犬の問題行動を悪化させてしまう4つの飼い主の行動

犬の問題行動を悪化させてしまう4つの飼い主の行動

愛犬が問題行動をとったとき、あなたはどんな反応をしていますか?あなたのその行動、実は、わんこの問題行動をより悪化させてしまっているかもしれません。

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬の問題行動とは?

怒って吠えている犬

そもそも犬の問題行動とは、一般的に、人間にとって好ましくない犬の行動をいいます。例えば、以下のようなものが問題行動に当たります。

  • 無駄吠え
  • 要求行動(要求吠え、命令していないのに芸をする、おもちゃを持ってくる等)
  • 粗相をする
  • イタズラ(部屋の中を荒らす、物を壊す) 等

これらはあくまで「人間にとって」つまり「わんこが人間といっしょに暮らすに当たって」問題となる行動ですから、わんことしては「問題を起こしてやろう」という気持ちはありません。つまり、飼い主さんがしかるべき行動をとらないと、わんこの問題行動は治まりませんし、それどころか悪化してしまうことがあるのです。

こんな対応はダメ!犬の問題行動を悪化させる行動

指さしで叱られている犬

1.鳴き声に反応する

特にわんこが無駄吠えをする際や要求行動をとった際に、わんこに「どうしたの?」と声をかけてしまうのはNGです。また、声をかけないまでも、わんこのほうを振り返ったりして視線を送ることも同様です。飼い主さんが鳴き声に対して何らかのアクションを起こしてしまうと、わんこは「こうすればかまってもらえるんだ」と認識してしまい、かまってほしいときや要求があるときに吠えるようになってしまいます。

2.むやみに叱る

無駄吠えや要求吠えに対して「うるさい!」と叱るのも、飼い主さんは叱っているつもりでも、わんこにとっては「かまってもらえた」と同等に認識してしまいますので、上でご紹介したのと同じ結果になってしまいます。

また、わんこがイタズラをした際にわんこを叱ることは重要ですが、そのイタズラを発見したのが時間が経ってからだった場合、むやみにわんこを叱っても、わんこは何を叱られているのかわからず、効果はありません。少し観点は異なりますが、粗相については、むやみに叱ってしまうと排泄行為そのものを叱られたと勘違いしてしまうので、叱ってはいけません。

3.撫でる

これは、わんこが命令をしていないのに勝手に芸をしたり、ごほうび等を求めてすり寄ってきたりといった要求行動をとった場合です。わんこの要求通りに撫でてあげたり、おやつをあげてしまったりすると、「こうすればかまってもらえる」と思ってしまいます。

4.犬が遊びたいときに遊んでやる

わんこが自分からおもちゃを持ってきて遊びをせがんできたとき、そのままわんこと遊んであげてしまうのもNGです。こちらも「遊びたいときはこうすればいいんだ」と認識してしまい、飼い主さんの都合や場所を選ばず、遊びたいときに遊びをせがんでくるわんこになってしまいます。

犬の問題行動への正しい対応とは?

男性とレトリバー

では、わんこが問題行動を起こしたときには、どのような行動をとるのが正しい対応といえるのでしょうか。

無視する

少し心は痛みますが、無駄吠えや要求吠え等の要求行動に対しては無視をすることです。わんこは仲間に無視されることを嫌う生き物です。無視を続けていると、「こうしても効果はない」「むしろ無視されてつまらない」と認識して、問題行動を起こさなくなります。

指示をする

わんこがごほうび等を要求して勝手に芸をしたり、近づいてきて要求をした場合には、「オスワリ」「フセ」等の指示しつけで、いったんわんこの行動を阻止します。そして、指示に従った場合にはたくさん誉めてあげてください。いったん指示をしてから遊んであげたり、撫でてあげたりすることで、問題行動とごほうび等との間の因果関係の認識を薄くすることができます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?最初にもご紹介したとおり、わんこの問題行動は、わんこにとっては素直に行動しているだけのことです。人間と暮らしていくうえでのルールを教えてあげるのは、飼い主さんの責任です。わんこの問題行動を悪化させることなく、わんこと人間お互いにストレスのない楽しい生活を送りたいですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。