【わんちゃんごはんレシピ】たっぷり潤う!お魚だんごのあったかスープ

【わんちゃんごはんレシピ】たっぷり潤う!お魚だんごのあったかスープ

春先の冷えやカサカサも、美味しく食べて予防しましょう。わんこにやさしい潤い食材を組み合わせた、身体がぽかぽか温まるあったかお鍋のレシピをご紹介いたします。

お気に入り登録

あったか潤い食材で、わんこごはんを作ってみよう!

スープ

少しずつ春が近づいてきましたね。

春先は少しほっとできる日もあれば、まだまだ寒い日も・・・。人間もそうですが、わんちゃんも知らないうちに身体が冷えてしまわないように、気を付けてあげたいものです。

今回は、身体を温めながら美味しくたっぷり水分補給できる、この季節にうれしい潤いお鍋レシピをご紹介いたします。

それでは作ってみましょう

キッチン

材料

食材分量
魚のすり身約180g
木綿豆腐80g
1個
米粉大匙1
白すりごま大匙1
大根、白菜、人参、かぶなど合わせて約150gほど

体重8.5㎏のわんちゃんで、約3食分の材料です。その日の運動量、食事内容、お腹の調子に合わせて、量は加減して下さい。また、アレルギーのある食材は与えないように、充分ご注意下さい。

魚のすり身は、ギスを骨ごとすり身にしたものを使用しました。すり身がなければ、お刺身を包丁で叩いたり、すり鉢で擂ったりしたものでも作れます。米粉の代わりに、片栗粉や本葛でも代用できます。

作り方

1、魚のすり身と豆腐、卵、米粉、すりごまをボウルに入れて、よく混ぜる。

材料を入れたボウル

2、鍋に水と、白菜以外の根菜を薄切りにして入れる。煮立ったら「1」のすり身をひと口大の大きさにして入れ、火を通す。

根菜とおさかなだんごを煮たてたお鍋

3、小さめに切った白菜を入れて、柔らかくなるまで弱火で煮てそのまま冷ます。

鍋に小さく切った白菜を入れたところ

白菜が煮えたお鍋

あったかお魚だんごのスープ、できあがり!

お皿に盛り付けて完成!

このレシピのポイント

ポイント

旬の野菜のパワーを、身体に取り入れよう!

白菜

カロリーが低いと言われている野菜の中でも、下から数えられるほど低カロリー。水分を多く含み、喉の渇きを鎮め、気管に潤いを与えます。

▼白菜は今の時期潤いたっぷり♪畑の最後の白菜の写真

ビタミンやミネラル、食物繊維がバランスよく含まれ、幅広い栄養素を摂取するのに適した食材です。消化が良くお腹にやさしいので、スープや鍋物におすすめ。

大根

血流を良くし、消化を助けます。食べたものが胃腸を通過するのをスムーズにする働きがあります。

かぶ

消化を助け、喉や口の渇きなどを調節する、水分調節作用があります。

人参

胃腸の働きを活発にします。また、身体をリフレッシュさせる効果もあります。

このレシピのおすすめ食材

米粉

消化吸収されやすく、ストレスや緊張から起こる口の渇きを鎮めます。お米は、胃腸を丈夫にして消化吸収機能を高める働きがあります。

豆腐

胃腸を保護して、身体を潤す作用があります。

ごま

身体に潤いを与え、皮膚の乾燥を予防します。また腸を潤す効果もあります。

おわりに~美味しく食べて、身体の中から健やかに

ぼくのごはん~!早く食べたいのに写真撮ってばっかり

今回は、身体を潤す食材を組み合わせた、美味しいお鍋をご紹介いたしました。普段何気なく口にしている食材ですが、わんちゃんの身体にもこんなに良いことがいっぱい!それをちょっと知るだけで、毎日のごはんもとても大事に感じますね。

身体は食べたもので出来ています。我が家はわんちゃんと同じごはんをみんなで食べていますが、そのことを実感しています。

旬の食材は、その季節を健康に過ごすためのパワーを持っています。季節に合った食材を取り入れて、美味しく身体の内側から健やかに過ごしましょう!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。