犬用手作りごはん懐かしの「ミルク粥」簡単レシピ♪

犬用手作りごはん懐かしの「ミルク粥」簡単レシピ♪

幼い頃に食べていたあの味がいまでも好き。なんてことが私たちにあるように、ワンちゃんたちにも懐かしく感じるそんな‘味’はあるのでしょうか?

お気に入り登録

産まれて初めて口にしたお母さんのおっぱいの味。

夢中で飲んだほ乳瓶。

そんな幼い頃口にしていた味をウチの子ゆずさんは忘れられないらしく、いまでもミルクが大好きです。

そんなゆずさんのためにたまに私が作ってあげるのが、私特製のミルク粥です。

材料

  • 炊いてある白いご飯…お茶碗1杯小盛り
  • お湯… 150ml
  • 犬用粉ミルクor低脂肪牛乳
  • カツオだし… 適量
  • ささみ… 1本分
  • 犬のおやつ用のチーズ

作り方

~下準備~

  • ささみを角切りにしてナベで茹でておきます。

~作り方~

  1. まず、お湯150mlで犬用粉ミルクを表記されている分量に従ってときます。(犬用ミルクでなくても普通の人間用の低脂肪牛乳でもいいです。なお、低脂肪牛乳の場合、お湯は必要ありません。)
  2. といたものとご飯をナベにかけて中火で煮ます。

    ご飯と牛乳

  3. グツグツしてきたら、カツオだしと茹でたささみを細かく千切ぎって入れます。

    ささみを入れる

  4. 弱火にして好みの固さまで煮ます。
  5. 盛り付けたら、犬用おやつのチーズを上から削って散らし、完成です。

    完成

    (お好みでかぼちゃなどの野菜を飾っても美味しそうですね!)

ゆずさんも美味しそうに食べてくれたので、作ったかいがあるというものです(*´∀`)

おいしく食べる犬

ご褒美の時のご飯として。

または、ワンちゃんがあまり体調が優れないようなときに。

老犬の子にとっても食べやすくていいと思います(*^^*)

ぜひ、試してみてくださいね!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。