切な飼育をされた結果、モンスター扱いされている悲しい現実です。

あなたも犬と暮らしているなら犬の本質を知ってください。そして幸せなドッグライフをどうやったら送れるか愛犬のために考えてあげてください。

あなたの想いは必ず報われますよ。
それはね。あなたの愛犬はあなたが大好きですから。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    勉強になりましたm(__)m
  • 投稿者

    女性 匿名

    他の犬に吠える 散歩で引っ張る もはやくたくたです ラブラドールなので大変です 可愛いのに人間が変わらないといけないのは分かっています 方法が分かりません 教えていただけるとありがたいです
  • 投稿者

    女性 匿名

    なるほどなぁ、と思うと同時に飼い主として、私は駄目なんだなぁと思いました。
    どうしたらよいかと途方に暮れています(;_;)
  • 投稿者

    男性 匿名希望

    犬との良い関係を築くポイントに関して、自分は上下関係をはっきりさせることは全く関係ないと思っています。褒めてしつけをすることは基本ですが、飼い主のいうことを聞かないというのは犬がどう行動するのが正しいのかわかっていない、教えられていないからです。けして下位に見てるわけではないと思います。犬の先祖は、オオカミだという説から犬をしつけるときは、オオカミの縦社会をお手本にしているしつけ方法などがありますが、犬はオオカミではありません。実際のオオカミも、私たちが思っているような軍隊のような縦社会の群れではなく、リーダーは存在するものの、一組の夫婦とその子供たちからなる私たちのような家族の群れだと本で読んだことがあります。
  • 投稿者

    30代 女性 38moto

    「主従関係」という言葉自体に少しばかり嫌だなと思う部分があります。やはり愛犬とはいいパートナーであり家族でありたいと思うので、従わせるということには抵抗があります。ですが、それとしつけは別問題。犬はリーダーに従うことで、常にアンテナを張っていなくてはならない緊張感から解放され、安心を得られるので、ある程度の上下関係は必要だと思います。
    主従関係、信頼関係、どちらも意思の疎通が図れているか確認するのは難しいことですが、愛犬の様子や飼い主への態度を見ていればどのくらい通じているか感じ取れるはずです。
    しつけは、愛犬にきちんと理解してもらい覚えてもらうことです。上下関係があればこそ、アイコンタクトも取れますし、集中力にも影響します。しつけができないと怒られてばかりになってしまいます。犬にばかり押し付けるのではなく、飼い主も「どうしたら愛犬に理解してもらえるのか」を考えて良い関係を築いていけたら最高ですね。
  • 投稿者

    40代 女性 ぴいすけ

    わたしも人間と犬との間には、ある種の節度が必要だと考えています。かわいいあまりに犬を人間と同じように扱うのは、知らず知らずのうちに犬にストレスをかけ、問題行動の原因になります。
    自分の経験から言うと、「リーダーにならねば!」と気負いすぎて、犬を従わせることばかり考えていると、肝心の犬の様子を見落とす場合があります。きちんと観察すると、犬はいろんなサインを出しています。「それはイヤ」「今はそっとしておいて」など、いわゆるカーミングシグナルを出して、こちらに気持ちを伝えようとします。犬を「思い通りにならないケモノ」ととらえていると、それらのシグナルを無視することが往々にして起こると思います。
    犬との信頼関係を築くには、犬をよく観察して、イヤなことをしないのが大事です。「主従関係」にこだわりすぎず、犬の気持ちを尊重することも忘れてはいけないと思います。
  • 投稿者

    女性 パン

    記事にある「構い過ぎない」にぐさっと来ました。
    一緒にいるとつい愛犬が中心の生活になってしまいます。愛犬の姿が見えないとすぐに探してしまいます。いけないですね。確かに我が家では愛犬は「お犬様」状態です。主従関係は、どうなのかな。頼りにしてくれているとは思いますが、私は召使だと思われていそうです。
  • 投稿者

    女性 じょじょ

    うちはオス犬を飼っているのですが、人間でいう思春期みたいな時期は毎日戦いでした。「うるせーババア!」と反抗する中学生男子のような時期がうちの犬にもあって、あんなにかわいい子犬期はなんだったんだろう、みたいな。それでも「あんたを責任もって育ててるのはあたしなんだよ!」と歯向かう思春期男子をだまらせるように必死に威厳を保っていました。そのうち犬もこれも成長でしょうか、諦めることを覚えていって、今ではたまに舌打ちしてそうな気に食わない顔をすることはありますが、私に歯向かうようなことはなくなりました。犬によっては怒るとショックでふさぎ込んでしまうような子がいるとも聞きますので、きっと犬それぞれ、家族との関係性の築き上げ方は違うのでしょうね。主従関係と聞くと師匠と弟子のようなイメージですが、そうではなくて、私は愛犬が私を頼りに、心の支えにして生きて欲しいと願っています。
  • 投稿者

    女性 もふころ

    やってはいけない行動の「過干渉」はドキっとしました。常々トイレやご飯、おやつなど欲しがっていないか気になって干渉し過ぎている部分がありました。
    飼い主の方の改善も必要だったことに気が付きました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    オオカミの群れを見習って犬のしつけをするのは、サル山の群れを見習って子育てすると同じこと。
    まったくナンセンス!

    欧米ではとうの昔にパック理論やアルファ理論は否定されているのにもかかわらず、いまだに日本ではこんな説明がされるのはとても残念です。オオカミの群れも厳密な縦社会で構成されていて、常に順位争いをしているなんていうのは間違いです。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。