頑固ラーメン屋さながらの店主が条件!!私のペットホテルの選び方

頑固ラーメン屋さながらの店主が条件!!私のペットホテルの選び方

お気に入りに追加

ペットホテルに関しては、飼い主が持つ店への印象なんて二の次!いかに愛犬家が経営するホテルでなくてはならないという意見です。

605view

頑固親父

もしもハズレホテルの場合、気難しいワンちゃんなら連れて行くなり「ここはイヤ!!」と言わんばかりに狂ったように吠えますが、無駄に従順なワンちゃんはおとなしく入所(!)してくれます。

いじらしいものですが、よくよく考えたら本当にここで良いの?という疑問が湧いてきます。

近場にあるホームセンター内のホテル

ホームセンターのペットホテルの従業員曰く、「止むを得ず、ここしか無い!」という時以外はホームセンターはダメだということです。

どこも従業員が少なく、犬種によって散歩時間を長くしたいのは山々だけれど現実にはそうもいかないのだそうです。

確かに、以前に止むを得ず近くのホームセンターのホテルを利用したら、うちの犬はスネていました。

私の選んだのは・・・頑固オヤジが経営するホテル!

私が懇意にしているペットショップは、緊張感の走る頑固オヤジが経営するところ。

ご夫婦で経営している店で、奥様は感じが良いのですがご主人はいかにもな頑固オヤジタイプなのです。

初めて預ける時に、ただ「うちの奴は凄く走るので…ご迷惑かけたらスイマセン?」と言っただけなのに「散歩というのは犬にとって唯一自由になる時間なんですから当たり前ですよ!」と、鼻息を荒くしながら言われました。コワイコワイ(笑)。

だけど犬は大喜びで、本当に「ここ好き!」って言っているように見えます。

トリミングもやっていて1~2ヶ月に一度そのお店へ行くのですが、頑固オヤジも丸くなったのかピシッと走る緊張感はあまり感じられなくなり少し寂しいくらい。

だけど相変わらず犬はオヤジにまとわり付いて離れず、すごく微笑ましい光景です。次にホテルに預ける時もやっぱりそこしか考えられませんね。

他のペットホテルとの違いは「環境」

そことホームセンターとの違いは個人で経営しているかどうかの他にもたくさん違いはありますね。

まずは環境でしょうか。スペースの問題というより、やはり犬にとって我が家と違う環境ですから安心してもらう事が大切かと思います。

そのお店は宿泊ワンコとトリミングワンコのスペースをしっかりと別けていて、犬も疲れて帰ってくることはありません。

トリミング待ち(引き取りも含め)のゲージが置かれている場所でホテルのお客ワンコのゲージも一緒に置いてあるお店がありますが、そういうお店は犬は居心地が良くないかもしれません。

飼い主と離れて不安がるそばで入れ替わり立ち替わりをすれば、どんな大人しい犬でも興奮気味になります。

ちなみに前に預けたホームセンターのホテルもそんな感じなのですが、あまりに吠えるワンコのゲージには最終的にはダンボールで覆いを付けていました。目隠しをすれば良いってもんじゃないのに。

吠える犬

最後に

犬にゆっくりしてもらえるような間取りは必要ですね!
それと、「いらっしゃいませ!可愛いワンちゃんですね!」と愛想を振りまくよりも、挨拶もそこそこに犬をナデナデする頑固な愛犬家が経営していれば尚ベストです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。