駄犬の本来の意味について

駄犬の本来の意味について

お気に入りに追加

「家の犬は駄犬で…」というと謙遜かもしれませんが、少し困ったワンちゃんかな?という感じがします。しかし、「駄犬」とは本来はもっと異なる意味を持っているのです。そこで今回はこの「駄犬」という言葉について、由来や豆知識などをまとめました。

5720view

駄犬とは

ベッドで仰向けになっている犬

駄犬(だけん)とはダメな犬、困った犬の事を言います。

ですが本来は、「どこにでもいるような普通の犬」「雑種」「雑犬」といった意味で使われていました。現代では上記のような言葉として捉えられることが大半のようです。

実際にどんな犬が駄犬に当てはまるかというと、困った犬の場合『散歩の時に飼い主さんのリードをグイグイと引っ張ったり、おっとりし過ぎていて番犬としては役割を果たさなかったりするような犬』などが、例として挙げられます。

しかしダメ犬と言われても、それは飼い主さんから見れば「呆れながらも可愛い。」という意味が、多分に含まれて使用されることも多いようです。例えば日本には卑下も自慢の内という、実際はとても謙遜しながらも本当はとても誇りに思っているという意味の言葉があり、そんな感じかもしれません。

ちなみに最近、愛犬の画像付きのコメントを投稿できる掲示板に「ごすずん」という言葉が使われることがあるそうですが、これは、ご主人(ごしゅじん)→ごすじん→ごすずんという風に変化した造語らしく、ダメ犬だけれど愛らしい駄犬の画像に添えたりして使用するようです。例えば、「いい天気ですね、ごすずん」といった使い方です。

つまり駄犬とは言われていますが、とても飼い主さんの愛情が溢れた言葉であると言えるでしょう。

駄犬の本来の意味

本で調べている犬

では本来の駄犬の意味はどんなものなのでしょうか。それにはまず「駄」という漢字の由来を考えてみると分かりやすいでしょう。この漢字は元々は馬という字が含まれているように、荷物を運ぶ馬や馬の背に乗せた荷物、またはその荷物の量を1駄という風に数えるという意味を持っていました。

この馬は荷物用には使用されるけれども、軍馬などとしては働くことができないので、意味合いとしては「それほど価値が高くなく、一般的にいる様な」という解釈になります。同じ漢字を使った言葉には駄洒落、下駄、駄菓子などがあります。つまり、『普通にある珍しくない物』といった感じです。

駄犬の由来

伏せているノーフォークテリア

駄という漢字のついたもので「駄目」という漢字がありますが、これは元々、囲碁に由来している言葉だそうです。囲碁は元々、白い石と黒い石を碁盤に置いて戦う物ですが、この碁盤にはどちらにも属さない場所があるそうなのです。

ですからそこに碁石を置くことは無意味であるだけではなく、禁止事項でもあったことから、駄目という言葉には「よくないこと」「愚かなこと」というような意味が付随したと考えられます。

それが日本の言葉の歴史上いつなのかは、はっきりとしていませんが、このような元々の「一般的にある、よく見るもの」という意味合いがいつからか、「駄目なもの、出来の良くないこと、もしくはそのような行為をすること」という認知のされ方が一般的になりました。そして結果的に、駄犬という言葉も「駄目な様子や行為」という意味が強くなっていったと、考えられます。

ですから、駄犬とは本来、「ダメな犬」という意味ではなく、雑種やよく見る犬など「比較的、一般的にいそうなありふれた犬」というニュアンスになります。

駄犬に関するまとめ

オーナーにお手をしているゴールデンレトリバー

いかがでしたか?駄犬とは元々は「駄目な犬」ではなく、「ありふれたよく見る犬」というような意味合いだったようです。しかしながら言葉は時代と共に変化していくものですから、「ごすずん」という造語の例にあるように本来の意味が違うニュアンスの意味として浸透していくということもあるのです。ですから駄犬は現代では「駄目だけれど可愛い犬」という意味で用いてもそれはそれで正しい使い方であるとも言えるでしょう。

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 コロ

    駄犬という文字から想像していたのは「お調子者な犬」でした。駄目な犬というよりは、一定のしつけはできているけど、遊びたい方に夢中になりやすい犬というイメージでした。
    まとめ部分にもありますが、確かに可愛い犬という意味はわかりますね。
  • 投稿者

    女性 ゴン吉

    駄犬の意味を知るはずが、「ごすずん」の単語の方に興味がわいてしまいました。ネットではよくあるスラングの一種かなと思います。うちでもよく使うのが「そうだね」を「そうだぬ」などちょっと訛りを入れるような感じです。
    「駄犬」も「うちの駄犬が、」など謙遜の一種として使われる単語なんでしょうね。可愛いからこそ使える単語なのかもしれません。
  • 投稿者

    女性 Yaiko

    とてもためになる記事でした!また、なんだか賢くなった気分になりました(笑)。というのも、私はこの「駄犬」という言葉を使ったことも聞いたこともありませんでした。「呆れながらも可愛い」というのは、実に当てはまる言葉だと思います。日本には「卑下も自慢の内」というような文化のようなものがありますよね。実は謙遜しながら、本当はとても誇りに思っているという意味ということですが、思わずうんうん!とうなずいてしまいました。漢字の「駄」についても、ここまで深く考えたことが無かったので、意味を知って良かったと思います。普通にある珍しくない物ということですが、こうやって調べてみると、実にいろいろな意味があるものですね。我が家の愛犬もこの「駄犬」だと思います(笑)。
  • 投稿者

    女性 ししゃも

    「うちの駄犬が~」なんて言葉はよく聞きますが、日本人独特の謙遜のような使い方だと思っていました。よく贈答品を差し上げる時に、「つまらないものですが…」と言うような感覚なのかな、と。駄犬と言っていても、やっぱりうちの犬最高、と思っているのは当然ですしね。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。