安心の「ぱふぇごはん」で食が細いわんこも健康な胃腸に!

安心の「ぱふぇごはん」で食が細いわんこも健康な胃腸に!

ウチの子はご飯をあんまり食べてくれない…。そんなお悩みをお持ちの飼い主さんは、「ぱふぇごはん」を一度試してみては?健康な胃腸でモリモリ元気になります!

お気に入り登録

ぱふぇ

これから、ご紹介するぱふぇごはんについて、かなり過激な事も記載されていると思います。

今までの常識を覆す事も・・・

気分を慨されてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、ご了承ください。

食が細いのは小型犬だから?

現在、わんちゃんの主食としてほとんどの方が、ドッグフードをあげていると思います。
実際の所、私自身も、ずーっとドッグフードをあげていました。

愛犬チワワをペットショップで購入し、そこでうちの愛犬がお店に来た時から食べていると説明された、某外国産のドッグフードでした。

そのドッグフードは、ホリスティックフードというカテゴリーでプレミアムフードと言われている物のワンランク上のフードで、物凄く良いものです。と店員さんに薦められた物でした。

でも、あまり食べない・・・。チワワだから食が細いのかも。と思いつつ、何かトッピングしないと食べない。トッピングした物しか食べない。という日々が続きました。

それでも、なんとかごまかしつつ、数年が経ちました。

「ぱふぇごはん」はたくさん食べる!

友人トリマーのお店に遊びに行った時に、「うちの子あんまり食べないんだよね。」という話になりました。
「じゃぁ、手作り食してあげなよ。」と言われましたが、料理が苦手な私・・・。

「何をあげたらいいのかわからないし、栄養バランスとかもあるでしょ。作る自信ないよ。」と答えた時に薦められたのが「ぱふぇごはん」でした。

人間の(食す部分のみ)食材を使用し、しかも材料全て国産のこだわり手作りご飯。

「試しに少しあげるから、食べさせてみたら。最初は、消化しやすいぱふぇおじやの方がいいから、これをあげてみて。

今あげているフードの上にトッピングみたいな感じで少し乗せてね。急に変えると、変化に弱いわんちゃんは、下痢をおこしちゃったりするかもしれないから。きっと喜んで食べると思うよ。」と言われて早速その日の夕飯に食べさせてみました。

冷凍になっているので、電子レンジで1分加熱して、出来上がったぱふぇおじやをいつもあげているドッグフードの上に半分乗せていたら、うちの子がソワソワしはじめたんです。確かに、レンジで加熱した後、物凄く美味しそうな香りがしたので、そのせいかもしれません。

そして、うちの子に出したとたん、今まであまり食べなかった子が物凄い勢いで食べ始めました。あっという間に完食!!ドッグフードまでペロリ。これには驚きました。

早速友人に「物凄い勢いで完食したよ!」と報告したら、「やっぱり?だって美味しいもん。ドッグフード食べた事有る?というか、食べようと思う?

ぱふぇごはん(おじや)って何?

このぱふぇごはん(おじや)は、 全て人間が食べている食材だけを使用しているから、試しに食べてみなよ。
私はうちの子にあげる時に毎回少し食べているよ。自分が食べられない物を、家族と思っている愛犬にはあげられないからね。」と言われてしまいました。

そこまで言われたら食べてみようかな。と思い、少し食べてみました。

味はわんちゃん用なので、ほとんどしませんでしたが、食材の味がわかりました。

後日、早速購入してきました。

1個40gで16個入りと32個入りの2サイズが有ります。

種類は、おじやは鶏と豚。ごはんは鶏と豚と牛の系5種類有ります。

ぱふぇおじや鶏の1個分の写真を用意しました♪

冷凍されているぱふぇおじや

解凍して崩したぱふぇおじや

解凍して崩したぱふぇおじや

解凍して崩したぱふぇおじや

その際にまた、色々聞きました。

「このぱふぇおじやは約20種類の食材を使用していて、消化しやすいように、めちゃくちゃ細かくしているので、今までドッグフードを食べてきていた子や幼犬や老犬に食べさせるのに向いているんだよね。
ドッグフードを食べて来た子は胃腸が軟弱化しているからね。
急にぱふぇごはんを食べてしまうと約40種類の食材を使用しているから、消化するのに負担がかかってしまうかもしれないから。何故約40種類とか20種類とかかというと、季節によって旬の食材を使用しているから、その都度、中身が変わるんだよね。」

そこで、また疑問が・・・

「何故、ドッグフードを食べて来た子は胃腸が軟弱化しているのか?」その質問に、友人はドッグフードの作り方に問題がある。と・・・

ドッグフードって、パウダー状にした物を固めているから、胃の中で溶けちゃうの。なので、胃や腸はほとんど働かなくてもよくなってしまっている。人間だって、使わないと筋力衰えたりするでしょ?それと同じなんだよね。全てのフードがそうとは言えないけどね。」と言われました。確かに、使わないと衰えるというのには納得しちゃいました。

どんなに良い食材を使用していたとしても、パウダー状にしてしまったらダメ。このぱふぇごはんだって、パウダー状にしたら、なんの意味もない。とまで言っていました。

作り方までは、知らなかったので、びっくりしましたね。

ぱふぇごはんのメリット

その他にも

  • 小麦・トウモロコシ・卵を使用していないから、アレルギーがない子ならトッピングで追加できるから、アレンジメニューもできる。
  • 鮮度にこだわっている。調理する際に肉は冷凍保存した物は使っていない。
  • 冷凍することで、保存料やドライ加工を避けられる。
  • 1個40g=一般的なドッグフード10gと同カロリー。
  • 和食でヘルシーなので、ダイエットしたいわんちゃんにお勧め。
  • 人間の非常食としても重宝する。

等々まだまだ沢山色々教えてくれました。

ぱふぇごはんのデメリット

ただ、このぱふぇごはんにもデメリットがあります。

  • 扱っている店舗が限られているんですよね。どこでも買えるわけではないのが、歯痒いところです。
  • 手作り食として販売されている物の中では、かなり格安ですが、ドッグフードと比べてしまうと高価な物になってしまいます。
  • お客さんの中には、「物凄く美味しそうに食べたわよ。でも、ドッグフードを食べなくなっちゃったら困るから、買わない。」という方もいらっしゃったそうです。
  • 飼い主次第なので、友人はそれ以上そのお客様には何も言わなかったそうです。

でも、このぱふぇごはんを食べていると、胃腸が段々正常に近づいてくるので、何年かはドッグフードを食べなかったとしても、後にドッグフードでも何でも食べられる体になってくると思うけどね。と言ってました。

缶詰やウェットフードの添加物

缶詰やウエットタイプなら大丈夫なのでは?と思った方もいらっしゃると思いますが、缶詰には添加物が入っています。ウエットタイプは?殺菌を繁殖させないために防腐剤が入っているそうです。もちろん、全てがそうだというわけではありません。一部かもしれません。

わんちゃん以外には食べさせないでください。みたいな注意書きがあるフード有りますよね。本当に注意してくださいね。何が入っているかわかりませんから。

缶詰

まとめ

愛犬の命を守れるのは飼い主だけです。

食は本当に重要だと思います。

おかげさまで、うちの愛犬は今では、ぱふぇごはん(おじや)をみると、クルクル回って、電子レンジの前から離れなくなりました。それほど大のお気に入りです。

興味がありましたら、是非試してみてください。

きっと、喜んで食べる愛犬がみられると思いますよ!!

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。