ドッグスカウトとは?目的から活動内容まで

ドッグスカウトとは?目的から活動内容まで

ドッグスカウトは、アメリカにあるDog Scouts of America(DSA)によって設立されたNPO団体です。愛犬と飼い主さんが一緒に成長するための活動を行っています。

お気に入り登録

ドッグスカウトってご存知ですか?

カヌーに乗る犬

ボーイスカウトやガールスカウトという言葉はよく耳にしますが、ドッグスカウトって聞き慣れない言葉ですよね。

ボーイスカウトは人種や宗教や言語に関わらず、世界中の青少年が自然の中で交流を深めながら一緒に成長して行こうというものであり、人格や技能や肉体的な発達を育むこと、自ら考えて行動できる社会人になることなどを目指しているものです。

では、ドッグスカウトはどのような活動を行うものなのでしょうか。
犬たちが一緒にトレーニングを受けたり、犬社会を学びあったり、犬同士の仲を深め合ったり、ボーイスカウトと似た活動内容なのでしょうか。

ドッグスカウトとは?

ジャーマンシェパード

ドッグスカウトは、Dog Scouts of America(DSA)によって設立されたNPO団体のことを言います。

私たち人間と比べて犬の一生はとても短い。可能な限り犬たちが人と一緒に楽しい時間を過ごせるようにしたい。

という考えを持ち、活動しています。

全て英語ですが、ぜひ公式ホームページ Dog Scouts of America を覗いてみてください。

Dog Scouts of America
  • 犬は可愛い置物ではなく、人と一緒に働きたいと願っている。
  • 犬が持つエネルギーを使い切ることのできる適度な活動をしなければ、犬たちは問題を抱えてしまうことになる。
  • 愛犬が、何を考え、どうやって学び、何かそうさせるのか、よく理解すること。
  • 様々なスポーツや活動に犬と一緒に参加することで、私たちも飼い主として成長することができる。

このように書かれているのですが、お家の中で大切に可愛がられているよりも、自分自身が持つエネルギーを思いっきり使って、人の役に立つ活動をすることで褒められることが犬にとって健康的であり、豊かな一緒を過ごすことができる、という考えを持っているようです。

どのような活動を行っているのか

活動内容は多岐に渡るのですが、それぞれの犬に合ったトレーニングを選んで行われています。

  • カヌー
  • 泳ぐ
  • トラッキング
  • 清掃
  • 牽引

などがあり、それぞれの犬の性格や特徴が活かされています。

公式ホームページに書かれている言葉の中に「飼い主として成長できる」とありますが、愛犬の性格や特徴をよく理解すること、愛犬と共に活動すること、愛犬と時間を共有することは、犬も人も成長でき、私たちがより良い飼い主になるためにも必要な活動である、ということなのです。

日本でも活動しているのか

ドッグスカウトはDog Scouts of Americaによって設立されたNPO法人であり、ドッグスカウトという活動は日本では行われていません。みなさんは愛犬の性格や特徴をよく理解することができているでしょうか。

もしかすると、飼い主さんもまだ知らない、愛犬の意外な性格や特徴が存在するかもしれません。それを知ろうとすること、それに合わせた活動を取り入れてあげることが、愛犬にとっても飼い主さんにとっても、成長や幸せに繋がっていくのではないでしょうか。

まとめ

ボーイスカウトとジャックラッセル

ドッグスカウトもボーイスカウトやガールスカウトのように、自分自身が持つエネルギーを思いっきり使うことができる活動をし、心やカラダを成長させていくというものなのではないでしょうか。

ドッグスカウトは愛犬と飼い主さんの信頼や絆を深める活動でもあると思いますし、人として、飼い主としても成長することができるのだと思います。

愛犬のために良い飼い主になりたい!

誰もが願い、日々を過ごされていると思います。

しかし、私もよく考えれば「外は危険がいっぱいだから」という理由で、家の中で過ごさせることが多いかもしれません。

ドッグスカウトの活動を知り、愛犬たちが思いっきりカラダを動かしてエネルギーを使い切ることができる、そんな時間を作ってあげたいと感じました。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。