【ハピドグライフの法則♪】悩んでいませんか?愛犬との関係がイマイチな理由と改善方法

【ハピドグライフの法則♪】悩んでいませんか?愛犬との関係がイマイチな理由と改善方法

幸せな愛犬との暮らし。楽しくて穏やかなドッグライフを過ごしたいなら先ずあなたのエネルギー、メンタルを鍛えましょう!愛犬を想うならね♪

はてな
Pocket
SupervisorImage

記事の提供

  • ドッグトレーナー
  • 相澤伸仁
  • (家庭犬ドッグトレーナーライセンス(JPLA公認) ドッグリハビリスト オーナーメンタルトレーナー)

ドッグトレーナー ドッグリハビリスト オーナーメンタルトレーナーとして現在活動中です。記事を通して愛犬家の方々に「犬の本質」や「犬の素晴らしさ」「犬と幸せに、そして楽しく暮らす方法」などをお伝えできればと思っています。

はじめに

マルプー

僕も日々お悩みを抱えた飼い主さんと日々携わっていますが、皆さん共通することが何点かあるんです。

そこで今回は共通する法則の一つお教えしましょう^_^

犬の知識に対して精通されている方はたくさんおられます。僕も敵わない人がたくさんいます。

このわんちゃんホンポさんでも専門家の先生、優秀なライターさん達による有益な情報が日々網羅されていて、僕も勉強になることがいっぱいありますよ。でも知識を持っていても愛犬との「関係性がイマイチ」な方もおられるのは事実しょう。

これが正解なのかどうか、間違っているのかどうか確信を得られていない方も多いでしょう。

あなたが愛犬から本当に信頼されているか?信頼されていたとしても下位者として?飼い主としては様々な葛藤があるでしょうね。

ご安心下さい。それは人間が故の心理なんです。犬の本質はそんな我々ほど複雑じゃないんですよ♪

叱る?叱らない?いやいや伝えるんです!

柴犬

しつけが上手くいかない。愛犬が言うことを聞かない。これ、あるあるですよね。あなたがいくら頑張って愛犬にしつけようとしても上手くいかないでしょ?そうなる原因があるからなんですよ。

  • 愛犬に強要していませんか?
  • 愛犬に求め過ぎていませんか?
  • 感情的過ぎませんか?
  • 過干渉じゃないですか?
  • あなたの都合で人間扱いしたり、犬扱いしたりと区別化していませんか?

愛犬に言い聞かせようとし過ぎなんです。

人間ではないのに。言葉なんかそう簡単に解るわけないんですよ。犬にはね。

言葉ではなくあなたの態度とエネルギーで伝えることなんですね。これはすぐに伝わります♪ もちろん「音」は重要ですが、犬同士はボディランゲージで判断してコミニケーションを取り合っているんです。

だから犬の本質として、相手の動きを常に洞察、観察するんです。我々は知能は勝てても洞察力は敵いませんよ。あなたの感情は愛犬に見透かされていると言っても過言ではありませんからね。

「躾ける!」という意識は捨てて「伝えよう!」という意識に切り替えて下さい♪

ワイマラナー

先ず愛犬と疎通し、心が伝え合える絆が必要なんですよ。あなたは愛犬に対して肝心な所は無関心で、どうでもいいところで愛犬を構い過ぎている可能性があります。

しつけよう!吠えをなんとかしよう!興奮をなんとかしよう!と意気込んだとしても、愛犬がそれを「苦しみ」と取り、最悪は「危険」と認識したならばもう無理です。頑固者なんですよ犬ってやつは♪

犬の本質を元に、しつけというものをロジカルに考えると「しつけのメカニズム」がちゃんとあるんですよ。

さいごに

ダルメシアン

詳しくは僕のブログ「わんぱぱのブログ」でヒントを書いています。一度ご覧になって下さい。

あなたが愛犬の召使いで満足し幸せなら、円滑にハピドグライフを過ごされているなら、それはそれで素晴らしく良いことだと思います。そのままお幸せにお過ごし下さい♪
(ただし、悩みがなければ、楽しくて幸せなら、です。)

愛犬を幸せにしたいのなら先ずあなたが幸せにならないといけませんよ。今一度、愛犬との関係性を見直し、愛犬との絆をもっともっと深めましょう。

そして、複雑に考えてはいけません。犬の本質は至ってシンプルです。

はい!深呼吸をして〜♪ 何度でもチャレンジすればいいんです。大声や暴力なんて全く必要ありません。

凛とし堂々と、柔和で優しく、慌てない。テクニカルよりメンタルです!

ハピドグライフの基本は「人間主導」です。あなたが一歩先を歩き、あなたの愛を慈しむ気持ちを伝えながら愛犬を導いてあげて下さいね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。